11月10日 学校公開日<1校時>3年生外国語ではアルファベットに学びました。一人一人が観点を決めて仲間わけをしました。「丸い形があるのと直線ばかりのもの」や「どのグループにも入らない複雑な形」など一人一人の観点で分けることができていました。 算数は重さについて学びました。はかりのメモリの読み方を確認し、使い方について考えていきました。 11月10日 学校公開日<1校時>2年生それぞれのグループで調べたことを自分たちの言葉でまとめ、しっかりと発表することができていました。保護者の方がいらっしゃっていたので少し緊張もしていたようです。「頑張って」と伝えると大きく頷いていてとてもかわいらしかったです。 2組は算数をしました。 フラッシュカードを使ってかけ算を一人ずつ言っていくリレーを行いました。 全員がしっかり言うことができていました。 11月10日 学校公開日<1校時>1年生タブレットの操作には大分慣れてきましたが、使うことの少ないアプリを使用するので確認です。子どもたちだけでできるよう指導をしてきましたが、いざというときに困らないよう保護者の方にも一緒に見ていただきました。 11月10日 掲示物の様子<群馬県理科研究発表会>その中から選ばれた4組の児童が11月5日に群馬大学で行われた研究発表会に参加してきました。 どの研究も視点が鋭く、感心させられるものでした。また、発表も練習を重ねていたことがわかるもので、大学の教授からたくさんほめていただきました。 発表したものについて体育館通路に掲示をしてあります。 ご来校の際には、是非お立ち寄りいただき、子どもたちの頑張りを見ていただけたら幸いです。 11月9日 6年生 連合音楽祭大きな舞台で発表することに緊張気味でしたが、立派に合唱することができました。 11月6日 授業の様子<2年生>どの子も真剣に頑張っていました。 11月6日 授業の様子<5年生>今日は、水の量を増やすととける量はどうなるのかについて実験をし、検証していきました。摺り切り1杯の塩を決まった量の水に溶かし、その後、水の量を増やすと解ける量がどうなっていくかを調べていきました。 グループで協力して実験をすすめることができていました。 11月1日 とらうべの会による命の授業<2年生>11月1日 授業の様子<6年生>今日は、比例のグラフについて考えていきました。 数値を読み取りながら、グラフの特長をとらえ、二つの値を比べるときにグラフを並べるとわかりやすくなることにも気が付くことができました。 11月1日 授業の様子<5年生>この後、学習したことをもとに自分たちでも意見文を書いていきます。 11月1日 授業の様子<3年生>今日は、「球の直径をはかるためにはどうすればよいか」について考えました。ボールなどの実物を使って測ってみました。「ボールを真ん中で切っちゃえばできるのかな?」「でも切るわけにはいかないよね」等々、いろいろ考えを出す中で、何かにはさんでその間を図ればよいのでは?と思いついた子どもたち。その方法を使っていろいろな球の直径をはかることができました。 10月24日 音楽集会1発表した曲は3曲。息の合った演奏に聴いていた児童からは惜しみない拍手が送られました。 |
|