1年生学習の様子(12月21日)![]() ![]() 冬休み中に読む本を借りました。 おねえちゃんがバレーをやっているからと、バレーの本を借りたり、恐竜の本を借りたり、楽しそうに選んでいました。 1年生学習の様子(12月20日)![]() ![]() ![]() ![]() こまをまわしていました。声をかけられましたが、私も上手にまわせません。ゆうあい助手の先生にお願いして教えていただきました。ひもの巻き方から教えていただきました。お家に持って帰りましたので、一緒にまわしてみてください。3学期にまた、学校で使うようです。 6年生学習の様子(12月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ハンガリー舞曲第五番の鑑賞をしていました。 緩急があって面白い曲ですね。自分の感じたことをロイロノートで共有していました。 卒業式に歌う歌を聞きました。 3学期はじまったら練習をはじめるようです。 2年生学習の様子(12月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み中に書き初めの宿題がでるのかな。 「元気な子」のプリントをもらいました。 2年生学習の様子(12月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出に残る場面を年度で作っていました。 校外学習でシカにおせんべいをやっているところ、自然史博物館で恐竜を見ているところ、ドッジボールをして遊んでいるところ等思い浮かべて楽しそうに作っていました。 細かいところまで丁寧につくっていました。ボールを持ってなげるところ、上手にできています。 休み時間の様子(12月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは元気に外で遊んでいます。半袖短パンの子どももいます。 ドッジボールをしたり、おにごっこをしたりと楽しそうです。 3年生学習の様子(12月20日)![]() ![]() ![]() ![]() これ、メリークリスマスって書いてあるの? タブレットで調べながら家族に向けてカード作りをしました。 12月21日の給食![]() ![]() スープはチンゲンサイの緑と卵の黄色が鮮やかで椎茸、たけのこ、コーンの入ったとろみのあるスープでした。 中華炒めは、ピーマン、厚揚げ、キャベツ、にんじん、しめじ、たけのこ、しょうが、豚肉が入り、甘辛い味付けです。 昆布和えは、はくさい、にんじん、だいこん、きゅうりが塩昆布といりごまであえてあります。 12月20日の給食![]() ![]() ペンネマカロニにひき肉、しめじ、たまねぎ、クラッシュ大豆等の入ったミートソースがかかっていました。 マリネサラダは、にんじん、キャベツ、きゅうり、いかが入ったマリネベースのサラダです。 子どもたちの好きなワインゼリーがでました。 1年生学習の様子(12月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族の名前をおぼえました。 おじいさん、おばあさん・・・ ALTの言葉を聞いて話していました。 楽しく活動していました。 4年生学習の様子(12月16日)![]() ![]() ![]() ![]() アサーショントレーニング 地域合同学校保健委員会を行いました。久留馬小の取組を見せていただきました。 それを受けて、学級で友達とのよりよい関わり方を練習しました。 相手を傷つけないようにどのようにことわったらよいのだろう。いろいろな言い方の違いをみんなで考えました。 6年生学習の様子(12月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 順列と組み合わせの学習をしていました。 前回は、4人の人のリレーを走る場合、何通りあるのか学習しました。 樹形図をかけば分かったね。 今回は1,2,3,4の4枚数字から2枚を選んで2けたの数をつくるよ。 たとえば、1と2を選んだときは12,21と数がつくれるね。 前回の問題をどこが違うかな? 5年生学習の様子(12月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 白神山地の意見文を学習していました。これを受けて自分がどう考えたかまとめて友達に伝えます。グループで伝え合いました。 4年生学習の様子(12月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 動くおもちゃの作品が教室の後ろにならべてあります。ブランコやかに等作品が並んでいます。こんな作品紹介がありました。 作品紹介 七変化(ごめん三変化ぐらい)ピストル まず四角形を作ってから、じゅうにするのが難しかった。もとにもどそうとすると、いびつになるのは残念。たくさんうごかせるようにするのをがんばった。 思いのつまった作品ができました。どんなふうに三変化するのか動かしてみたくなりますね。 4年生学習の様子(12月12日)![]() ![]() ![]() ![]() 分数の学習をしていました。真分数、仮分数、帯分数で表す学習です。 それぞれの特徴を確認し表し方を練習しました。 自力解決をする際に、いくつに分けているのか、いくつ分なのか分かるスケールをヒントに考えました。がんばって取り組んでいました。 授業後に、声をかけると、仮分数を帯分数にするのが難しかったな・・・ 次の時間にしっかり確認しておこうね。 12月13日の給食
背割りコッペパン、白菜のクリームシチュー、海藻サラダ、フランクケチャップソース、牛乳
パンに、ケチャップつきのフランクフルトをはさんで食べました。白菜のクリームシチューは、鶏肉、白菜、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、しめじ、パセリが入り、バターと生クリーム、牛乳がたっぷり入ったシチューです。白菜がとろとろしていて美味しくいただきました。 海藻サラダは、きゅうり、にんじん、きゃべつ、コーン、海藻が入り、酢と三温糖、しお、胡椒、サラダ油のドレッシングで和えてありました。 12月12日の給食![]() ![]() 白飯に合う豚キムチ炒めでした。たまねぎ、にんじん、もやし、しめじ、にら、豚肉、キムチ等たくさんの野菜と豚肉でボリュームがありました。 切り干し大根のナムルは、ナムルというよりサラダのようで、チキンフレークが入っていたので食べやすかったと思います。4年生、たくさん食べられました。 卵のスープはたけのこと干し椎茸、チンゲンサイ、コーンの入ったスープでした。 6年生学習の様子(12月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きつねの窓 現実の日常の世界から不思議な世界へ、不思議な世界へいったことによって主人公は変わったのかな? 文章を丁寧に読み、情景描写や主人公の行動、台詞などから、気持ちが変わっていく様子を読み取りました。 友達と自分の考えを伝え合い深め合いました。 図工 12年後の自分 将来なりたい職業についている自分を制作していました。 1年生学習の様子(12月8日)![]() ![]() ![]() ![]() 問題を読んで、わかっていること、聞かれていること、ヒントを見つけて確認しました。ブロック操作をして、図に表し、どんな式がたつのか、答えの出し方を考えました。 「どちらが なんとう おおいでしょうか」 聞かれていることがいくつかありますね。 自分の考えた解き方を説明していました。 12月9日の給食![]() ![]() 鶏肉のたっぷり入ったカレーでした。子供たちの好きなメニューです。 カレーには、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく、しょうが、グリンピース、おろしりんご、トマトピューレ、カレー粉、ソース等が入っています。 チキンカレーおいしいよねと話しかけると、野菜は苦手だけど、カレーだと食べられると嬉しそうに話してくれました。 花野菜カレーは、ブロッコリーとカリフラワー、ハム、キャベツ、にんじん、コーンが入っていました。サラダの方はどうでしょう。食べられたかな? |
|