応援練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は各階のオープンスペースで、団長さんをはじめとする団役員を中心にレッド、ブルー、イエローの応援練習が行われました。

音楽クラブのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、音楽クラブは楽器担当の講師の先生をお迎えして、体育館でも練習を行っていました。
むし暑い体育館でしたが、本番さながらに歩きながら演奏してしました。

今日の給食【9月20日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏そぼろご飯、こまつなごまツナサラダ、田舎汁、牛乳です
今月の給食目標は「運動と食事について考えよう」です。9月30日の運動会に向けて練習が始まり、暑い中で体を動かすこともたくさんあると思います。暑さに負けず、元気に体を動かすためには、栄養のバランスのとれた食事をしっかり食べることが大切です。食べ物には3つの仲間がありますね。
体を動かす力のもとになる黄色の仲間の食べ物、丈夫な骨や筋肉を作る赤の仲間の食べ物、体の調子を整える緑の仲間の食べ物、3つの仲間の食べ物をバランスよく食べることで、スポーツでも力を発揮することができます。好きなものだけに偏った食べ方をせず、バランスよく食べるように意識してみましょう。

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生は体育館をいっぱいに使って踊りの練習をしていました。
朝のうちは曇っていましたが、日差しが出てきたため暑くなってきました。
体育館の中は日差しがなかった分、まだ熱がこもっていなかったので良かったです。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は1年生が校庭で運動会の練習をしていました。
各団に分かれて踊りや動きの確認をしていました。
初めての運動会に向けて頑張って欲しいと思います。

3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は曇りなので、暑さが少し和らいでいます。
運動会に向けた校庭での練習も少しやりやすいのではないでしょうか・・・。
1時間目は3,4年生が合同で練習していました。

今日の給食【9月19日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、ジャージャー麺、アセロラポンチ、牛乳です。
今日はデザートにアセロラポンチがついています。
今日はアセロラについてのクイズを出します。アセロラにたくさん含まれている栄養はなんでしょう?
・ビタミンC ・たんぱく質 ・カルシウム
正解はビタミンCです。アセロラはビタミンCの王様といわれるほどビタミンCが豊富です。ビタミンCには美肌効果やストレスを和らげる効果、風邪などの菌から守ってくれる効果があります。

あいさつ運動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も計画委員さんによる「あいさつ運動」が行われています。
お互いに明るく笑顔で元気よくあいさつが交わせるといいなと思います。
今年のスローガンである「元気にあいさつ きれいに掃除 笑顔あふれる中央小」を忘れずに頑張って欲しいと思います。
また、朝早くから先生方が運動会の練習のために校庭にラインを引いてくれました。

今日の給食【9月15日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、手作りふりかけ、厚揚げの含め煮、具沢山味噌汁、冷凍パイン、牛乳です。
18日の月曜日は敬老の日です。おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちや、これからも元気で長生きしてね、という気持ちを伝えましょう。元気で長生きするためには、食事はとても重要です。みなさんは「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがありますか?これは、長生きの秘訣である和食に使われている、体によい食べ物の頭文字をとっています。「まごわやさしい」の「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ、「い」はいもです。今日の給食では、「まごわやさしい」の食材がすべて使われています。見つけてみてください。よく噛んでバランスよく食べ、毎日元気で過ごしたいですね。

今日の給食【9月14日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、丸パンスライス、白身魚のフライ、コールスローサラダ、ミネストローネ、牛乳です。
今日は図書館にある絵本「さかなださかなだ」という絵本からお魚の登場です。
お昼の放送では、図書委員さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は運動会の練習を校庭で行っていました。
今日も暑くなっているので、水分補給しながら練習していました。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は会議室で運動会の練習を行っていました。
先生が説明したりお手本を示したりしながら、動きの確認や踊りの練習をしていました。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育館で運動会に向けての練習を行っていました。
休憩をはさみながら一生懸命に取り組んでいました。

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育館で運動会に向けての練習を行っていました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は、運動会の団別に分かれて場所の確認などを行いました。
日差しはあまりなかったものの、蒸し暑かったです。
暑さが少しずつでも和らいでくれると良いのですが・・・。

今日の給食【9月13日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、味噌ダレ焼き肉、野菜たっぷり中華スープ、牛乳です。
今日は、特製味噌ダレで群馬県産の豚肉を絡めた焼き肉です。
ベースは、みそ、しょうゆ、酒、砂糖ですが、最後にたっぷり加えるすりごまが味の決め手です。
豚肉には、夏バテの回復やスタミナをつけてくれる効果のあるビタミンB1をたくさん含んでいます。
ビタミンB1は、体を動かすときに必要なエネルギーをつくる手助けをしてくれる栄養素です。毎日元気に運動できていますか?豚肉を食べて、スタミナをつけましょう!



3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組では図工の時間に水彩絵の具で色塗りを行っていました。
上手に塗れたでしょうか・・・?

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は家庭科室でミシンの使い方を確認していました。
この時は前に集まって先生から説明を受けていました。
ケガをしないように、ミシンを壊さないように正しい使い方を学んで欲しいと思います。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての運動会に向けて、1年生は団別に並ぶ位置や順番を確認していました。
今日も暑くなりそうなので、熱中症に注意しながらの運動会練習になります。

今日の給食【9月12日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、抹茶きなこ揚げパン、ツナサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
暑い日がまだまだ続いていますが、みなさんしっかり水分補給をしていますか?のどが乾いたと感じた時にはもう脱水症状が始まっています。喉の渇きを感じる前に水分補給をするようにしましょう。お茶は普段の生活はもちろん激しい運動をするときの水分補給としてもオススメです。また緑茶には体を冷やす働きがあります。
今日はいつものきなこ揚げパンの中に少し抹茶を混ぜました。きなこと砂糖のみよりも甘さ控えめで大人な味になっています。