9月15日 授業の様子<1年生>歌にあわせてジェスチャーを取り入れながら取り組みました。 2学期から赴任になった新しいALTの先生にも慣れ、楽しく活動をすることができました。 9月15日 授業の様子<3・4年生>体育館より広くなることで動きが小さく見えてしまいます。 校庭では「動きを大きく見せること」を中心に練習をしていきました。 止まるところはしっかり止まる、手を振り上げるところは大きく振り上げるなど意識して取り組むことができました。 9月15日 朝の様子自主練をするからといって登校班より先に来ることはありません。班長や副班長をしている子も多いのですが、自分の役目をしっかり果たしてから練習に臨んでいます。 9月14日 授業の様子<4年生>写真を見て、そこから考えたことや感じたことを文章にしていきます。構成を考え、作文にしていきました。 作文は、個別の指導や支援も必要です。今日は担任が一人一人の文について順に丁寧に指導をし、出来上がった子は読書をしたり自分で考えたことを取り組んだりしていました。 9月14日 授業の様子<1・2年生>今日のめあては「ぱっぱと動く、しっかり聞く」です。 静と動をはっきりさせることでより動きがはっきりしてきます。子どもたちは先生の話をしっかり聞きながら練習に励んでいました。 9月14日 休み時間の様子今日は、朝は曇っていたり風もあったりしたので活動しやすかったのですが、太陽が照り始めるとぐんぐんと指数が上がっていきました。 そのため、残念ながら休み時間は校内で過ごすことになりました。 子どもたちは友だちと絵を描いたり、粘土遊びをしたり、話をしたりして過ごしていました。漫画を描いたり、あみだくじを作って友だち同士でひきあっている子もいました。 図書館に行くと高学年の子が顔をつきあわせて同じ本を読んでいました。 のんびり過ごせてよかったです。 9月13日 掲示物<委員会>5年生が国語の時間に作成したものです。 書き方や内容が工夫されていて、下の学年の子たちにもわかりやすくなっています。通路を通る子たちが熱心に見入っていました。 それぞれの委員会では、「学校にいる人たちが生活しやすいようにするために自分たちに何ができるか」に重点を置き、活動をしています。 仕事をしてくれている高学年の子たちを見かけたら声をかけられるといいです! 9月13日 掲示物<クラブ>どの作品も丁寧に塗られており、一生懸命取り組んだ様子がわかりました。 何枚も並べるとまるで有名な画家の作品のようです。 来校した際には、是非ご覧ください。 9月12日 租税教室<6年生>普段、自分たちが直接かかわっている消費税をはじめとする【税金】は、なぜ集められ、どう使われているのか等、わかりやすく教えてもらいました。 途中、クイズが入ったり、質問コーナーがあったりと、最後まで興味を持って取り組むことができました。 9月12日 授業の様子<3・4年生>あっという間に振り付けを覚え、そろえて踊る段階に入っています。 どの子も集中して取り組むことができていました。楽しそうに踊っていて、見ている方も思わず踊りたくなるようでした。 9月12日 陸上練習大会に向けて希望者を集めての練習が始まりました。 練習後には、<疲れたけれどすっきりした>という表情で挨拶をしてくれていました。 頑張って取り組んだことが今後の力になっていきます。 切磋琢磨しながら、何より楽しんで活動していきましょう。 9月12日 いじめ防止子ども会議報告集会今年のテーマは「傍観者にならない」。 そのためにどうすればよいのかについて報告をしました。 「見て見ぬふりをしないで勇気を出して行動しよう」「長野小がワンチームになっていじめを根絶しよう」と全校に呼びかけました。 9月11日 授業の様子<4年生>今日はわる数をきりのよい数に見立てて計算する方法を学びました。 集中して取り組むことができていたので、練習問題もすらすら解くことができていました。 9月11日 授業の様子<1・2年生>ダンスの位置を決めたり、踊ってみたりしました。 1年生は中庭で過ごすことが多いので、広い校庭で戸惑いながらも先生の話をよくきいて行動することができていました。 2年生は表現の動きにあわせて移動の仕方も練習しました。水分補給をする時もテキパキと行動することができていて立派でした。 9月11日 授業の様子<5・6年生>5・6年生がそろって体育館で練習を行いました。 まだ練習して間もないのですが、とにかく気合は十分です。声をしっかり出したり、自分にできることを精一杯したりすることができていました。 最後はそれぞれの学年の踊りを見合いました。良さをたくさん見つけることができたので、次につなげることができそうです。 9月8日 授業の様子<5年生>数を二つに分けるには…というなげかけで始まった授業でしたが、どれにも当てはまる分け方として「2でわって割り切れるか、そうでないか」が出てきました。 まとめをしっかりして、最後は練習問題。効率よくとく方法を考えている子がたくさんいて、友達同士で話をしながら進めることができました。 9月8日 授業の様子<2年生>新聞紙を上手に詰めてふわっとした紙袋に仕上げていました。次の時間に更に工夫をしていきます。 9月8日 授業の様子<3年生>子どもたちは、よく考えて取り組むことができていました。少し長い文に挑戦している子もいました。 9月8日 運動会結団式司会は計画委員さんです。手順を覚え、しっかりと活動することができていました。 その後、各団の団長や副団長からの挨拶がありました。 たくさん練習したのでしょう。自分の言葉で、全員に届くような声ではっきりと伝えることができていました。また、団ごとの挨拶でも堂々と発表することができていました。とてもかっこよかったです、 これからこの団長や副団長さんを中心に団の取組を決めたり、練習したりしていきます。 9月7日 委員会の様子<5・6年生>もうすぐ後期の委員会になるので、活動のまとめをしたり、今期最後の行事に向けての話し合いをしたり、普段の活動では終わらない仕事をしたりしました。 仕事の内容はそれぞれ違いますが、どれもとても大切な仕事です。 前期の残りもよろしくお願いします! |
|