【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

4月14日 交通安全教室<1年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ出発です。
チェックポイントは次のとおり。
「信号のない横断歩道の渡り方」「歩道の歩き方」「信号がある大きな通りの横断歩道の渡り方」「グリーンベルトの歩き方」「交通量が多く、信号のない横断歩道の渡り方」「押しボタンのある横断歩道の渡り方」「歩道橋の使い方」
それぞれの箇所に警察や指導員の方、保護者役員の方にいていただき、その都度、指導をしてもらいました。
長い距離を歩きましたが、話を聞き、最後までしっかりと取り組むことができました。

4月14日 交通安全教室<1年生>1

画像1 画像1 画像2 画像2
北新波駐在所や交通指導員の方をお招きし、1年生の交通安全教室を行いました。
通学路を歩くときに気をつけなければならないことを実践を交えて教えていただきます。保護者の方々の協力をいただき、たくさんのチェックポイントがあるコースを一人ずつ歩きました。
まずは開会式。それぞれの方から注意しなければいけないことを教えてもらいました。

4月13日 初めての給食<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学して、今日が初めての給食でした。
給食のルールを学びながら、配膳をすすめていきました。
牛乳にストローをさすのも初めてです。一つ一つ丁寧に教えてもらいながら準備していきました。
「おいしい!」あちらこちらからつぶやきが聞こえていました。
笑顔でたくさん食べることができました。

4月13日 5分休憩の様子<5年生>

画像1 画像1
5時間目に個人写真を撮るとのことで、担任の先生がカメラの使い方の練習をしていました。その風景を撮影した1枚です。
子どもたちの楽しそうな笑顔、担任の真剣なまなざしに心が温かくなりました。

4月13日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「大きな数」の学習を始めました。
東京オリンピックで使われた費用で考えていきました。
「0が多い!」子どもたちのつぶやき。これから大きな数を読んだり、書いたりできるようにしていきます。

4月13日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で新出漢字の学習をしました。
そら書きしたり、なぞり書きをしたり、熟語をみんなで読んだり、意味を考えたり。テンポの良い活動だったので、子どもたちは真剣に取り組むことができていました。
「字がきれいで損をすることはないからね」担任の先生が何度も伝えていました。
その言葉に促されるように、丁寧に素早く書いていたのがとても印象的でした。

4月12日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で自画像を描きました。
描く順を確認しながら、先生と一緒に描き進めました。
それぞれが個性豊かな絵を描いていました。
授業参観までには仕上げて掲示する予定です。

4月12日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で「四拍子」について学びました。
校歌の指揮をふれるようになろう!と目標を立てて取り組んでいました。
授業の最後に自分たちで選んだ曲を歌った場面では、指揮をする子もいました。
本格的に今年度の音楽が始まります。
たくさん歌って、いろいろな曲を演奏できると楽しいですね。

4月12日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で「物の燃え方」について学習をしています。
今日は示範の実験を見ながら「物が燃えるために必要な物はなにか」「なぜ、そう考えたか」について考えました。
まず一人で考え、その後、グループの友だちと意見交流をしました。
理科は考察がとても重要です。これからもたくさん考え、いろいろな考えを交流させていけるといいです。

4月11日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業をしました。
まずは1年生で学習したたし算の復習に取り組みました。
みんなよくわかっている様子で、すらすらと解くことができていました。
今日は初任の先生も授業の仕方について参観させてもらいました。学んだことを明日以降の授業にいかしていきます。

4月11日 下校の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学してから3日間は保護者の方にご協力いただき、下校のお手伝いをしていただいています。今日はその2日目。地区別の並び方も随分上手になりました。「明日は自分たちで並びます」という担任の先生の言葉をしっかり聞いていた様子の1年生。きっと並べるに違いありません。
明後日から自分たちだけで帰ります。
事故にあわらないよう、気をつけて帰れるようにいろいろな事をしっかり覚えていきましょう。

4月11日 発育測定<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての「発育測定」を行いました。
短い春休みでしたが、なんだか急に大きくなった感じがしていた4年生。
それぞれ成長の様子は違いますが、昨年よりも確実に伸びていました。
何よりも自分たちで考えて行動できていることに感心しました。心もしっかりと成長している様子に嬉しくなりました。

4月11日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての「理科」の授業がありました。
実験や観察をしながらいろいろなものを見つけていきます。
今日は、教科書をよく見て「予想」し、「調べ」て「結果」を導き出すということを学びました。
先生から理由の書き方等もしっかり教えてもらい、丸をもらったときはとても嬉しそうでした。

4月11日 朝の活動<登校班会議>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各担当の教室に分かれて登校班会議を行いました。
通学路や交通ルール、集合場所や集合時間の確認を行いました。
春は交通事故が多い季節です。
よそ見をせずにルールを守って登校しましょう。

4月10日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最高学年となった6年生。
昨年と比べて顔つきが変わり、背中からもやる気を感じられるほどです。
係決め、委員会決め、ルールの確認等、学年始めにすることは多いですが、どれも前向きに考え取り組むことができていました。
学年集会も行い、今年度の見通しを立てることができました。

4月10日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係や委員会を決めました。
5年生から委員会が始まります。
どんな委員会があるのかは、これまでの委員会紹介なのでよく知っていたようです。ワクワクしながら決めているのがよくわかりました。
また、実際に決めるときには、ネームプレートを使ってスムーズに進めていました。
すっかり高学年の顔になっていて感心しました。

4月10日 4年生<授業の様子>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組はタブレットを使った「私は誰でしょう」ゲーム、2組は教室の使い方についてのオリエンテーション、3組は算数を行っていました。
「私は誰でしょう」ゲームは、友だちにたくさんの質問をすることで答えが見えてきます。クイズを通して、たくさんのコミュニケーションをとることができました。
算数は担任と教科指導助手の先生の二人で指導していきます。どうやってクラスがわかれるのか等、これまでとは少し違うところについて教えてもらいました。

4月10日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習を行いました。
最初なので、オリエンテーションから。
教科書を開くと教科書のサブテーマになっている『ひろがる言葉』の詩が掲載されています。全員で読んでみたり、目次で確認したりしました。
「初めての共同作業」という担任の声がけに徐々に声がそろってきた子どもたち。
3年生でどんな学習をしていくのか、楽しみですね。

4月10日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスでのルールを確認した後、自己紹介をしたりしました。
一人ずつはっきりとした声で自己紹介をすることができていました。
余った時間で「友だちに質問しながら誕生日順に全員が並ぶ」ことに取り組んでいるクラスもありました。次こそは完璧に並ぶ!という目標ができたようです。友だちのことがたくさん分かった1時間でした。

4月10日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校生活の送り方について学んでいました。
提出物の出し方、ランドセルのしまい方、トイレの使い方…。これまでの環境と違うことが多いので、一つ一つ丁寧に学んでいきます。
先生の話を聞いて大きな声で返事をしたり、姿勢よく座ったりすることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 SC