4月28日(金)の給食
本日の給食!
・きなこ揚げパン ・ワンタンスープ ・ツナ和え ・牛乳 4月27日(木)の給食
本日の給食!
・高崎丼 ・スーミータン ・ヨーグルト ・牛乳 学校の様子(4月 40)授業風景
4年生の学習の様子です。
算数では、折れ線グラフを書いていました。資料をもとに、折れ線グラフの特徴や書き方の順序を確認しながら、一つ一つの点を結んでグラフを完成させていました。道徳では、主人公の気持ちや行動が変化していくことを捉えながら、自分自身が変身できることはどんなことだろうかを考えていました。「変身、トオ−!」 学校の様子(4月 39)授業風景
2年生の学習の様子です。
音楽では、先生のピアノのリズムに合わせてメロディオン(ピアニカ)で「こいぬのマーチ」等の曲を、みんなで楽しそうに演奏していました。国語では、言葉の意味を考えながら音読したり、同じ言葉でも使う場面や意味が違ってくることを考えていました。 学校の様子(4月 38)授業風景
6年生の学習の様子です。
算数では、線対称や点対称の図形の特徴や見分け方などを確認しんがら、様々な形の線対称や点対象を探っていました。体育では、体育館で新体力テストを行っていました。計測器を使い友達と協力して長座体前屈や握力を測定していました。去年よりもよかったかな? 学校の様子(4月 37)授業風景
3年生の学習の様子です。
英語(外国語)では、世界の様々な国々のあいさつのしかたや自己紹介のしかたを学んだりしていました。友達と自己紹介をしながらサインをもらい合っていました。算数では、かけ算の学習の応用で、かけ算九九の一の位の数字を結んでいくとどうなるのか学習プリントを活用しんがら確かめていました。 4月26日(水)の給食
本日の給食!
・黄金煮 ・ひじきサラダ ・ふりかけ ・ご飯 ・牛乳 学校の様子(4月 36)授業風景
1年生の学習の様子です。
図工では、折りたたんだ折り紙をはさみで切り取り「ちょきちょきかざり」を作っていました。自分オリジナルの作品ができあがりましたね。国語(図書)では、図書室で図書館指導員の先生から、本の借り方などについてのお話しがありました。たくさん本を読みましょうね。 4月25日(火)の給食
本日の給食!
・じゃがいものバター煮 ・ABCスープ ・ココアパン ・イチゴプリン ・牛乳 4月24日(月)の給食
本日の給食!
・たけのこご飯 ・クープーイリチー ・すまし汁 ・牛乳 学校の様子(4月 35)授業風景
5年生の学習の様子です。
社会では、地球儀を活用しながら、6つの大陸と日本の関係を確認していました。また、日本と近くの国々との領土をめぐる問題について考えていました。英語(外国語)では、I like 〜やI want〜 などの英文を用いながら、色や物など様々な物等の名前を尋ねたりこたえたりして会話を楽しんでいました。 学校の様子(4月 34)授業風景
4年生の学習の様子です。
社会では、水や水道について学んでいました。みんなが生活している学校にはどのくらい水道(蛇口)があるのか、グループごとに調べていました。理科では、ヘチマを1年間観察していくために大切なことを確認しながら、ヘチマの種をよ〜く観察し気がついたことや感じたことをまとめていました。 学校の様子(4月 33)授業風景
2年生の学習の様子です。
外国語(英語)では、英語でのあいさつのしかたや学校での出来事や活動の様子を英語での表現のしかたなどを担当の先生やALTの先生と楽しく学習していました。算数では、たし算の筆算の仕方を、位をしっかりと意識したり繰り上がりに気をつけたりながら計算していました。 4月21日(金)の給食
本日の給食!
・ペンネボロネーゼ ・チップスサラダ ・はちみつパン ・牛乳 教育面談について
教育面談が4月24日(月)〜28日(金)の5日間行われます。
新学期が始まり2週間ほどが経過しました。子どもたちは、元気にあいさつをし素敵な笑顔で登校してくれています。学校生活における新しい環境にも少しずつ慣れ(個人差はありますが)、友達や先生たちと楽しい学校生活を過ごしてくれています。 今回の教育面談を通して、お子さんの学校での様子やご家庭での様子等を情報交換するとともに、お子さんの成長に向けて家庭と学校が連携して取り組んでいきたいと考えております。 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 急にご都合が悪くなってしまった場合には、遠慮なく学校(担任)までご連絡ください。 なお、各学級から配布させていただきました予定表の通り実施いたしますが、担任が急な出張や諸事情により、やむを得ず予定を変更させていただく場合がございますが、その際には、わかりしだい学校から電話等にてご連絡させていただきます。 よろしくお願いいたします。 学校の様子(4月 32)授業風景
6年生の学習の様子です。
社会では、日本国憲法でうたわれている「基本的人権の尊重」について、世の中の出来事や自分たちの生活とどのように関わりがあるのか、グループごとに協力して考えていました。国語では、今までに学んだ「論説文」「小説文」「短歌」などの特徴をふり返りながら、これから学習する「随筆文」との違いを探っていました。 学校の様子(4月 31)授業風景
3年生の学習の様子です。
社会では、学校の周りの様子について調べていました。地図の見方を確認し地図の前方が北であることから方位も確認していました。学校のまわりには何があるかな?道徳では「あいさつ」をすることでどんな気持ちになったりどんないいことが起こったりするのか等、登場人物の気持ちにより添いながら考えていました。 4月20日(木)の給食
本日の給食!
・さばの味噌煮 ・ごま和え ・味噌汁 ・ごはん ・牛乳 学校の様子(4月 30)あいさつ運動
今年度も、計画委員会のみなさんによるあいさつ運動が始まりました。
玄関前で、登校してくる児童のみなさんに5・6年生の計画委員から「おはようございます!」と元気なあいさつをしてくれます。登校してきた児童も「おはようごいざいます!」と大きな声で元気よく返答してくれます。笑顔のキャッチボールが生まれています。 児童のみなさん「心のこもったあいさつ」ありがとう。 学校の様子(4月 29)授業風景
1年生の学習の様子です。
外国語(英語)では、英語担当の先生やALTの先生のお話をしっかり聞きながら、英語でのあいさつの仕方を勉強していました。学級活動では、1年生になって小学校でやってみたいことや頑張りたこと等を話し合っていました。 |
|