7月5日 パンフレット<6年生>内容は「地域の安全について」。それぞれ地域ごとにグループを組み、自分の住んでいるところの危険箇所を調べたり、登下校するときの注意を書いたりして作り上げました。子どもたちの目線でまとめ、子どもたちの言葉で書いてあるのでとても分かりやすいです。 現在、5・6年生が見られるよう3階に置いてあります。この後、1〜4年生にも見てもらえるように掲示します。 7月5日 先生方へインタビュー<1年生>この日は休み時間を活用してグループごとにいろいろな先生にインタビューを行いました。 部屋の入り方、インタビューのお願いの仕方など事前に教室で教えてもらったり練習をしたりしてから本番になりました。 誰かに何かを教えてもらう時、「お願いします」の気持ちはとても大切です。 そういう気持ちもしっかり学んできた1年生。 今日のインタビューもきちんと行うことができました。 この後、インタビューで撮った動画をみんなで共有し、どんな仕事をしているのかについてまとめていきます。 7月5日 授業の様子<2年生>今日は友だちと作品の見せ合いを行いました。 選んだ容器が違うので同じ色に塗っても見え方が違います。 「動かしてみると面白いね」「絵が描いてあってかわいい」など声をかけ合いながら取り組みました。 まとめとして友だちの作品のどんなところがよかったかについて発表をしました。 7月5日 授業の様子<3年生>友だちの作品を見てカードに書いていきます。始める前に「どこをポイントに見るのか」「書き方をどうすればよいのか」について説明がありました。たくさんの工夫をして描いた絵だったので見どころもたくさんあります。 落ち着いてじっくり作品を見るためにタブレットで写真を撮って鑑賞しました。カードもタブレットを活用したものを使いました。 7月4日 授業の様子<4年生>読み聞かせの本は一度読んでもらったことがある本でしたが、子どもたちのリクエストによりもう一度読んでもらいました。どの子もお話にのめりこんで聞いていました。 6月30日 万引き防止教室<3年生>それぞれのクラスで担任と警察の方で役割演技をし、その時の気持ちを子どもたちが考えました。 子どもたちは、「万引きは悪いこと」と知っています。 しかし、「仲の良い子に誘われたら…」「年の上の人に誘われたら」…断ることができない場面もあるかもしれません。そういう時にどうすればよいのか、何といって断ればよいのか等も学びました。 6月30日 授業の様子<6年生>それぞれグループで撮ってきた写真をもとにタブレット端末にまとめ、一人ずつ発表を行いました。 友だちの話を聞きながら「そうそう!」「面白かったよね!」等々、修学旅行の思い出がよみがえってきたようです。楽しそうに話を聞いたり、やり取りをしたりしていました。 6月29日 ミストシャワーをいただきました!集中玄関には以前からつけていたものがあるので、体育館と職員室の間につけました。 これから暑くなります。熱中症予防に活用させていただきます。 ありがとうございました。 6月29日 授業の様子<5年生>今日は、合同な三角形の特徴を考えるために提示された三角形と同じものをいくつかの方法で書いてみました。 子どもたちは角度やコンパスで辺の長さを測ったりしながら工夫して書くことができていました。 6月29日 授業の様子<2年生>dLやmL、Lの学習をしたので、今日は、「容器の中にどれくらいの量の水が入るか調べ、いろいろな単位で表す」学習を行いました。 3グループに分かれ、協力してかさを計っていきます。 「まだやってない子いる?」「○○ちゃん、まだやってないよね?次やろう!」 友だちに声をかけながら作業を進めることができていました。 6月29日 授業の様子<2年生>お家から持ってきた透明な容器(ペットボトル、パック等)にマジックで絵や模様を描き、それを太陽の光にあてたときの影を見たりします。 最初はドキドキしながら描いていた子たちもだんだん構図が思い描けるようになり、夢中で作業をすすめていました。 今日作ったものをもとに次の時間に更に工夫をして描いていきます。 6月28日 放課後学習会<4年生>課題が終わるとボランティアの先生がすぐに答えを見てくれます。また、わからないところがあって手をあげると隣で優しく教えてくれるので、プリントもどんどんすすめることができていました。 「すごいな。ぜんぶあってるよ!」という声がけにとても嬉しそうにしている顔が印象的でした。 6月28日 鍵盤ハーモニカ講習会<1年生>幼稚園や保育園で使っていた子もいますが、小学校の音楽の授業でも活用していくので、使い方のルールや吹き方等を講師の先生に教えてもらいました。 長く使う楽器です。 大切に使いましょう。 6月28日 PTA作業暑くなってくると花もよく育ちますが、雑草もどんどん育ちます。整えるために雑草を抜き、この後も楽しめる花を残して新しい花を入れてくれています。 花がたくさんあると気持ちが豊かになります。 環境委員の児童を中心に大切に育てていきたいと思います。 ありがとうございました。 6月29日 授業の様子<2年生>今回はタブレット端末を活用しています。 各自、2つのジャンルを選び、そのジャンルに当てはまる言葉を集めていきました。最後は集めた言葉を一つだけ入れ替え、クイズを作って友だちに答えてもらいます。 たくさんの言葉を楽しく集めることができました。 6月29日 授業の様子<2年生>選曲は当番制。自分たちの好きな歌をみんなで歌うことができるので、番が回ってくるのをとても楽しみにしているようです。 この日は『となりのトトロ』『パプリカ』が選ばれました。『パプリカ』は参観に行った私に聴かせてくれました。歌詞を覚えている子も多く、元気に上手に歌うことができました。 6月27日 田植え<5年生>今日はいよいよ田植えです。 1週間前に行なった「どろんこ体験」が役に立ちました。子どもたちはすんなりと田んぼに入り、田植えを行うことができました。 周りには水土里ネットの方がいて細かく教えてくれるし、後ろを見れば保護者の方が苗を持って優しく見守ってくれています。安心して楽しめたようでした。中には足が泥にとられ、しりもちをついてしまった子もいたけれど想定内!着替えもしっかりもってきてあるので、よい思い出になったようです。最後は保護者の方と先生で植え、仕上げは機械で植えてもらいました。 「上手に田植えができたね」と水土里ネットの方々に褒めていただき、笑顔で学校に帰ってきました。 6月27日 授業の様子<4年生>乾くと固まる粘土を使い、丸める・伸ばすの技を使って建物などを作ります。 設計図を描いてから作業にうつりました。粘土が乾かないよう、工夫しながらとりくんでいました。 6月27日 授業の様子<4年生>筆の運び方について教えてもらったことを思い出しながら自分で練習していきます。 1枚書いたところで振り返りを行い、2枚目に取り掛かりました。 どの子も集中して練習することができました。 6月27日 授業の様子<2年生>初めてのプールに子どもたちはとても嬉しそうです。曇りでしたが、蒸し暑かったので水の中も気持ちよかったようでした。 安全に学習するためにルールを確認しながらすすめました。これからたくさん入れるといいです。 |
|