避難経路の確認(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配されましたが、降られないうちに3,4年生の避難経路の確認ができました。
3,4年生は2階から階段の右側を降りて避難します。3階からの避難者との混雑をさけるためにしっかり守って欲しいと思います。

1年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がお日様の絵をそれぞれ工夫して描いていました。
1年生の教室前にさっそく掲示されていました。

委員会組織作り3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の7時間目は5,6年生による今年度第1回目の委員会が行われました。
それぞれの委員会ではまず、話し合いによる組織作りが行われました。
5,6年生の一人一人が委員会活動に責任をもって取り組んでくれることを期待しています。
写真は、保健委員会、計画委員会の様子です。

委員会組織作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の7時間目は5,6年生による今年度第1回目の委員会が行われました。
それぞれの委員会ではまず、話し合いによる組織作りが行われました。
5,6年生の一人一人が委員会活動に責任をもって取り組んでくれることを期待しています。
写真は、環境・福祉委員会、体育委員会、飼育委員会の様子です。

委員会組織作り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の7時間目は5,6年生による今年度第1回目の委員会が行われました。
それぞれの委員会ではまず、話し合いによる組織作りが行われました。
5,6年生の一人一人が委員会活動に責任をもって取り組んでくれることを期待しています。
写真は、図書委員会、放送委員会、給食委員会の様子です。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生も学校給食が始まりました。
小学校の給食はどうでしょうか?
中央小の給食はおいしいと思いますので、食物アレルギー等のない人は好き嫌いせずに残さず食べて欲しいと思います。

今日の給食【4月12日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は豚汁です。豚汁にはたくさんの野菜が入っています。今日の給食の豚汁にもだいこん、にんじん、ごぼうなどいろんな野菜がはいっています。野菜に含まれる栄養素は洗ったり、ゆでたりするだけで水に溶けてしまいます。今日の豚汁のようにスープなら煮汁ごと食べられるので大切な栄耀を効率よく取り入れることができます。成長するために必要な栄養がたっぷり入っている豚汁を残さず食べてくれると嬉しいです。給食室でもみんなが元気に学校に来られるようおいしくて栄養たっぷりな給食作りをがんばります!

1年生の朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生の朝の会は、みんなで中央小の校歌を聞いたり、先生から今日の過ごし方について聞いたりしていました。
校歌はコロナ禍のために、今までのように歌えていないのですが、1年生も早く覚えて欲しいと思います。

今日の給食 【4月11日(月)】

画像1 画像1
今月の給食目標は、「身じたくをきちんとしようです」です。給食の準備を始める前に必ずしてほしいのは、手洗いです。石けんを泡立てて、指の間や爪の先までしっかりと洗うようにしましょう。手を拭くハンカチは、きれいなものを用意してください。そして、給食当番さんは帽子、白衣、マスクを身につけ、きちんと身じたくをしてみんなに給食を配りましょう。毎日、給食当番さんのチェック表をつけてもらっています。全て○がつくように身じたくを整えましょう。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に1年生は、教室を出て学校の敷地内での約束事を担任の先生と一緒に確認していました。
学校で安全に過ごすために約束事を忘れずに、ケガや事故のないように活動して欲しいと思います。
明日からは1年生も給食が始まり、本格的に学校生活が始まります。

避難経路の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5,6年生が避難経路の確認をしました。
避難のために3階から降りるときは、例外的に左側を通って、2階から避難する人たちの経路をふさがないようにすることなどを改めて確認しました。

2年生の体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1,2組合同で体育の授業を行いました。
体を動かした後は、自分たちのパンジーやチューリップの鉢に水をあげていました。

6年生の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組、2組の前のオープンスペースを使って、6年生が学年集会を行っていました。
「中央っ子の生活」と「中央っ子の学習」について全員で確認をしたりしていました。
6年生には最上級生として下級生の良いお手本となって、頑張って欲しいと思います。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、机に貼られた自分の名前の字をお手本にして、「はじめてかいたなまえ」のプリントにそれぞれ自分の名前を書いていました。
良い姿勢で、正しく鉛筆をもって書けるようにしていって欲しいと思います。

昼休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花の残る校庭で子どもたちは元気に遊んでいました。
校庭でもしっかりマスクをするように声をかけています。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、担任の先生の話をよく聞いて自分の持ち物の確認などをしたりしていました。
早く学校生活に慣れて、勉強や運動にがんばって欲しいと思います。

タブレットの設定変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が入学式の時に体育館通路に並べていたパンジーとチューリップの鉢を移動させている間に、6年生が2年生のタブレットの設定変更をしてくれました。
黒板には6年生からの温かいメッセージが残されていました。

新入生を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新任式、始業式、入学式でした。
すっきりとした晴れとはなりませんでしたが、桜の花も多く残っている中で今日を迎えられてよかったと思います。
新入生の教室には、黒板にメッセージが貼られ、後ろの壁面には昨年度の1年生の活動の様子を描いた絵が掲示されています。
 本日:count up16
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31