1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もタブレットを使い始めました。まずは、机にはってある自分の名前を写真に撮ったり、先生へのメッセージを入力したりしていました。

今日の給食【6月7日(火)】

画像1 画像1
 カムカムウィーク2日目です。
今日は、よく噛むことでどんな良いことがあるかお話ししたいと思います。
主に4つあるので、4日間にわけてお話します。
よく噛むことのメリットの一つ目は、「脳の働きが良くなる」です。たくさん噛むことで、脳に刺激が伝わり、脳の働きが良くなり、記憶力アップにつながります。
そして、今日のカムカムメニューは「かみかみ和え」です。
カルシウム豊富なしらすや、噛みごたえのあるくきわかめが入ったサラダです。
午後の勉強を頑張るためにも、よく噛んで食べましょう!

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、今後実施していく「なかよし班活動」のメンバーの確認と写真撮影を行いました。
全校児童を12グループに分けて縦割り班活動を行っていきます。

今日の給食【6月6日(月)】

画像1 画像1
 6月3から8日は歯と口の健康週間で、歯の健康について考えるための日です。
それに合わせて、給食では今週1週間を「カムカムウィーク」として、かみごたえのある食べ物を取り入れたメニューにしています。
今日はカムカムウィーク1日目です。
 今日よく噛んで食べて欲しいのは、アーモンドサラダです。アーモンドサラダは、細切りのアーモンドを野菜と和えました。食感が楽しめるサラダです。
よく噛むとだ液がたくさん出ます。だ液にはむし歯を予防してくれる働きがあるので、よく噛んで食べましょう!


5年生林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生が林間学校榛名湖荘に行ってきました。
残念ながら雨が降っていたので、榛名湖畔の散策等はできませんでしたが、スプーンづくりや名札づくり、火起こし体験を榛名湖荘で行いました。
子どもたちは、雨天時ならではの体験ができたことを前向きに受け止め、思い出に残る活動となりました。
榛名湖荘の職員のみなさん、ありがとうございました。

6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中を使って、6年生が綿貫観音山古墳と県立歴史博物館に行ってきました。
天候にも恵まれて、無事に行ってくることができました。

今日の給食 【6月3日(金)】

画像1 画像1
 ポークビーンズは豚肉と豆をトマトで煮込んだ料理でアメリカの家庭料理の一つです。アメリカでは白いんげん豆を使って作って作られるそうですが、給食では大豆を使って作っています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるように血や肉を作る「たんぱく質」が多く含まれています。
 今日も残さず食べて午後も頑張りましょう!

今日の給食 【6月2日(木)】

画像1 画像1
 今日は厚揚げについてのお話です。
厚揚げは水を切った豆腐を油で揚げて作ります。厚揚げは大豆が変身した食材の一つです。大豆が変身して作られる食材はたくさんありましたね。醤油や味噌、きなこも大豆から作られる食材でしたね。
給食には大豆が変身した食材がたくさん登場するので探してみましょう!
今日もよく噛んで食べましょう!

1年生のようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4時間目には1年2組が、水彩絵の具の使い方を外部講師の方に教わって、紫陽花の絵を描いていました。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2時間目に1年1組が、水彩絵の具の使い方を外部講師の方に教わって、紫陽花の絵を描いていました。

4年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が投げる力をつけるために、バトンスローを行っていました。
屋上から降ろされたロープについているバトンを投げて、どれだけ遠くまでバトンがロープを伝わっていくのか挑戦していました。

業前運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は2,4,6年生が業前運動を行いました。
たいこのリズムに合わせて体を動かす運動をしたり、リズムジャンプに取り組みました。

今日の給食【6月1日(水)】

画像1 画像1
 今日はごまチキンサラダで使われているごまについてのお話です。
ごまは一粒がとても小さいですがこの中にたくさんの栄養が含まれています。特に骨をつくるカルシウムや、血を作る鉄などが豊富に含まれていますごまは、そのまま食べるよりすりつぶしてすりごまにすると栄養が吸収されやすくなります。
 今日は、すりごまといりごま、両方入れてみました。食感の違いや味の違いなどを楽しんでみてください!


今日の給食 【5月31日(火)】

画像1 画像1
 今日は食べ物の旬についてお話します。食べ物の旬って何でしょう?
旬とはおいしくて栄養がたくさんとれる時期のことです。
 ここで問題です。今日の肉じゃがに入っているじゃがいもの旬はいつでしょう?声を出さず心の中で考えてみましょう!
 ・春 ・冬 ・夏
正解は春です。じゃがいもは春と秋の年に2回旬があります。特に今の時期にとれるじゃがいもは新じゃがいもといいみずみずしくて皮が薄いのが特徴です。
今日もよく噛んで食べましょう。

 本日:count up7
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31