5月23日(火)1年生・3年生↓3校時に、1年生は、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師の先生に、うたくちの持ち方や吹き方、鍵盤の押さえ方など教えていただきました。また、素敵な演奏を聴かせていただきました。 5月23日(火)給食
今日の給食は、春雨スープ・アーモンドサラダ・チキン竜田揚げ・コッペパン・いちごジャム・牛乳です。今日は、中学校のリクエストメニューです。
5月22日(月)給食
今日の給食は、ハヤシシチュー・キャベツとコーンのサラダ・ご飯・牛乳です。今日のハヤシシチューには、高崎産の玉ねぎが使われています。地元でとれたものを地元で消費する「地産地消」です。
5月19日(金)給食
今日の給食は、塩ラーメン・ごぼうサラダ・豆腐シュウマイ・牛乳です。給食センターでは、群馬県内や高崎市内の食材をたくさん仕入れています。今日のごぼうサラダのきゅうりも吉井地区で作られたものです。
5月12日〜18日 あいさつ運動
「民生委員・児童委員の日」活動週間に合わせて、12日〜18日の朝、児童玄関で、あいさつ運動を行っていただきました。子どもたちも元気に「おはようございます!」とあいさつができました。元気なあいさつ、気持ちがいいですね。
5月17日(水)18日(木)給食↓18日の給食は、すいとん・茎わかめのきんぴら・アジの磯辺フライ・ご飯・牛乳です。アジには、たんぱく質やカルシウム、DHAなど成長に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。 5月16日(火)6年生
1校時の6年生、国語「随筆を書こう」の学習の様子です。タブレット端末を使って「言葉マップ」を作成し、友だちと情報交換しながら、学習を進めていました。
5月16日(火)給食
今日の給食は、あさりとペンネのトマト煮・イタリアンサラダ・美生柑・大豆クリーム・コッペパン・牛乳です。あさりは、今が旬です。
5月12日(金)15日(月)給食↓15日の給食は、じゃがいもの南蛮煮・キャベツとにらの塩昆布和え・厚焼きたまご・ご飯・牛乳です。春に収穫されてすぐに出荷されるじゃがいものことを新じゃがいもというそうです。新じゃがいもは、葉や茎が緑色の状態で収穫されるので、通常のじゃがいもと比べて、皮がうすく柔らかいことや、水分が多く、みずみずしいことが特徴です。 5月11日(木)休み時間・掃除
上 お昼休みの子どもたちの遊んでいる様子です。
中・下 玄関掃除、廊下掃除の様子です。高学年の児童が、下級生にお掃除の仕方を教えてくれます。よいお手本になってくれています。 5月11日(木)給食
今日の給食は、中華混ぜご飯・厚揚げと春雨のスープ・餃子・牛乳です。今日もおいしくいただきました。
5月10日(水)給食
今日の給食は、鶏肉とひよこ豆のカレー・コーンサラダ・ご飯・牛乳です。ひよこ豆は、インドが最大の産地だそうです。たんぱく質が豊富で脂質が少ない食材です。
5月9日(火)交通安全教室 1・2年 5・6年
高崎警察署の方、交通指導員さんにお世話になり、交通安全教室を実施しました。3校時に、1・2年生は、お話を伺ってから、学校の周りの道での歩行訓練を行いました。5・6年生は、体育館で、DVDの視聴、警察の方のお話とクイズで自転車の安全な乗り方や気をつけることについて学習しました。
5月8日(月)9日(火)↓9日(火)の給食は、ポトフ・白身魚フライソースかけ・甘夏・丸サンドパン・牛乳です。ポトフとは、ソーセージなどの肉と、大きく荒く切ったにんじん、玉ねぎ、セロリなどの野菜類を香辛料を入れて、長時間煮込んだ料理です。フランス語で「ポト」は鍋や壺を表し、「フー」は火を示すため、「火にかけた鍋」という意味になるそうです。 5月2日(火)2年生、4年生↓4年生は、体育の時間に「ハンドベースボール」の練習をしていました。 5月2日(火)給食
今日の給食は、春野菜のペペロンチーノ・ツナサラダ・コッペパン・いちごジャム&マーガリン・こどもの日ゼリー・牛乳です。5月5日は、こどもの日です。この日、関東地方では、一般的に「柏餅」がよく食べられますが、関西地方では、「ちまき」がよく食べられるそうです。
5月1日(月)3年生
3年生は、5・6時間目に、社会科の「学校の周りの様子」の学習で、学校の周りの探検に行きました。地図を持って観察し、建物や土地の地図記号を記入してきました。神社の地図記号は?畑は?田んぼは?地図の裏の記号を見ながら書いていました。
5月1日(月)給食
今日の給食は、玉ねぎとかぼちゃのみそ汁・メンチカツ・たけのこご飯・牛乳です。今が旬のたけのこを使ったたけのこご飯です。おいしくいただきました。
4月28日(金)
今日の給食は、しょうゆラーメン・にらまんじゅう・きゅうりのナムル・牛乳です。ラーメンの麺は、うどんと同じように小麦粉と水をこねて作ります。うどんと違うところは、ラーメンの麺の場合は、「かんすい」という材料を入れて作るところです。これを入れることによって、麺に柔らかさと弾力性をもたせ、独特の風味が出るそうです。
4月26日(水)1年生
1年生は3・4時間目の図工で「ひもひもねんど」の学習をしました。粘土をひも状にして、そこからイメージする物を作りました。
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