ふれあい活動
10時頃から時々雨が降る天気になりました。
朝は曇り空でしたので、ふれあい活動が校庭や教室、体育館を使って思いっきりできました。今日は計画を立てて実行する初めての日になりました。 6年生は少々緊張しながらみんなが楽しめるよう声かけや進行をしていました。リーダーさがしやドッジボール、へびジャンケンなど工夫いっぱい。みんな楽しめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年リコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6校時体育館で3年生対象のリコーダー講習会が行われました。講師をむかえて担任の先生方が補助をしながら、「ソ」の音を出してタンギングや指の動きを確認していました。 今年度最初のふれあい活動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は初回でしたので、各教室で自己紹介とレクリエーションが行われていました。6年生が考えたアイディアで活動が進みます。今日はイス取りゲームで盛りあがったり、自己紹介でお互いを知ったりしていました。今後は校庭や体育館など多くの場所で活動します。 放課後補充学習(中学年)![]() ![]() ![]() ![]() 連休が明けて![]() ![]() ![]() ![]() これは給食後、昼休みの光景です。 前校庭では6年生が1年生と遊んだり、鬼ごっこをしてはしゃいだりする子どもたち。大校庭ではドッジボールやミニサッカーなどを楽しむ子どもたち。強風の中ですが元気に楽しく時間を使っています。 楽しい連休を![]() ![]() 新緑がまぶしく感じます。 連休にはいります。交通安全などに気をつけて来週8日、元気に会いましょう。 2年生大事に育てたビオラを持ち帰るよ。
午後2年生は生活の時間に、1年生で育てたビオラを家に持ち帰る作業をしていました。
鉢や支柱をきれいにして、トマト作りに使うそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月最初の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み先生方と一緒に遊んだり、クラスレクをしたりして楽しそうです。 午後の学習もがんばってね。 4月授業参観6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級は、個別に言葉の学習や俳句の学習をして発表やもの作りでがんばりました。 4月授業参観5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月授業参観4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月授業参観3
4年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月授業参観2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年ぶりの4月授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 駐車場は車でびっしり、保護者の方々で校内はひさしぶりの活気にあふれていました。 今回は担任の先生の授業でした。タブレットを使った学習や発表、辞書の引き方など工夫がたくさん詰まった学習となりました。 この写真は6年生の様子です。 体育集会2![]() ![]() ![]() ![]() 最後はふれあい活動班の団別で行進の練習です。 体育集会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は整列の時の姿勢や、「体操の隊形にひらく」後の動きを時間をかけて行いました。 体育委員の児童のみなさんが中心になって、ピンとした姿勢で動きもきびきびしていました。 1年生を迎える会
朝行事で「1年生を迎える会」が行われました。
6年生と2年生の児童代表が1年生の教室に出向き、歓迎の言葉を言い、アサガオの種をプレゼントしました。 みんないい姿勢で話を聞いたり、お礼の言葉を言ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝礼と表彰![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。 校長先生は毎朝正門に立って、児童の様子を見ながら交通安全のために見守っています。 話の中で「あいさつがもっと多く交わすことができる学校になってほしいと願っている」とありました。朝や日常のあいさつ、感謝の言葉が自然と出てくるといいですね。 また3月末にスポーツ関係で表彰をうけた児童の紹介がありました。 金管クラブ練習2![]() ![]() ![]() ![]() 「なんか難しいなぁ。」とつぶやいている児童もいました。どう成長し、上達していくのか楽しみです。 金管クラブ練習![]() ![]() 金管クラブは、水曜や金曜の放課後に講師の黒崎先生をお迎えしてクラブ担当の教員とともに活動をしています。 今日は先輩から後輩へ楽器の使い方の指導を受けていました。 ![]() ![]() |
|