7月7日 願いを込めて<6年生>朝礼で七夕の話をした後、6年生は短冊に願いを書き、笹の替わりに窓に張りました。 一人一人思いを持って書いたことがわかる短冊でした。 願いが届きますように。 7月7日 授業の様子<1年生>今日は夏の遊びに取り組みました。 シャボン玉を飛ばしたり、簡易水鉄砲で的当てをしたり。 「みて!こんなに大きくできたよ」「いっぱいシャボン玉がでたよ」嬉しそうに教えてくれました。 今年の夏も暑くなりそうです。上手に水遊びができるといいです。 7月7日 授業の様子<2年生>今日は、習った単語をつかってビンゴをしました。 野菜や果物がたくさん書いてある中から自分のお気に入り6個に○をつけます。ALTや英語の先生が言った単語が自分の○をつけたものの中になければセーフというゲームです。 難しい単語もあったけれど、みんなで考えていったので楽しく活動をすることができました。 振り返りではにこにこマークに丸を付けている子がたくさんいました。 7月7日 授業の様子<5年生>今日は高学年の水泳がある日です。3・4校時は5年生。たくさん遊んだあとのプールなのでみんな嬉しそうです。 準備体操としてバタ足や伏し浮き、だるま浮き、けのび等々をしました。また、運動量確保のために流れるプールもしました。流れにのって浮いたり、泳いだりする子もいました。 その後、クロールの練習にはいりました。 たくさん動いたので給食が待ち遠しいですね。 7月7日 なかよし集会前回、みんなで決めた遊びを行います。6年生は朝から準備をしてくれました。 それぞれの班で工夫して遊ぶことができました。 「ああ楽しかった!」 下の学年の子たちがつぶやきながら帰っていきました。 次は何をするのかな?楽しみです! 7月6日 4年生社会科見学9担当の方々が詳しくわかりやすく説明をしてくれました。 見学しているときに働いている方々がクレーンを動かしてくれたり、手を振ってくれたりしました。 7月6日 4年生社会科見学8最初は説明を聞きます。 赤白の煙突の中にそれより細い3本の煙突が入っていると聞いてびっくりしまささた。 これから見学の始まりです。 7月6日 4年生社会科見学7天気はよいけれど日陰は心地よい感じです。 お家の人に作ってもらったお弁当を楽しく食べました。 7月6日 4年生社会科見学6ゆっくり濾過しているからか、とても美味しかったです。 「あんまり飲むとお腹いっぱいになっちゃうから」といいつつ、その美味しさにおかわりしていました。 7月6日 4年生社会科見学5広い場内にたくさんの池があります。 塩をぬいた海の砂を活用していることにびっくり! 乾かして何度も使うそうです。 7月6日 4年生社会科見学4烏川から取り入れた水が安全かどうかを観察しています。飼っている鯉の調子が悪くなったことは一度もないそうです。 「よかった!」子どもたちから声が上がっていました。 7月6日 4年生社会科見学3若田浄水場は昭和39年に作られ、今も高崎市の20%の人たちに配られています。緩速濾過方式で水をきれいにしています。 説明を聞きながら集中してメモをとってああました。 7月6日 4年生社会科見学2これから二つのグループに分かれて見学をします。 7月6日 4年生社会科見学これから若田浄水場とクリーンセンターへ見学に行きます。 7月5日 パンフレット<6年生>内容は「地域の安全について」。それぞれ地域ごとにグループを組み、自分の住んでいるところの危険箇所を調べたり、登下校するときの注意を書いたりして作り上げました。子どもたちの目線でまとめ、子どもたちの言葉で書いてあるのでとても分かりやすいです。 現在、5・6年生が見られるよう3階に置いてあります。この後、1〜4年生にも見てもらえるように掲示します。 7月5日 先生方へインタビュー<1年生>この日は休み時間を活用してグループごとにいろいろな先生にインタビューを行いました。 部屋の入り方、インタビューのお願いの仕方など事前に教室で教えてもらったり練習をしたりしてから本番になりました。 誰かに何かを教えてもらう時、「お願いします」の気持ちはとても大切です。 そういう気持ちもしっかり学んできた1年生。 今日のインタビューもきちんと行うことができました。 この後、インタビューで撮った動画をみんなで共有し、どんな仕事をしているのかについてまとめていきます。 7月5日 授業の様子<2年生>今日は友だちと作品の見せ合いを行いました。 選んだ容器が違うので同じ色に塗っても見え方が違います。 「動かしてみると面白いね」「絵が描いてあってかわいい」など声をかけ合いながら取り組みました。 まとめとして友だちの作品のどんなところがよかったかについて発表をしました。 7月5日 授業の様子<3年生>友だちの作品を見てカードに書いていきます。始める前に「どこをポイントに見るのか」「書き方をどうすればよいのか」について説明がありました。たくさんの工夫をして描いた絵だったので見どころもたくさんあります。 落ち着いてじっくり作品を見るためにタブレットで写真を撮って鑑賞しました。カードもタブレットを活用したものを使いました。 7月4日 授業の様子<4年生>読み聞かせの本は一度読んでもらったことがある本でしたが、子どもたちのリクエストによりもう一度読んでもらいました。どの子もお話にのめりこんで聞いていました。 |
|