11月10日 掲示物の様子<群馬県理科研究発表会>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中から選ばれた4組の児童が11月5日に群馬大学で行われた研究発表会に参加してきました。 どの研究も視点が鋭く、感心させられるものでした。また、発表も練習を重ねていたことがわかるもので、大学の教授からたくさんほめていただきました。 発表したものについて体育館通路に掲示をしてあります。 ご来校の際には、是非お立ち寄りいただき、子どもたちの頑張りを見ていただけたら幸いです。 11月9日 6年生 連合音楽祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな舞台で発表することに緊張気味でしたが、立派に合唱することができました。 11月6日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も真剣に頑張っていました。 11月6日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、水の量を増やすととける量はどうなるのかについて実験をし、検証していきました。摺り切り1杯の塩を決まった量の水に溶かし、その後、水の量を増やすと解ける量がどうなっていくかを調べていきました。 グループで協力して実験をすすめることができていました。 11月1日 とらうべの会による命の授業<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日 授業の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、比例のグラフについて考えていきました。 数値を読み取りながら、グラフの特長をとらえ、二つの値を比べるときにグラフを並べるとわかりやすくなることにも気が付くことができました。 11月1日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、学習したことをもとに自分たちでも意見文を書いていきます。 11月1日 授業の様子<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「球の直径をはかるためにはどうすればよいか」について考えました。ボールなどの実物を使って測ってみました。「ボールを真ん中で切っちゃえばできるのかな?」「でも切るわけにはいかないよね」等々、いろいろ考えを出す中で、何かにはさんでその間を図ればよいのでは?と思いついた子どもたち。その方法を使っていろいろな球の直径をはかることができました。 10月24日 音楽集会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表した曲は3曲。息の合った演奏に聴いていた児童からは惜しみない拍手が送られました。 10月31日 授業の様子<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とあるテーマパークのレストランに一組の夫婦がやってきます。その夫婦は注文をとりに来たキャストに「お子様ランチをください」とたのみます。レストランのルールでは、お子様ランチは9歳以下の子どもだけがたのめることになっていました。夫婦には理由があってお子様ランチを注文したのです。さて、キャストはどうするのか…。 <キャストは注文を受けるべきか否か>について考えていきました。二つのグループに分かれて話し合いました。それぞれの意見を伝え合う中で深まる意見も出てきました。 たくさんの子が自分の言葉で発表をしている姿に感心しました。続きが楽しみです。 10月31日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長野小学校では、ハロウィンの日(その日に授業がない学年は近くの日)は外国語の特別授業を行っています。仮装して授業を受けたり、ハロウィンのことを学んだりします。 1年生は初めての経験でしたが、とても興味深そうに話を聞いたり、映像を見たりしていました。ハロウィンにちなんだ単語の練習では、ATLの先生の発音をよく聞きながら上手に話すことができていました。 10月30日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「とけるということはどういうことなのか」について、実験をしながら考えていきました。みそ・片栗粉・砂糖・コーヒーシュガーを同じ量の水に溶き、どうなるかを調べます。実験の様子を細かく記録し、自分の班に持ち帰って、互いに教えあいをしていきます。 ある班では、結果の共通点を探し、「とける」について考えていました。 10月28日 群馬県陸上記録会![]() ![]() 10月26日 5・6年生 情報モラル講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 警察官の講師の先生の話を5・6年生は真剣に聞いていました。 10月25日 3年校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() 黒電話体験・製麺機体験・石臼体験などしました。 また、昭和時代のものを見学したりしました。 10月25日 3年校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() 甘い匂いが漂っていて、ラスクがおいしそうです。 製造過程のビデオを見たり、ラスクを詰めているところを見学したりしました。 どの子も学んだことをたっぷりとメモしていました。 お土産にできたてのラスクをいただきました。 10月24日 1年生校外学習7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポケモンの骨格標本もありました。 興味深くみることができました。 10月24日 1年生校外学習6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな恐竜の模型にびっくり!人間の進化の様子もみんなで見ました。 10月24日 1年生校外学習5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅葉が青い空に映えます。 クラスごとにまとまってお昼を食べます。 10月24日 1年生校外学習4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロバが大きな声で鳴いていたり、ラクダが走ったりしていました。 |
|