7月6日 4年生社会科見学8最初は説明を聞きます。 赤白の煙突の中にそれより細い3本の煙突が入っていると聞いてびっくりしまささた。 これから見学の始まりです。 7月6日 4年生社会科見学7天気はよいけれど日陰は心地よい感じです。 お家の人に作ってもらったお弁当を楽しく食べました。 7月6日 4年生社会科見学6ゆっくり濾過しているからか、とても美味しかったです。 「あんまり飲むとお腹いっぱいになっちゃうから」といいつつ、その美味しさにおかわりしていました。 7月6日 4年生社会科見学5広い場内にたくさんの池があります。 塩をぬいた海の砂を活用していることにびっくり! 乾かして何度も使うそうです。 7月6日 4年生社会科見学4烏川から取り入れた水が安全かどうかを観察しています。飼っている鯉の調子が悪くなったことは一度もないそうです。 「よかった!」子どもたちから声が上がっていました。 7月6日 4年生社会科見学3若田浄水場は昭和39年に作られ、今も高崎市の20%の人たちに配られています。緩速濾過方式で水をきれいにしています。 説明を聞きながら集中してメモをとってああました。 7月6日 4年生社会科見学2これから二つのグループに分かれて見学をします。 7月6日 4年生社会科見学これから若田浄水場とクリーンセンターへ見学に行きます。 7月5日 パンフレット<6年生>内容は「地域の安全について」。それぞれ地域ごとにグループを組み、自分の住んでいるところの危険箇所を調べたり、登下校するときの注意を書いたりして作り上げました。子どもたちの目線でまとめ、子どもたちの言葉で書いてあるのでとても分かりやすいです。 現在、5・6年生が見られるよう3階に置いてあります。この後、1〜4年生にも見てもらえるように掲示します。 7月5日 先生方へインタビュー<1年生>この日は休み時間を活用してグループごとにいろいろな先生にインタビューを行いました。 部屋の入り方、インタビューのお願いの仕方など事前に教室で教えてもらったり練習をしたりしてから本番になりました。 誰かに何かを教えてもらう時、「お願いします」の気持ちはとても大切です。 そういう気持ちもしっかり学んできた1年生。 今日のインタビューもきちんと行うことができました。 この後、インタビューで撮った動画をみんなで共有し、どんな仕事をしているのかについてまとめていきます。 7月5日 授業の様子<2年生>今日は友だちと作品の見せ合いを行いました。 選んだ容器が違うので同じ色に塗っても見え方が違います。 「動かしてみると面白いね」「絵が描いてあってかわいい」など声をかけ合いながら取り組みました。 まとめとして友だちの作品のどんなところがよかったかについて発表をしました。 7月5日 授業の様子<3年生>友だちの作品を見てカードに書いていきます。始める前に「どこをポイントに見るのか」「書き方をどうすればよいのか」について説明がありました。たくさんの工夫をして描いた絵だったので見どころもたくさんあります。 落ち着いてじっくり作品を見るためにタブレットで写真を撮って鑑賞しました。カードもタブレットを活用したものを使いました。 7月4日 授業の様子<4年生>読み聞かせの本は一度読んでもらったことがある本でしたが、子どもたちのリクエストによりもう一度読んでもらいました。どの子もお話にのめりこんで聞いていました。 6月30日 万引き防止教室<3年生>それぞれのクラスで担任と警察の方で役割演技をし、その時の気持ちを子どもたちが考えました。 子どもたちは、「万引きは悪いこと」と知っています。 しかし、「仲の良い子に誘われたら…」「年の上の人に誘われたら」…断ることができない場面もあるかもしれません。そういう時にどうすればよいのか、何といって断ればよいのか等も学びました。 6月30日 授業の様子<6年生>それぞれグループで撮ってきた写真をもとにタブレット端末にまとめ、一人ずつ発表を行いました。 友だちの話を聞きながら「そうそう!」「面白かったよね!」等々、修学旅行の思い出がよみがえってきたようです。楽しそうに話を聞いたり、やり取りをしたりしていました。 6月29日 ミストシャワーをいただきました!集中玄関には以前からつけていたものがあるので、体育館と職員室の間につけました。 これから暑くなります。熱中症予防に活用させていただきます。 ありがとうございました。 6月29日 授業の様子<5年生>今日は、合同な三角形の特徴を考えるために提示された三角形と同じものをいくつかの方法で書いてみました。 子どもたちは角度やコンパスで辺の長さを測ったりしながら工夫して書くことができていました。 6月29日 授業の様子<2年生>dLやmL、Lの学習をしたので、今日は、「容器の中にどれくらいの量の水が入るか調べ、いろいろな単位で表す」学習を行いました。 3グループに分かれ、協力してかさを計っていきます。 「まだやってない子いる?」「○○ちゃん、まだやってないよね?次やろう!」 友だちに声をかけながら作業を進めることができていました。 6月29日 授業の様子<2年生>お家から持ってきた透明な容器(ペットボトル、パック等)にマジックで絵や模様を描き、それを太陽の光にあてたときの影を見たりします。 最初はドキドキしながら描いていた子たちもだんだん構図が思い描けるようになり、夢中で作業をすすめていました。 今日作ったものをもとに次の時間に更に工夫をして描いていきます。 6月28日 放課後学習会<4年生>課題が終わるとボランティアの先生がすぐに答えを見てくれます。また、わからないところがあって手をあげると隣で優しく教えてくれるので、プリントもどんどんすすめることができていました。 「すごいな。ぜんぶあってるよ!」という声がけにとても嬉しそうにしている顔が印象的でした。 |
|