学校の様子(4月 28)児童集会

児童集会で委員長の紹介がありました。(Zoomを使ったTV放送)
各委員会の委員長さんが、浜尻小学校をすばらしい学校にしていくために、それぞれの委員会の取り組みや児童のみなさんへのお願いなどを発表しました。委員長さんたちは堂々とした態度でしっかりとお話ししてくれました。すばらしい浜尻小にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)の給食

本日の給食!
 ・ポトフ ・マカロニサラダ ・ツイストロール
 ・いちごジャム ・牛乳 
画像1 画像1

4月17日(月)の給食

本日の給食!
 ・鮭ご飯 ・切り干し待婚のピリ辛和え ・すまし汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(4月 27)授業風景

2年生の学習の様子です。
体育では、鉄棒や登り棒などを活用していろいろな技に挑戦してみるなど、遊具を使った様々な遊びを体験していました。国語では、日記の書き方について教科書の事例を参考にしながら自分の日記について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(4月 26)授業風景

5年生の学習の様子です。
算数では、「整数と小数のしくみ」について、学習したことを生かし様々な問題を解きながら、学習した内容や大切なポイントを確認をしていました。家庭科では、自分の1日の生活をふり返ったり、みんなで家庭を支える様々な仕事を確認しながら考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(4月 25)授業風景

4月18日(火)6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が全国一斉に行われました。
本校の6年生も、国語・算数の2教科と児童質問紙に集中して取り組んでいました。6年生のみなさん。頑張りましたね。お疲れさまでした。
画像1 画像1

4月17日(月)の給食

本日の給食!
 ・鮭ごはん ・切り干し大根のピリ辛和え ・すまし汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(4月 24)授業風景

6年生の学習の様子です。
国語では、「春はあけぼの」で四季ごとに表現されている様子を現在の情景と照らし合わせながら、春・夏・秋・冬の特徴を感じ取っていました。算数では、線対称の図形を定規やコンパス等を活用し、悪戦苦闘しながら一生懸命に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(4月 23)授業風景

4年生の学習の様子です。
国語では、「白いぼうし」のお話を情景や登場人物の気持ちを考えながら、友達と音読し合っていました。理科では、あたたかくなると、動物や植物の様子(成長)はどのように変わっていくのか、1年間を通して観察をしていく方法を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(4月 22)授業風景

5年生の学習の様子です。
道徳では、5年生としての道徳学習の進め方や取り組み方などを確認するとともに、ある出来事について、どうすることがよかったのかをみんなで考えていました。体育では、鉄棒・雲梯・ブランコ・ジャングルジム・登り棒・滑り台等の遊具を活用して、サーキット運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)の給食

本日の給食!
 ・味噌ラーメン ・焼売 ・こめっこパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(4月 21)交通安全教室

1年生の交通安全教室が行われました。
高崎警察署のおまわりさんと、3つの約束(1、歩道を歩くこと 2、飛び出さないこと 3、信号を守ること)をしました。また、横断歩道の渡り方(右・左・右、手をしっかり挙げて渡る)を教えてもらい、実際に体験しました。約束をしっかりと守って、安全に登下校しましょう。自分の命は自分で守る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(4月 20)1年生を迎える会

4月14日(金)1年生を迎える会が行われました。
6年生に手を引かれた47名の1年生が、6年生と一緒に素敵な笑顔で校舎内をまわり全校児童とご対面をしました。出迎えていた2〜5年生の児童からは、「おめでとう!」「仲良くしようね。」「一緒に遊ぼうね。」などの温かい言葉や盛大な拍手が贈られました。浜尻小学校には、素敵なお兄さん・お姉さんがたくさんいます。はやく学校に慣れて楽しい学校生活を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)の給食

本日の給食!
 ・ポークカレー ・フルーツヨーグルト ・牛乳 
画像1 画像1

4月12日(水)の給食

本日の給食!
 ・こぎつねごはん ・豚汁 ・ナムル ・牛乳 
画像1 画像1

4月11日(火)の給食

本日の給食!
 ・スパゲッティナポリタン ・ABCスープ ・ロールパン
 ・オレンジ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(4月 19)授業風景

3年生の学習の様子です。
はじめての理科では、「春の特徴」について学習していました。春から連想する出来事や物を見つけながら、これから学習していく内容について確認していました。道徳では、「やさしい人大さくせん」について、主人公の気持ちを考えたり自分だったら?と考えたりしながら、友達と意見や考えを交流し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(4月 18)授業風景

2年生の学習の様子です。
国語では、新出漢字を勉強していました。先生と一緒に指でなぞりながら、しっかりと書き順を確認し、ていねいに練習していました。音楽では、メロディオン(ピアニカ)で1年生の時に学習した曲を演奏したり、カスタネットなどを使ってリズム遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(4月 17)はじめての給食

本日、1年生がはじめて浜尻小の給食を食べました。
お手伝いにきてくれた6年生と一緒に配膳をしました。「おいしい!」とつぶやきながら、みんな素敵な笑顔で食べていました。今日のメニューはカレーでしたね。明日の給食も楽しみですね。明日のメニューは何かな?世界一おいしい浜尻小の給食をいっぱい食べて大きくなりましょう。
6年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(4月 16)授業風景

6年生の学習の様子です。
家庭科では、6年生の家庭科で学習する内容を確認しながら、5年生の学習でできるようになったことや6年生の学習でできるようになりたいことを自分自身をふり返って考えていました。体育では、校庭で50m走を計測していました。6年生になると、走り方も力強くスピードも増してきますね。昨年よりもよい記録が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30