4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組が体育館で、高跳びの練習をしていました。
踏切板を用いて短い助走で踏み切る練習でした。

業前運動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前運動は、全校児童が校庭に出て行いました。
よい姿勢を保てるように体幹を鍛える運動を行いました。
勉強でも運動でもよい姿勢はとても大切ですね。

今日の給食【10月12日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、麻婆豆腐、もやしと春雨の中華スープ、牛乳です。

陸上練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の市の陸上大会に向けて最後の放課後練習でした。
選手のみなさんには学校の代表として頑張って欲しいと思います。

今日の給食【10月11日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、マーシャルビーンズ、けんちんうどん、こまつな・ごまツナサラダ、牛乳です。
 今日はサラダに使っている小松菜についてのお話です。
小松菜は栄養価の高い色の濃い野菜の一つです。カルシウムや風邪予防の効果に期待できるビタミンも豊富です。小松菜のビタミンCは熱で壊れやすいのでさっとゆでるなど火を通す時は短時間で済ませるよう工夫が必要です。成長する今の時期に積極的に食べてほしい野菜です。

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組が理科の時間にタブレットで写真撮影をしていました。
涼しくなってくると自然環境にどんな変化があるのかを調べているようです。

陸上練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨天のため、放課後の陸上練習は体育館で行われました。
来週の12日が市陸上大会となります。
残念ながら保護者の皆様は浜川陸上競技場での参観ができませんので、ご承知おきください。

今日の給食【10月7日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、秋いっぱいごはん、油揚げのみそ汁、白玉あずき、牛乳です。
だんだんと肌寒くなり、秋を感じる季節となりましたね。秋は食欲の秋と言われるくらいおいしい食べ物が多い季節です。
お米、栗、さつまいも、きのこなど他にも沢山の食べ物が秋に旬を迎えます。
今日の秋いっぱいごはんにも、旬のものであるしめじ、しいたけ、さつまいもを使ってるので味わってみてください。
おいしい食べ物が沢山ある秋を楽しみましょう!

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、少年科学館でのプラネタリウム学習に行ってきました。
雨の中を少年科学館まで歩いて行きました。
無事に行って来られて何よりでした。

陸上練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の放課後も市の陸上大会に向けた練習が行われました。
スターティングブロックを使ってのスタート練習も行いました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。
残念ながら雨で肌寒い1日となってしまいましたが、子どもたちは元気に活動していました。

今日の給食【10月6日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、キャラメルきなこ揚げパン、ワンタンスープ、ガーリックサラダ、牛乳です。
今日はサラダのドレッシングを工夫してみました。細かく刻んだにんにくを油で炒めて、酢と砂糖、塩、油でドレッシングを作りました。
野菜が苦手な子でも食べやすくなっていると思うので残さず食べてくれると嬉しいです。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は校外学習に出かけてきました。午前中はガトーフェスタハラダの工場見学、午後は高崎市歴史民俗資料館の見学に行ってきました。
お弁当を群馬の森で食べたのですが、その時はあいにくの雨でした。

今日の給食【10月5日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、鯖の味噌煮、即席漬け、トックいりキムチチゲ、牛乳です。
今日のスープには韓国のおもちであるとっくが入っています。
日本のお餅のようにのびないのは日本のお餅とは使っているお米の種類が違うからです。煮たり焼いたりするだけでなく、甘くしておやつとしても食べられているそうです。
色々な楽しみ方が出来るのでお餅は面白いですね。

陸上練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市の陸上大会に向けて、放課後練習が始まりました。

今日の給食【10月4日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、おいもゴロゴロ鬼まんじゅう、坦々麺、春雨サラダ、牛乳です。 
今日は城下町ランチの日です。
城下町ランチは、高松中校区の小中学校で毎月1品入れている、共通のメニューのことです。高松中校区の地域は昔、高崎城の城下町として栄えていた地域なので、「城下町ランチ」という名前がついています。10月の城下町ランチは、おいもゴロゴロ鬼まんじゅうです。高崎市にゆかりのある俳人が詠んだ俳句からこのメニューが考案されました。上にのせてあるのはさつまいもです。
秋にとれるさつまいもは栄養がたくさんつまっています。
今日も残さず食べましょう!

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組では、音楽の授業でタブレットを用いて各自で歌の練習をしていました。

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組では、国語の授業でタブレットを用いて学習を進めていました。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組では、算数の時間にタブレット用いて授業を行っていました。

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組では、算数の「倍の見方」の授業でタブレットを用いて学習を進めていました。
 本日:count up3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31