今日の給食【10月6日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ツナコーントースト、まぜまぜゼリー、マカロニスープ、牛乳です。
今日は手作りツナコーントーストです。給食室は朝から大忙しでした。
食パンにツナとコーン、マヨネーズを合わせたものをのせ、チーズがとろけるまで焼きます。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつ運動は体育委員会の人たちが行ってくれました。

朝礼のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は4年ぶりに全校児童が体育館に集合して行われました。全員による校歌の合唱、校長先生からの話、今日から始まる教育実習の実習生あいさつ、表彰が行われました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「碓氷峠鉄道文化むら」に行ってきました。
天気は晴れでしたが、風が強くてお弁当を食べるときが少し大変でした。
ケガ等もなく無事に行って来られて良かったです。

市陸上大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日に浜川陸上競技場で行われる高崎市の陸上大会に向けて放課後練習が始まっています。

今日の給食【10月5日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯、ハンバーグおろしソース、チキン和え、味噌汁、牛乳です。
今日はいつものハンバーグとは少し違って豆腐ハンバーグです。豆腐がはいっているのでいつものハンバーグよりもやわらかく、ヘルシーです。手作りのおろしソースと一緒に食べて下さい。おろしソースは大根おろし、えのき、しょうゆ、さとう、酒、みりん、しょうがで作りました。
豆腐は汁物や煮物だけでなく潰して形を変えることで様々な料理に変身します。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、後期の委員会が行われました。
今朝は計画委員会の新しいメンバーでのあいさつ運動でした。
元気にあいさつ きれいにそうじ 笑顔あふれる中央小!のスローガンのもと、後期もしっかりとした学校生活を過ごしてほしいと思います。

今日の給食【10月4日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、黒ごまきなこ揚げパン、枝豆サラダ、ワンタンスープ、ぶどう、牛乳です。
今日のぶどうは長野県産です。ぶどうは夏から秋にかけておいしくなり今が食べ頃です。ぶどうは世界で一番作られている果物です。外国では生で食べるよりワインの原料として多く栽培されています。ぶどうには皮の色が黒、赤、緑の品種があります。今日のぶどうは巨峰という品種で皮が黒の仲間になります。ぶどうはしぼってジュースで飲んだり、そのジュースでゼリーを作ってもおいしいですね。昨日のワインゼリーもぶどうを使って作られています。ブドウは身体の調子を整えて疲れを取ってくれます。

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組が家庭科室でエプロンの作成を行っていました。
ボランティアの保護者の方にもお世話になって作業を手伝ってもらっています。
ありがとうございます。

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業でエプロンを製作しています。今日はアイロンの使い方を学びました。ボランティアの保護者の皆さんにお世話になりながら、やけどに注意してアイロンがけをしました。

今日の給食【10月3日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、タコライス、コンソメスープ、ワインゼリー、牛乳です。
運動会お疲れ様でした。みんなの頑張っている姿がとてもかっこよかったです。
今日は運動会頑張ったご褒美としてデザートにワインゼリーをつけました。
今日から10月の給食が始まりました。
10月の給食目標は、「群馬の食材を知ろう」です。群馬県ではたくさんの農産物が作られていて、実りの秋にはたくさんの群馬県食材が収穫されます。みなさんに群馬県で作られている食べ物や地域の魅力を知ってもらうために、今月の給食では特に群馬県産の食材をたくさん使っています。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は計画委員会の子どもたちがあいさつ運動を行ってくれました。
来週以降、各委員会ごとにあいさつ運動を行っていきます。

今日の給食【9月29日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ソースカツ、ごま和え、すまし汁、冷凍みかん、ジョアです。
明日はいよいよ運動会ですね。前の日の食事で大切なことはしっかりと食べてエネルギーを体に蓄えることと、体調を整えることです。
今日の給食ではソースカツのカツを勝利の「勝」という字をかけてこの給食にしました。
今日まで一生懸命練習してきた成果を明日発揮しましょう!
明日頑張れるように給食を残さず食べて、夜は早めに寝てパワーを蓄えましょう!

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の本番に向けて最後の練習でした。
暑い中でしたが、みんな頑張って踊っていました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間に、各団の応援練習を行いました。
明日はいよいよ運動会本番です。

今日の給食【9月28日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、チョコチップ蒸しパン、トマトとツナの冷製パスタ、ジュリエンヌスープ、牛乳です。
食べ物は働きの違いによって「赤」「黄色」「緑」の3食に分けられることを知っていますか?見た目の色ではなく、食べ物の働きをもとに「赤」「黄色」「緑」3つの色に分類したものを3食食品群と言います。
それぞれの色の働きを説明します。
「赤」は血や肉のもとになる働きをします。肉や魚、卵などが赤の仲間の食べ物です。
「黄色」は熱や力のもとになります。ごはんやパン、麺などが黄色の仲間の食べ物です。
「緑」はからだの調子を整える働きをします。野菜やきのこ類などが緑の仲間の食べ物です。
この3色をまんべんなく摂ることでバランスの良い食事になります。
献立表にも赤、黄色、緑の食材が書いてあるので注目してみてください。

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生は運動会本番に向けてそろいの衣装で練習していました。
運動会での演技が楽しみです。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も2年生は遊競技や徒競走の練習を行いました。
運動会まであとわずかです。
限られた時間ですが、がんばって練習して欲しいと思います。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の業前の時間は、運動会の開会式の流れや動きの確認をしました。
当日は椅子が置いてあるので、椅子があることを想定して移動の仕方を確認したりしていました。

今日の給食【9月27日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、さつまいもごはん、お月見団子、けんちん汁、牛乳です。
今週の金曜日は十五夜です。今日は少し早いですが、お月見献立にしました。
十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれ、昔のこよみで8月15日の月をさします。中秋とは秋の真ん中という意味で、昔は7月〜9月が秋にあたるため、秋の真ん中である8月15日の十五夜にお月見をする風習がありました。秋は台風が過ぎ去り冷たい澄んだ空気が流れるため、月がとてもきれいに見えます。また、色々な作物がとれる時期であることから、月を楽しみながらお供えものをして、作物の実りに感謝するようになりました。ススキやお月見団子、季節の果物やお芋、栗などをお供えします。給食では、デザートにお月見団子をつけました。よくかんで食べて下さいね。
金曜日、きれいな月が見られると良いですね。