5月2日 授業の様子<なかよし1組>漢字の部首について学び、読み方を一つ一つ確認していきました。 新しい漢字学習が終わった後は、タブレットを活用して、これまでに習った漢字の復習を行いました。 「100点だった!」と嬉しそうに報告する姿が印象的でした。 5月2日 授業の様子<4年生>自分の顔をタブレット端末で撮影し、その写真を見ながら描き進めています。 写真をしっかり見ながら取り組むことができていました。 国語で学習した『白いぼうし』に出てきた「夏ミカン」が教室の後ろにちょこんと飾られていました。 5月2日 授業の様子<5年生>今日は、輪中について学びました。 日本の国土は決して広くはないですが、南北に長いため、その土地ならではの暮らしや工夫があります。どの学習をしていても知らないことが初めて触れるものが多く、新鮮な気持ちで学ぶことができています。 教科書や資料集でしっかり調べた後、自分なりのまとめを行うことができました。 5月1日 給食準備<2年生・3年生>今日はカレーということもあり、担任以外の先生が2・3年生の準備の手伝いをしてくれました。 配膳が終わるまでしっかりまつ子どもたち。 配られた後はおいしそうに食べていました。 5月1日 授業の様子<1年生>今日は、ペアを作り、先生が提示した質問を聞いたり、それに答えたりしました。たくさんの子と話すためにどんどん相手を変えていきました。 聞かれたことに対して一生懸命答え、その答えに「ぼくと一緒!」「そうなんだぁ」とうなづきながら聞くことができました。 5月1日 授業の様子<6年生>今日は「内閣について一文で説明する」のがめあてです。相手に伝わりやすい言葉で短く説明するには、自分がよくわかっていないと難しいものです。一人一人がタブレット端末を活用しながら調べてまとめていました。 その後、わかったことを全員でまとめました。 最後は一人でリード文をもとにまとめることができました。 5月1日 授業の様子<2年生>この物語は、くまの子とそのお父さんの心温まる会話で構成されています。会話文や心内文から心情を読み取っていきます。 それぞれの「えいっ」のその時の気持ちを考えたり、友だちと意見交換しながら勉強をすすめることができました。 |
|