6月8日 修学旅行4スマホの使い方は知っている子は多いですが、今回使うのは「ガラケー」。かけ方も受け方も違います。バスの中でひと盛り上がりしました。 6月8日 修学旅行3転校した友だちに会えてとても嬉しそうでした! 6月8日 修学旅行2たくさんの保護者の方や先生方が見送りをしてくれました。 気をつけていってきます! 6月8日 修学旅行1全員が揃ったので出発式をしました。 6月6日 朝の活動<JRC登録式>「赤十字の父」と言われているアンリ・デュナンについてビデオで学び、その後、委員会の児童から1年生の代表の子に青少年赤十字のバッチを渡しました。 青少年赤十字の精神として大切な「気づき・考え・行動する」を大切に、自分のためだけではなく周りにいる人のためにも動くことができる人になりましょう! 6月5日 放課後学習会<3年生>今日は、かけ算の仕組みや距離と道のりの学習を行っていました。 わからない所があると手をあげればボランティアの先生がすぐに来てくれます。一人一人にわかりやすく説明をしてくれるので、最後まで集中して取り組むことができていました。 これから20回あります。最後まで頑張りましょう。 6月5日 クラブ活動4年生以上が自分で選んだクラブで活動をします。 最初なので、組織作りをしてから実際の活動に入りました。 6年生が積極的にクラブ長等に立候補をしたので、活動の時間を長く取ることができました。早速、高学年の子が下の学年の子に教えたりしていました。 6月5日 授業の様子<4年生>今日は「いろいろな角の大きさ」について調べていきました。 直角より大きい角に着目して、90より大きい角があることに気がつくことができました。分度器でどう測るのか考えていきます。 6月5日 授業の様子<1年生>自分の好きなことや好きな物についてクラスのみんなに話すという勉強です。わかりやすく伝えるために絵も描きました。 今日は、その発表をしました。 みんなの前で話すのはドキドキしたけれど、作文を書いてからお家や学校で読む練習をしていた成果がしっかりと表れていました。 6月5日 授業の様子<2年生>今日は、朝の涼しいうちに観察を行いました。 まずは丈を計ってみます。算数で長さの学習をしたばかりなので、ものさしを上手に使って計ることができていました。 「ものさし一つじゃ足らないから誰か手伝って」という声がけにものさしを持って駆け寄る場面も見られました。 タブレットで写真を撮って観察日記を積み重ねていきます。 6月2日 授業の様子<6年生>挨拶から始まり、「日本は好きですか?」「どんなところが好きですか?」「鎌倉はどうですか?」等を質問します。グループで役割分担をして取り組みました。少し緊張しながらもしっかり練習することができました。 6月2日 授業の様子<1年生>友だちに何を話そうか考え、二つの文章をワークシートに書きます。平仮名を習ったばかりなので、一人一人出来上がったものを担任の先生にみてもらっていました。 「こういうことが好きなんだね」「上手に書けてるね」「ここをこうしたほうがもっと良くなるよ」等、先生と一緒に自分の文を読み返していました。 6月2日 授業の様子<5年生>今日は、自分の課題別に活動を行いました。跳び前転、開脚前転、倒立等、練習できる場をたくさん設けてありました。 それぞれ自分の目標に向けて取り組むことができていました。 6月2日 朝の活動<なかよし集会>今日はあいにくの雨だったので、教室で活動をしました。 自己紹介をし、残った時間でハンカチ落としやなんでもバスケット、宝さがし、椅子取りゲームなどをしました。 活動が終わり、教室に戻ってきた低学年の子たちが「楽しかった!」と笑顔で話してくれたのが印象的でした。 6月1日 だるまをいただきました!これから願いを込めてだるまの左目を描きます。 子どもたちには朝礼でお披露目する予定です。 6月1日 プール清掃<6年生>先日、職員でプールの中の掃除をし、今日は6年生がプールサイドや更衣室等を掃除してくれました。 箒で掃いては自分の足で安全を確かめ、これなら大丈夫!と次の作業に移っていました。 施設は古いのですが、6年生がきれいにしてくれたのでとても清潔です。 この後、確認作業をし、水を入れていきます。 来週はプール開きもあります。準備をしっかりしておきましょう。 5月31日 授業の様子<4年生>学校中の水道がどこにいくつあるのかを探検します。 今まで気がつかなかったところにあったりして、見つけたときにはとても嬉しそうに仲間に話していました。 グループで回りましたが、それを持ち寄り、教室でまとめました。 5月31日 拡大学校保健委員会<5・6年生>今日は、5・6年生を対象ににしざわ接骨院の西澤洋介先生をお招きし、5・6年生を対象に拡大学校保健委員会を行いました。 「背が高くなるためには」「運動神経をよくするためには」「けがをしないようになるためには」。子どもたちが興味を持ちそうな話題を取り上げ、わかりやすく話してくださいました。終わった後も質問にたくさん答えていただきました。 5月30日 授業の様子<3年生>各段落にある「うめぼしのはたらき」を読み取り、キーワードを見つけて補足の文を作っていきます。難しい言葉がいくつかあるので、その都度、辞書で確認しながら読み進めました。 3年生で使い始めた辞書も言葉を引くのがとても早くなっていて驚きました。 5月30日 授業の様子<1年生>教科書の絵をよく見て、「4+3」になるようにお話を作ります。 みんなで一緒に作り、方法がわかったところで一人で挑戦することになりました。 「どの絵で作れそう?」という担任からの質問に「ジャングルジムで遊んでいる人でできそう」「ベンチで作れそう」とたくさんの意見が出てきました。その後、自分で選んでお話作りをしました。最後まで集中して活動をすることができました。 |
|