5月8日 掲示物の様子<6年生>鉛筆画です。 色を塗らない分、影やしわ、汚れなどを丁寧に描きこんでありました。 題もしっかり考えられていて、さすが6年生と感じました。 5月9日 授業の様子<5年生>新聞の構成について学び、実際の記事を読んでその構成の効果について考えました。 同じ出来事でも書き手によって印象がかわることに気付くことができました。 5月9日 授業の様子<3年生>今日は、テスト返却と復習を行った後、種をまいた後の様子について観察を行いました。 個体差があるので、まだ出ていないものもありましたが、どの班もいくつかの芽がでていたので、集中して観察をしました。 これからもしっかり世話をしていきましょう。 5月2日 授業の様子<なかよし1組>漢字の部首について学び、読み方を一つ一つ確認していきました。 新しい漢字学習が終わった後は、タブレットを活用して、これまでに習った漢字の復習を行いました。 「100点だった!」と嬉しそうに報告する姿が印象的でした。 5月2日 授業の様子<4年生>自分の顔をタブレット端末で撮影し、その写真を見ながら描き進めています。 写真をしっかり見ながら取り組むことができていました。 国語で学習した『白いぼうし』に出てきた「夏ミカン」が教室の後ろにちょこんと飾られていました。 5月2日 授業の様子<5年生>今日は、輪中について学びました。 日本の国土は決して広くはないですが、南北に長いため、その土地ならではの暮らしや工夫があります。どの学習をしていても知らないことが初めて触れるものが多く、新鮮な気持ちで学ぶことができています。 教科書や資料集でしっかり調べた後、自分なりのまとめを行うことができました。 5月1日 給食準備<2年生・3年生>今日はカレーということもあり、担任以外の先生が2・3年生の準備の手伝いをしてくれました。 配膳が終わるまでしっかりまつ子どもたち。 配られた後はおいしそうに食べていました。 5月1日 授業の様子<1年生>今日は、ペアを作り、先生が提示した質問を聞いたり、それに答えたりしました。たくさんの子と話すためにどんどん相手を変えていきました。 聞かれたことに対して一生懸命答え、その答えに「ぼくと一緒!」「そうなんだぁ」とうなづきながら聞くことができました。 5月1日 授業の様子<6年生>今日は「内閣について一文で説明する」のがめあてです。相手に伝わりやすい言葉で短く説明するには、自分がよくわかっていないと難しいものです。一人一人がタブレット端末を活用しながら調べてまとめていました。 その後、わかったことを全員でまとめました。 最後は一人でリード文をもとにまとめることができました。 5月1日 授業の様子<2年生>この物語は、くまの子とそのお父さんの心温まる会話で構成されています。会話文や心内文から心情を読み取っていきます。 それぞれの「えいっ」のその時の気持ちを考えたり、友だちと意見交換しながら勉強をすすめることができました。 4月28日 クラブ活動の様子<マーチングクラブ>初めて金管楽器に取り組む子も多いので、マウスピースの使い方から練習をしました。 マウスピースだけで曲を吹いたり、どれくらい長く音をのばすことができるかやってみたりしながら楽しく活動することができました。 その後、楽器をつけての練習。昨日よりしっかりした音が出ていることに感心しました。 今日教えていただいたことを忘れずに練習に取り組んでいきましょう。 4月28日 授業の様子<6年生>今日は、立幅跳び、反復横跳び、日陰で握力の測定を行いました。 3人1組になり、友達の記録を計ったり、声をかけたりしながら取り組んでいました。 「すごく跳んだね」「さっきより記録がいいよ」気持ちの良い声がけが聞こえてきました。 小学校生活最後のスポーツテスト。昨年よりも記録が伸びているといいですね。 4月28日 授業の様子<3年生>今日は2回目の校区巡りに行きました。 校区にあるものを見つけ、タブレットで写真をとり、学校でまとめていきます。 天気がよいので水分補給をしてから出発。いろいろなものを見つけてきてくださいね。 4月28日 休み時間の様子遊具で遊ぶ子、バスケットボールをする子、サッカーをする子、鬼ごっこをする子、遊びの内容は様々ですが、友だちと楽しそうに遊ぶことができました。 4月27日 避難訓練<地震・火災想定>震度5の地震が起き、その後、給食室から火災が発生するという想定です。 【おさない】【走らない】【しゃべらない】【戻らない】の頭文字をとった<お・は・し・も>を守ってしっかり訓練することができました。 災害はいつ起きるかわかりません。 いざという時に自分の命をしっかり守れるよう訓練を行っています。今日行った訓練のことをお家の人とも話すことができるといいです。 4月27日 授業の様子<5年生>天気図から次の日の天気を予想していきました。 雲がどう動いていくかを学んでいたので、それをもとに天気予報をする子がたくさんいました。前時の学習をしっかり覚え、それを活用していたことに「さすが高学年だな」と感じました。 4月27日 授業の様子<5年生>今日は体積や容積について学びました。 単位換算は子どもたちの苦手分野上位に入ります。1mものさしで実際の大きさを体感しながら一つ一つ丁寧に考えていきました。 4月26日 授業の様子<2年生>途中、グループで話し合う場面では「ぼくはこう思う」「私はこう考える」と自分の意見をしっかりいうことができていました。また、友だちの意見を否定するのではなく、「話し合う」姿勢が随所に見られ、とても感心しました。 4月26日 授業の様子<1年生>教科書の最初に載っている詩のまとめをした後、「話す・聞く」の勉強に入りました。 詩では、全員の子が暗唱するだけでなく、声もぴったりあわせて読むことができていて感心しました。これからもたくさん音読をしてほしいと思います。 4月26日 授業の様子<5年生>準備体操をしっかりして練習開始です。 最初は体育館の横を使い、「自分で投げて自分で取りに行く」活動を行いました。投げるだけではないので、運動量が随分あったようです。 その後、縦を使って練習を行いました。目印にコーンが置かれていて、自分のめあてを決めて取り組みました。手本に投げてくれた児童の球が体育館の壁まで届くと自然と拍手がわきました。「毎日練習をしているから遠くまで投げられるんだね」と練習の大切さについて担任から話をしていました。 |
|