5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の業前の時間に5,6年生は、それぞれの団に分かれて応援合戦の練習をしていました。
本当は校庭で実施したいところでしたが、残念ながら雨となってしまい体育館で行いました。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の業前の時間に1年生は、録画された5,6年生の応援合戦の様子を見ていました。
それぞれの団がどんな応援をするのか映像を見て確認していました。

今日の給食【9月16日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、ハンバーグ、コールスローサラダ、牛乳です。
今日のパンはハンバーグをはさめるように「パーカーハウス」にしました。
パーカーハウスとは、二つ折りの形が特徴的なパンで、アメリカで生まれたそうです。
ハンバーグとコールスローサラダをパンにはさんでハンバーガーにして食べることも出来ます。
今日も残さず食べてくれると嬉しいです。

今日の給食【9月14日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、黒パン、冷やし中華、青のりチーズポテト、牛乳です。
今日は、チーズポテトのじゃがいもについてのお話です。
じゃがいもにはビタミンCがたくさん含まれています。普通、ビタミンCは加熱すると壊れやすく、働きが弱くなってしまうのですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れにくいという特徴を持っています。ビタミンCは風邪予防の効果もあるので、ぜひ食べてほしいです。

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育館で七頭舞の練習をしていました。
今日は5年生だけで練習していますが、来週以降は6年生と動きを合わせていくことになります。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて3年生が体育館で練習をしていました。
音楽や先生の号令に合わせて動きを確認しながら練習していました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて2年生がミニダンスの練習をしていました。
会議室で練習していましたが、今日は体育館での練習でした。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が太鼓に合わせて七頭舞の練習をしていました。
慣れない動きで踊り続けるのはとても大変そうですが、頑張って欲しいと思います。

今日の給食【9月15日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、ごぼうのドライカレー、ワカメサラダ、牛乳です。
ドライカレーとは、日本独自のカレー料理の一つです。普通のカレーと大きく違うところは、その名の通り水分が少ないことです。栄養価で考えるとカレーは、食物繊維が少なくなってしまいます。ささがきにしたごぼうを加え食物繊維をアップさせました。ごぼうを
入れてあるので、歯ごたえが良く、食感が楽しめます。お家でも、色々な野菜を入れてオリジナルのカレーを作ってみてください。

全体練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は、運動会に向けて全校児童が団別に分かれて整列したり、ラジオ体操をしたりしました。

5,6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に5,6年生がレッド、ブルー、イエローのそれぞれの団に分かれて応援合戦の練習をしていました。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は理科の時間に、教科書に掲載されている昆虫の切り絵に取り組んでいました。
みんな上手に切りぬいていました。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、イングリッシュルームでお互いに「何が好きか」英語で尋ねたり、答えたりしていました。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑くなりました。
暑さに負けず1年生が体育館で運動会の練習をしていました。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市の陸上大会に向けて、参加を希望している5,6年生が昨日の放課後から練習を始めました。

今日の給食【9月13日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ビビンバ、豆腐のスープ、牛乳です。
今月の給食目標は、「運動と栄養について考えよう」です。
運動会に向けて運動会練習をしていますね。暑さに負けず、元気に体を動かすためには速やかに疲れを取ることが大切です。
疲れを取るためには、赤、黄、緑の仲間の入ったバランスのよい食事をとること、エネルギーを作るために必要なビタミンB1が多くとれる豚肉や豆をとること、消化のよいものを取ることが大切です。
今日お話しした疲労回復のための食事のポイントは9月の給食だよりにも書いてあるのでお家の人と一緒に読んでみましょう!

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会前の環境整備活動として4年生が校庭の除草作業をしてくれました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は運動会前の環境整備活動として、2年生が校庭の石拾いをしてくれました。

今日の給食【9月12日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、さつまいもごはん、さんまの生姜煮、団子汁、牛乳です。
今日はお月見献立です。十五夜は一年の中で一番きれいなまんまるの満月が見える日のことです。今年のお月見は9月10日でした。きれいな月が見えましたね。
お月見には、満月に見立てた団子や取れたての里芋、果物やすすきなどをお供えします。
これらのお供えには秋の実りに感謝する気持ちが込められています。給食では、お月見団子を入れた団子汁をお月見献立にしました。
そして今日は秋の味覚であるさつまいもをたくさん入れたさつまいもごはんです。
秋の実りに感謝して味わって食べましょう!

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が体育館で、運動会で踊る七頭舞の練習をしていました。
限られた時間の中で、1回1回の練習を頑張って欲しいと思います。
 本日:count up12
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31