12月7日 授業の様子<3年生>今日は、学校の中にある防火や消火設備について調べたり、見学したりしました。 教科書で学習したことが学校内にもあることを知り、びっくりした子もいたようです。 これからも学習が自分の生活と関連付けられるといいと思います。 12月7日 授業の様子<4年生>のこぎりで板を切ることに挑戦しました。 足の位置、のこぎりの角度等、考えながら切っていきました。大きなのこぎりで細かいパーツを作っていて感心しました。 怪我のないよう、注意をしながら取り組むことができていました。 12月7日 授業の様子<2年生>通常、担任が自分のクラスの授業を行いますが、ローテーション授業では、担任が他のクラスの授業を行います。同じ時間に道徳を組み、それぞれが別のクラスで授業をできるようにしています。子どもたちにとって、とてもよい刺激になっています。 「さるへいと立て札」「七つの星」「かくしたボール」で行いました。 どのクラスも活気あふれる授業でした。 12月7日 授業の様子<1年生>ポンとふみきり板をジャンプして跳び箱に乗ったり、そのまま跳んだり。乗っているうちに上手に跳ぶことができてびっくりしている子もいました。とても楽しそうに活動していました。中にはきれいに跳ぶことができている子もいて感心しました。 12月6日 授業の様子<1年生>歌詞の中に「きれいな音」「元気な音」「優しい音」「不思議な音」という言葉が出てきます。その言葉にあった奏法を自分たちで考えました。 「これ、きれいな音だよね」「こうすると元気な感じ!」など友だちと話をしながら、楽しそうに活動することができました。 最後に楽器ごとに発表をしました。 次の時間は自分で楽器も選びます。楽しみですね。 12月5日 移動音楽教室群馬県の子どもたちは、2年に1度、群馬交響楽団の演奏を聴くことができます。長野小は音楽センターで演奏を聴きます。 子どもたちが親しみやすいように、楽器紹介を工夫したり、教科書で学習する曲を演奏してくれたりしました。一緒に歌ったり、手拍子で演奏に加わったりできたので、とても楽しかったようです。最後まで集中して聴くことができました。 (写真は演奏前の様子です) 12月4日 授業の様子<2年生>自分で家を作り、その窓を開けるとどんな世界が広がっているのか、想像しながら作り上げていきます。 子どもたちは思いをもって作成していました。見せてもらうとたくさん説明もしてくれました。また、友だち同士の会話の中からヒントを得て、付け足している子もいました。 出来上がりが楽しみですね。 11月30日 図書室紹介!読書の木は、本をたくさん借りると葉が増え、葉に色もついてきます。最初はただの幹だったのに今ではたくさんの葉がつきました。 親子読書は長野小でずっと行われてきたイベントです。親子で同じ本を読み、感想を書きあうというもの。活字離れが言われ始めてずいぶん経ちますが、よい機会になっているという意見をたくさんいただいています。 校内にはいたるところに「図書委員おすすめの本」のポスターが貼ってあります。図書室にはお勧めの本コーナーが設けられ、委員会作成のポップとともに本が並んでいます。 これから図書委員会主催のイベントもあります。こちらも楽しみですね。 11月30日 自転車安全教室<3年生>3年生はどの学校も「自転車に乗っているときの命を守る」ための授業を行います。 ヘルメットの正しいかぶり方から始まり、信号のある交差点でどうすればよいか、待っているときの姿勢はどうするのか等々、実際に自転車に乗りながら教えてもらいました。 集中して話を聞いたり、真剣に取り組んだりすることができました。 今日の学習を忘れずに実践しましょう。 11月29日 授業の様子<なかよし学級>その後、冬の遊びの中で代表的なこままわしをしました。自分のオリジナルのコマを作って色をつけ、まわしてみました。個性的で素敵なコマが出来上がりました。 振り返りでは「もったくさん色をつけたい」「競争してみたい」など意見があがっていました。 11月29日 授業の様子<5年生>普段、何気なく使っている仮名ですが、ルールがあります。もちろん、例外もあって、これまで学んできたことを確認したり、ルールを見つけたりしました。 改めて調べてみると不思議に思うことがたくさん。「そういうことだったんだ!」と新しい学びがありました。 11月28日 持久走大会<3・4年生>たくさんの保護者の方に見守られながらスタート! 少し長い距離になった3年生も来年はいよいよ高学年の仲間入りをする4年生も最後までよく頑張りました。 全員のゴール後には、温かい拍手が沸き起こりました。 得意な子もいれば苦手意識の強い子もいる持久走ですが、最後まで頑張ったことがなにより「すごい」ことです。 来年も今年の自分に負けないように取り組んでいきましょう。 11月28日 ものづくり体感会<6年生>5木に紙を貼り、縦にも横にも広げられるように作っていきます。 紙の貼り方も難しく、のりをつけて丸まってしまわないよう工夫するポイントも教えてもらいました。 しっかり話を聞きながら取り組んでいくと、思い描いていたような素敵な屏風が出来上がっていました。 「これを立てかけて鏡餅を飾ろうかな」そんなつぶやきも聞こえてきていました。 11月28日 ものづくり体感会<6年生>4いろいろな形のタイルを組み合わせて、コースターを作成します。何度も何度も土台においては「やっぱりこっちの方がいいかな」とやり直しをし、世界に一つだけのコースターを作りました。 最後は、タイルの間を白の目地材で埋めて完成です。個性あふれるコースターが出来上がりました。 11月28日 ものづくり体感会<6年生>3釘は一本も使わず、木を組んで作っていきます。 蝶番をつける際には、木枠が曲がらないよう気を付けて行いました。 最後は障子はり。のりが他の箇所につかないよう、のりのつけ方を教えてもらいながら仕上げていきました。 11月28日 ものづくり体感会<6年生>2細かいところまで丁寧に線を入れ、凹凸をつけていきます。 色を付けた後、磨くことで光が出るようになります。 どこを明るくするのか、凹凸をよく考えながら作業を進めていきました。技能士の先生方にやり方を教えてもらったり、アドバイスをいただいたりしながら集中して行うことができました。 11月28日 ものづくり体感会<6年生>1県内で行っている事業で5地区5校が体験することができます。 今回は、幸運にも長野小で行っていただけることになりました。 子どもたちは、4業種に分かれて体験を行いました。 11月27日 授業の様子<5年生>今日は、次の時間の発表に向けて、言い方の練習をしたり、友だちに聞いてもらってよりよくするためのアドバイスをもらったりしました。タブレットを効率的に使って意見を集約していました。 振り返りでは、「次の発表ではこんな風にしたい」というビジョンが書かれていました。発表が楽しみです。 11月27日 授業の様子<6年生>今日は、組み合わせ方について考えていきました。 4チームで試合をする場合、どういう対戦が考えられ、どうすれば落ちや重なりがなくあげることができるのか考えていきました。並べ方で学習をした樹形図を使って考えたり、対戦表を用いて考えたりしました。自分には思いつかなかった友だちの意見に感心し、「つかってみたい!」とつぶやく子もたくさんいました。 明日は、今日考えた方法をいろいろな場面で使ってみます。 11月24日 持久走記録会<6年生>準備体操の時には、「足叩き」の様子に保護者の方から拍手が起こりました。体育の時間に続けてきたからできていることです。「継続は力なり」ですね。 写真は6年生の様子です。最後までよく頑張りました。 |
|