2月28日 長なわ集会<3年生>今日はスムーズに跳ぶことができていました。たくさん練習したのがわかります。また、苦手な子に対しても「今だよ」「ドンマイ」など温かい言葉をかけていました。だから上手になったのですね。 2月28日 長なわ集会<2年生>中には続けて跳べる子も。 体育や休み時間に練習していた成果が出てきていました。 2月28日 長なわ集会<1年生>今日は、本番を想定してリハーサルをしました。 1・3・5年と2・4・6年に分かれて、それぞれ見合いました。 1年生は6年生が跳ぶ様子を見て「早いなぁ」「すごい!」とつぶやいていました。 初めての長なわで、最初は入れなかった子もたくさんいましたが、ほとんどの子が跳べるようになりました。 2月27日 休み時間の様子「いいね!」 廊下から今まではなかった言葉が聞こえてきました。計画委員さんがパトロールを兼ねて休み時間もあいさつ運動をしてくれています。あいさつの「こんにちは」は普段からよく聞こえていました。 計画委員の子に聞くと「あいさつをしてくれたり、返してくれたりしたらこの『いいねカード』を出して、「いいね!」ということが委員会で決まりました」と教えてくれました。 発案は5年生、カード作成は6年生だそうです。よい試み&よい連携だと思いました。 2月24日 授業の様子<4年生>講習会で学んだことを活かして、版を作りました。 今日は、版に墨を塗り、刷ってみました。友だちと協力して慎重に紙を置き、きれいにすることができました。 2月24日 授業の様子<3年生>「雲の上に2段ベッドがあって…」「動物にのって移動するんだよ」「電車がいろいろなところを走っているんだ」などなど、想像力豊かに、そして、とても楽しそうに作っていました。 2月24日 授業の様子<2年生>2月22日 授業の様子<1年生>最初は教科書にある形づくりに挑戦です。友だちと教え合いをしながら、全員が作り上げました。 ここで「真四角を作るには三角形が2枚でも4枚でもできる」ことに気がついた子どもたち。担任からの「もっと大きな真四角つくれるかな?」の言葉に、たくさん頭を使い、たくさん手を動かして作り上げていました。 2月22日 授業の様子<6年生>グループに分かれて担当するものを見せ合いし、意見交流をしていました。 段ボールで作った被り物を使ったり、赤い服をきた先生らしき役の子がいたり。どうやら「劇」がはいるようです。 送る会は28日。当日が楽しみです。 2月22日 授業の様子<1年生>子どもたちは心情円を使って、その時の気持ちを可視化しながら考えることができました。 2月21日 授業の様子<2年生>今日は、タブレットを活用して課題に挑戦しました。タブレットの良さの一つに手元で見られることがあります。担任の話を聞きながら、画像を見て、しっかり解くことができました。 2月21日 授業の様子<5年生>今日は、できたものを発表しました。グループごとに発表した後、良かったところについて意見をいったり、ワークシートに書いたりしました。 「聞き取りやすい声だった」「わかりやすくまとまっていた」など、発表をしっかりと聞いていた様子がわかりました。 2月21日 授業の様子<4年生>長野小の図書室には何種類かの「チケット」があります。時々開催されるイベントに参加するともらえる「チケット」です。そのチケットを上手に使って、本を借りる子がたくさんいました。 「今日、使っちゃおうかな?とっておこうかな?」と悩んでいる子もいました。 楽しみながら図書室を利用できていてよかったです。 2月20日 給食準備の様子2月20日 授業の様子<1年生>「自分の陣地から出ないようにパスをして、何回続くか数えてみよう」では、たくさん続くペアが増えてきてびっくりしました。 2月20日 授業の様子<3年生>3年生で一番思い出に残ったことをウェブマップに書き出し、それを組み立て表にまとめました。 手順がしっかりとわかっていて、スムーズに作業を進めることができていました。 また、自分で考えたことや思ったこと、その時に聞こえた音なども書けていたので、仕上がりが楽しみです。3年生で学ぶ語彙をタブレットで表示させながら取り組んでいたので、言葉も増えていると思います。 2月20日 授業の様子<6年生>日本と共通するところやちがうところはどこか、衣食住をテーマに調べてまとめました。 今日は韓国についてクラス全員でまとめました。 韓国を調べた子のワークシートを全員で共有しながら、クラスとしてのまとめを作り上げていました。 2月20日 授業の様子<5年生>2月17日 授業の様子<1年生>一人一人、自分なりの工夫ができていて、素敵な作品ばかりでした。 2月17日 授業の様子<5年生>長なわは、少しでも6年生の記録に近づけようと並び順を工夫したり、苦手な子にタイミングを教えたりして取り組んでいました。「こうするといい」とアドバイスもしていました。 バスケットボールでは、まずパスの練習をしました。ドリブルしてから相手にパスをします。手に吸い付くようなドリブルができる子もいて感心しました。 |
|