2月6日 授業の様子<2年生>昨日か降り続いた雪は校庭を真っ白にしていて、子どもたちは遊ぶことをとても楽しみにしていたようです。 中には、替えの服やスキーウェアを持ってきた子もいました。 走ったり、寝そべったり、雪合戦をしたりしながら楽しみました。 2月6日 雪かき学校の周りの通学路は、本校職員だけではなく、地域の皆さん、交通指導員の方々が雪かきを行ってくれました。 おかげで安全に登校することができました。ありがとうございました。 2月5日 久しぶりの雪です本日はクラブをカットし、5校時で下校します。道路にも積もり始めているため、職員で下校指導をします。 明日は、登校時刻が2時間遅くなります。 「雪で遊びながら下校しないこと(登校しないこと)」「道路に近づかないこと」等、子どもたちに指導をしました。 子どもたちにとっては「楽しみな雪」ですが、登下校は危険がたくさんあるので、十分に気を付けてほしいです。 2月5日 掲示物感謝の気持ちを込めた標語です。体育館に行く通路に掲示しました。 1〜4年生の子たちは通るたびに足を止めて読んでいます。 2月5日 授業の様子<1年生>ワークシートに似顔絵を描き、インタビューしてきたことをまとめて書きました。写真を見ながら作業を進めていました。 一生懸命取り組んだからか、どの子の似顔絵も似ています。 この後、ワークシートをもとに発表をしていきます。 2月5日 授業の様子<2年生>今日は、同じ漢字でも読み方が違ったり、同じ読み方でも違う漢字を使ったりすることを確認していきました。 まず、一人一人プリントに書いてから答え合わせをしていきました。意味の違いで使う漢字が変わっていることに気が付くことができました。 2月5日 授業の様子<2年生>この単元では、「2年生になってできるようになったこと」を題材に文章を書いていきます。 今日はまず、2年生でどんなことができるようになったかについてみんなで思い出したり、考えたりしました。4月から考えていくと、いろいろなことができるようになっていることに気が付いた子どもたち。書きたいことも決まっていくといいです。 2月5日 授業の様子<4年生>今日は、辺と辺や辺と面の関係について、実際の箱を使って調べていきました。垂直や平行の言葉を使っていろいろな関係を説明することができるようになるといいです。 2月5日 節分2月2日 先生にインタビュー!<1年生>休み時間に2人一組でインタビューをします。どの先生にどんな質問をするのかをあらかじめ決めて行いました。 職員室への入り方、誰かに尋ねるときの方法などしっかり勉強してから臨んだので、きちんとインタビューをすることができました。 今日のインタビューしたことをもとに、友だちと交流活動を行っていきます。 1月31日 学校公開日2どの子も一生懸命取り組むことができ、また、それを見てもらって満足そうでした。 ご多用の中、来校いただきありがとうございました。 1月31日 学校公開日1新型コロナ感染症が5類に引き下げられたこともあり、制限なしでの開催です。 子どもたちは保護者の方々に来ていただくことをとても楽しみにしていました。朝から気分が上がっている様子がうかがえていました。 1年生は生活科で風車つくり、2年生は作品鑑賞会、3年生は高崎市について調べたことの発表等をしました。 |
|