12月13日 書初め講習会<3年生>冬休み明けには大きな筆を使って書く「書初め」があるので、今日は、外部の先生をお招きして筆の使い方や上手な書き方を教えていただきました。 先生の話をよく聞きながら、一画一画丁寧に書くことができました。 冬休み明けの書初め大会が楽しみです。 12月12日 休み時間の様子最近のブームは縄跳び。校務員の先生と一緒にいろいろな学年が混ざって長なわ跳びをしていました。その横では、真っ赤に色づいた葉っぱについて話をしている5年生。それぞれの休み時間を楽しみました。 12月12日 授業の様子<3年生>今日は、手話をつけて歌を歌うことに挑戦しました。 『世界中の子どもたちが』に合わせて手話をします。 歌もとても上手に歌っていましたが、手話も楽しそうに指先まで伸ばして行うことができていました。−思わず真似をしたくなるーそんな歌と手話でした。 12月12日 授業の様子<1年生>今日は仕上げ。友だち同士で見あったり、カードに工夫したところを書いたりしました。 膨らむビニールの部分に絵を書いたり、毛糸やビーズをつけたりする子もいました。ビニールを収納する部分を工夫した子もいました。 楽しんで作品を作ることができてよかったです。 12月12日 授業の様子<6年生>準備体操をしっかりした後、上手に跳ぶことができるようになるための縄の回し方について学び、練習をしました。 利き手ではすんなりできることも反対の手では難しいもの。真剣に練習している様子をほほえましく思いました。 12月12日 授業の様子<4年生>今回のテーマは学校。学校の不思議を探し、それを知っているであろう人にインタビューをして、紹介文を書いていきます。 校長室にも「なぜ校長室があるのか」「校長室の天井を見たい」「算数教室がたくさんあるのはどうして?」「外にある石碑(校歌)はなぜあるの?」などを質問するために子どもたちが来ました。 取材の仕方、メモの取り方は学習済みなので、しっかりと取り組むことができていました。 12月11日 授業の様子<1年生>準備体操の一環で行った縄跳びでは、きめられた回数を最後まで頑張って跳んでいました。 鉄棒では、前回り降りや足かけあがり、逆上がりに挑戦しました。どの子も集中して練習することができました。 12月11日 授業の様子<3年生>場面絵の中でのかえるの気持ちを考え、「ケロケロしか使えないとき、それぞれの気持ちをどうやって伝えるか」について実際にゲームをしたり、友だちと話し合ったりして考えていきました。 気持ちを伝えるためには、表情や身振り手振り、声の高さを変えるなどいろいろな工夫があることに気が付くことができました。 12月8日 授業の様子<5年生>野球と同じルールではなく、みんなが楽しめるように工夫されたルールを使って行いました。チームの子たちにアドバイスをしたり、応援したりしながら取り組みました。 12月8日 休み時間の様子校庭では子どもたちが元気に遊んでいました。 鬼ごっこをする子、縄跳びをする子、バスケットボールをする子…。それぞれがとても楽しんでいました。 12月8日 花壇の様子<3年生>12月だというのにどんどん花を咲かせています。 まだまだ見ごろは続きます。 12月7日 学力テスト<6年生>単元テストとは違い、これまで学習したことがいろいろな形ででてくる問題を解いていきます。長い文章題もあり、終わった後は「疲れた!」という声があちらこちらから聞こえてきました。 高学年は2日にわたり4教科のテストがありました。写真は最後のテストの様子です。 最後まで集中を切らさずに取り組むことができていました。 12月7日 授業の様子<3年生>今日は、学校の中にある防火や消火設備について調べたり、見学したりしました。 教科書で学習したことが学校内にもあることを知り、びっくりした子もいたようです。 これからも学習が自分の生活と関連付けられるといいと思います。 12月7日 授業の様子<4年生>のこぎりで板を切ることに挑戦しました。 足の位置、のこぎりの角度等、考えながら切っていきました。大きなのこぎりで細かいパーツを作っていて感心しました。 怪我のないよう、注意をしながら取り組むことができていました。 12月7日 授業の様子<2年生>通常、担任が自分のクラスの授業を行いますが、ローテーション授業では、担任が他のクラスの授業を行います。同じ時間に道徳を組み、それぞれが別のクラスで授業をできるようにしています。子どもたちにとって、とてもよい刺激になっています。 「さるへいと立て札」「七つの星」「かくしたボール」で行いました。 どのクラスも活気あふれる授業でした。 12月7日 授業の様子<1年生>ポンとふみきり板をジャンプして跳び箱に乗ったり、そのまま跳んだり。乗っているうちに上手に跳ぶことができてびっくりしている子もいました。とても楽しそうに活動していました。中にはきれいに跳ぶことができている子もいて感心しました。 12月6日 授業の様子<1年生>歌詞の中に「きれいな音」「元気な音」「優しい音」「不思議な音」という言葉が出てきます。その言葉にあった奏法を自分たちで考えました。 「これ、きれいな音だよね」「こうすると元気な感じ!」など友だちと話をしながら、楽しそうに活動することができました。 最後に楽器ごとに発表をしました。 次の時間は自分で楽器も選びます。楽しみですね。 12月5日 移動音楽教室群馬県の子どもたちは、2年に1度、群馬交響楽団の演奏を聴くことができます。長野小は音楽センターで演奏を聴きます。 子どもたちが親しみやすいように、楽器紹介を工夫したり、教科書で学習する曲を演奏してくれたりしました。一緒に歌ったり、手拍子で演奏に加わったりできたので、とても楽しかったようです。最後まで集中して聴くことができました。 (写真は演奏前の様子です) 12月4日 授業の様子<2年生>自分で家を作り、その窓を開けるとどんな世界が広がっているのか、想像しながら作り上げていきます。 子どもたちは思いをもって作成していました。見せてもらうとたくさん説明もしてくれました。また、友だち同士の会話の中からヒントを得て、付け足している子もいました。 出来上がりが楽しみですね。 11月30日 図書室紹介!読書の木は、本をたくさん借りると葉が増え、葉に色もついてきます。最初はただの幹だったのに今ではたくさんの葉がつきました。 親子読書は長野小でずっと行われてきたイベントです。親子で同じ本を読み、感想を書きあうというもの。活字離れが言われ始めてずいぶん経ちますが、よい機会になっているという意見をたくさんいただいています。 校内にはいたるところに「図書委員おすすめの本」のポスターが貼ってあります。図書室にはお勧めの本コーナーが設けられ、委員会作成のポップとともに本が並んでいます。 これから図書委員会主催のイベントもあります。こちらも楽しみですね。 |
|