学校の様子(12月 18)授業風景

3年生の学習Yの様子です。
理科では、太陽の光を鏡に反射させて光の道筋を確かめたり、虫眼鏡を使って太陽の光を集めて黒い紙をこがすなど、太陽の光の特徴をみんなで実験しながら調べていました。国語では、「こそあどことば」について学習していました。「これ」「それ」「あれ」「どれ」ばどの言葉の使い方を学び、実際の文や文章の中で「こそあどことば」で示している物や様子などをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 17)大掃除

全校で大掃除をしました
普段の清掃の時間にはなかなか掃除できないところも、みんなで協力して念入りにきれいにしました。子どもたちからは「こんな所がこんなに汚れている。」「こんなに綺麗になった。」「ここはなかなか掃除できない場所だよね。」などの声が聞こえてきました。学校中がとても綺麗になりました。児童のみなさん、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月 16)授業風景

5年生の学習の様子です。
両クラスとも、体育でながなわをしていました。クラスのみんなで声を掛け合いながら協力して活動していました。ながなわが苦手な児童には、得意な児童がアドバイスをするなどクラスが一体となり楽しく学習していました。5年生になると、とてもスピーディーに跳んでいきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 15)授業風景

6年生の学習の様子です。
国語では、敬語の丁寧語、謙譲語、尊敬語の特徴や違いを学んでいました。様々な場面で、どのような敬語を使うことが良いのか、みんなで考えながら学習していました。学級活動では、自分たちで企画した活動やゲームをみんなで楽しんでいました。※写真はドッジボールの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)の給食

本日の給食!
 ・焼き魚(鯖) ・大根サラダ ・きのこ汁 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

12月16日(金)の給食

本日の給食!
 ・ペンネボロネーゼ ・白菜スープ ・くろパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(12月 14)中学校見学

中尾中学校で中学校見学があり6年生全員が参加しました。
来年度中学生になる6年生に、中尾中学校の先生方や生徒のみなさんが中学校のことについて説明してくれたり、6年生の質問に答えてくれたりしました。また、中学校の授業の様子やさまざまな教室などを見学しました。小学校と中学校の違いや中学校生活の様子など、中学生に向けての意識や気持ちが高まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月 13)チューリップの球根植え

12月14日(水)、1年生が体育館前の花壇にチューリップの球根を植えました。
お世話になっている6年生の卒業式や来年度入ってくる1年生の入学式のために、みんなで協力して一生懸命に作業をしていました。植え方をPTA1学年役員のお母さんたちが教えてくださいました。
1年生は、気持ちを込めて球根を丁寧に植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 12)ストーブ設置

12月13日(火)お昼休み、6年生が各クラスにストーブを運んでくれました。
重いストーブを慎重に運んだり、ストーブの設置を手伝ったりしてくれました。寒くなった所だったので、有難かったです。6年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 11)学力アップ大作戦

「学力アップ大作戦」が行われました。(2学期最後です。)
3・4年生の希望者が、放課後に学習を頑張っています。ボランティアの方々が子どもたちの学習の支援をしてくださいます。お忙しい中、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月 10)授業風景

6年生の学習の様子です。
6年生は、総合の学習で「鎌倉マスター発表会」を行っていました。校外学習で行ってきた鎌倉について、自分のテーマをもとに調べたことをまとめ、クラスのみんなに伝達していました。自分がみんなに伝えたいことをうまく伝えることができたかな?また、みんなの発表を聞いて、気がついたことや感じたこと、考えたことなどをタブレットを使って整理していました。さすが56年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月9)授業風景

4年生の学習の様子です。
特別活動では、メディアを使うことが、目にどのような影響を与えるのかや視力低下の予防方法をみんなで考えていました。子どもたちは養護教諭の話を真剣に来ていました。理科では、物のあたまり方で、金属等があたたまっていく様子を実験結果をもとにして確認しながらまとめていました。学級活動では、自分たちがよりより学校生活を行っていくために必要なめあてをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月8)授業風景

3年生の学習の様子です。
体育では、ハードル走を行っていました。ミニハードルをリズム良く飛び越えながら走って行きます。回を重ねるごとに、リズム良く飛び越えることができるようになりましたね。音楽では、リコーダーを吹いていました。指使いを意識しながら先生のリズムに合わせて、みんなで楽しく演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月7)読み聞かせ

朝の活動で、読み聞かせが行われました。
読み聞かせボランティアの方々が、子どもたちに、いろいろな本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、目を輝かせながら真剣にお話を聞いていました。お忙しい中、読み聞かせボランティアにご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月6)移動音楽教室

群馬音楽センターにおいて、高崎市の小学校を対象に移動音楽教室が行われました。
本校からは、3年生以上が参加しました。子どもたちは、群馬交響楽団の生演奏を真剣に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月5)花いっぱいになあれ!

1・2・3年生のPTAの役員の保護者のみなさんが、玄関前や体育館付近の花壇等の花の植え替えをしてくださいました。素敵な花壇や玄関に変身し、花いっぱいの浜尻小に生まれ変わりました。きれいなお花からパワーをもらってますます浜尻小が元気になります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月4)みかん

みかんの木に実がなりました。
プールの脇にあるみかんの木にたくさんの実がなりました。本校では恒例で、みかんができると6年生が収穫します。つやのいいみかんができましたね。食べてみると「甘くておいしかったね。」来年も成るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(12月3)授業風景

1年生の学習の様子です。
国語では、一枚の写真から、写真に写っている動物や昆虫などが、いつ。どこで・だれが・何をしている様子なのかを、自分なりに想像し、作文に繋がるメモづくりをしていました。算数では、かたちあそびをしていました。様々な箱を形や大きさなどから、仲間分けをしていました。子どもたちは、四角の仲間、まるまるの仲間など、友達と協力して楽しそうに学習していました。、
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木)の給食

本日の給食!!

豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、わかめたまごスープ、オレンジ
画像1 画像1

12月14日(水)の給食

本日の給食!!

麦ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、味噌汁、胡麻和え
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31