交通少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日に行われる交通安全子供自転車群馬県大会に向けて、交通少年団の中で自転車大会に出場する選手が放課後練習に取り組みました。
交通安全協会や高崎警察署の方々の指導の下で、練習しました。

今日の給食【6月16日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、豚肉のごま煮、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
今月の給食目標は、「歯を丈夫にする食品を知ろう」でしたね。

むし歯になりにくい丈夫な歯にするためにはどんな食べ物を食べれば良いでしょう?
答えは2つあります。
・チョコレート・小魚・牛乳
答えは、小魚と牛乳です。小魚や牛乳のようにカルシウムを多く含む食べ物を食べることで丈夫な歯を作ることが出来ます。他にも歯を丈夫にしてくれる食べ物はたくさんあるので調べてみましょう!

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工作品が掲示されています。
写真は5年2組のものです。

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工作品が掲示されています。
写真は5年1組のものです。

いじめ防止スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日の「いじめをなくそう集会」で発表された各クラスのいじめ防止スローガンが児童玄関に掲示されました。
中央小のいじめ防止スローガンである「むし0 からかい0 いじめ0」を目指して、一人一人が「自分がされたら嫌なことは人には絶対しない」ことを心がけて欲しいと思います。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
14日の5校時は3年生のリコーダー講習会でした。
外部講師の先生をお招きして、体育館で行われました。
「3年生はしっかりとした態度で講習会を受けてくれました。」と、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました!

今日の給食【6月14日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごま塩ごはん、肉じゃが、きのこの卵とじ汁、牛乳です。
今日は、給食に毎日出ている牛乳のお話です。
牛乳には成長に欠かせないカルシウム、たんぱく質などの栄養素がたくさん含まれています。とても大事な栄養素がたくさん含まれているので牛乳は毎日給食に出ます。しかし、給食の牛乳だけではみなさんの成長に必要なカルシウムの半分しか取ることが出来ません。なので、給食以外でも積極的に牛乳を飲めると良いですね。牛乳が飲めない子も牛乳と同じ栄養素が小魚やヨーグルトを食べることで必要な栄養を補うことが出来ます。

図書館のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館では、俳句・詩のしおりコンテストの応募作品が掲示されています。
13日(火)から16日(金)までが投票期間となっています。

今日の給食【6月13日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、ココア蒸しパン、冷やし中華、フルーツポンチ、牛乳です。
今日は冷やし中華、フルーツポンチと夏を感じる献立にしました。
暑い季節には冷たくさっぱりしたものをおいしく感じますね。
冷やし中華には、ゆでて冷やした麺の上にいろいろな具材をのせて、タレをかけて混ぜながら食べる料理です。食欲のない時期にさっぱりした冷やし中華はとても食べやすいですね。
栄養的にも赤、黄、緑のすべての食材がはいったバランスの良い献立です。
そして、今日は手作り蒸しパンです。
朝から頑張って手作りしたので蒸しパンも残さず食べてくれるとうれしいです。

今日の給食【6月12日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、タコライス、青梗菜のクリームスープ、牛乳です。
タコライスはごはんの上にタコスの具をのせた沖縄発祥の料理です。
タコスとは、薄いピザのような生地にひき肉、トマト、レタスなどの具材を挟んだメキシコ風アメリカ料理です。戦後、タコスがアメリカから沖縄に伝わり、具材をごはんにのせたことからタコライスが生まれました。今日はレタスの代わりにキャベツをつけました。
先週のカムカムウィークで紹介した「ひみこのはがいーぜ」を思い出して、よく噛んで食べましょう。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、外部講師の先生から鍵盤ハーモニカの使い方を教わっています。
上手に吹けるようになるといいですね。

今日の給食【6月9日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、手作りふりかけ、厚揚げの含め煮、けんちん汁、グレープフルーツ、牛乳です。
今日は「ひみこのはがいーぜ」の最後「い」と「ぜ」のお話です。「い」は胃腸の働きを助けるです。よく噛むとだ液が食べ物を消化し、胃の働きを助けることができます。「ぜ」は全力投球です。全力で勉強や運動をするためには、丈夫な歯と噛む力が必要です。スポーツ選手は試合などの大事な場面で歯を食いしばれないと力が出せないので、歯を大事にしている選手が多いそうです。
今月の給食だよりや、英語ルームのとなりのポスターでも「ひみこのはがいーぜ」を紹介しているのでぜひ見てみて下さい。

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工作品が教室前に掲示されています。
写真は2組のものです。

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工作品が教室前に掲示されています。
写真は1組のものです。

いじめをなくそう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は、いじめをなくそう集会、JRC集会でした。
まず、計画委員さんが放送室から校内放送で赤十字活動や、中央小での青少年赤十字活動の取組について説明してくれ、青少年赤十字に1年生が加わる登録式での「ちかい」の言葉を伝えてくれました。
次に、あらかじめ録画しておいた各クラスの「いじめ防止スローガン」がテレビ放送で発表されました。
最後に、会議室から「ふわふわ言葉ビンゴ」を放送しました。子どもたちはあらかじめタブレットにつくっておいてふわふわ言葉のビンゴ表を見ながら「ふわふわ言葉ビンゴ」を楽しんでいました。
計画委員会のみなさん、ありがとうございました。
各クラスの「いじめ防止スローガン」や中央小のいじめ防止スローガン「むし0、からかい0、いじめ0」を忘れずに、いじめのない学校にしていって欲しいを思います。

今日の給食【6月8日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこパン、なすときのこのつけうどん、カムカム揚げ、牛乳です。
今日も昨日に引き続き「ひみこのはがいーぜ」のお話です。
今日は「ひみこのはがいーぜ」の「は」と「が」の紹介です。「歯」は歯の病気予防です。よく噛むとだ液がたくさん出て、歯を守り、むし歯などの病気を防いでくれます。「が」はガン予防です。だ液は食べ物の中にいる細菌や、ガンのもとになるものを減らしてくれる働きがあります。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、6年生がプール掃除を行いました。
プールサイドや側溝、更衣室やトイレなどを分担してきれいにしました。
最上級生として下級生のためにがんばってくれました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

プール開き集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間にプール開き集会をテレビ放送で行いました。
体育委員会の子どもたちがプールに入るときの約束や注意点などを伝えてくれてから、おさらいクイズをしてくれました。
プールに入るときのきまりや先生方の指示を守って、安全に楽しく水泳の授業に取り組んで欲しいと思います。

今日の給食【6月7日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、じゃこチャーハン、切り干し大根のナムル、もやしと春雨の中華スープ、牛乳です。
昨日に引き続き「ひみこのはがいーぜ」のお話です。今日は「ひみこのはがいーぜ」の「こ」と「の」の紹介です。「こ」は言葉の発音です。日頃からよく噛んでいると口の周りの筋肉が発達し、口を大きく開けることができ、言葉をはっきりと発音することができます。
「の」は脳の発達です。よく噛むと血の巡りがよくなり、記憶力や集中力がアップするなど脳の働きが良くなります。
どちらも毎日勉強したり、授業で発表するうえでとても大切なことですね。

本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の入り口には6月にちなんだ本が紹介されています。
色々な本を手に取って読んで欲しいと思います。