2月16日 中学校入学説明会長野小はほとんどの子が長野郷中に進学するので、担任と一緒に学校から歩いて中学に向かいました。 説明会では、中学校での生活の様子や学習、部活等のことを教えてもらいました。また、校則についても生徒会役員がわかりやすく作ってくれた動画で知ることができました。 新しい環境に不安がある子もいると思いますが、残りの小学校生活の中で、中学校についてもたくさん話をすることで和らぐと思います。 今日の体験をもとに、家族や友だちと話ができるといいです。 2月16日 掲示物の様子2月16日 授業の様子<3年生>2月15日 授業の様子<5年生>調べたいことを考え、テーマが同じ子たちでグループを作り、本やインターネットで調べたり、友だちにアンケートをとったりしながら、まとめていきます。内容について項立てをし、役割分担をしながら作業を進めていっていました。 資料を効果的に使うにはどうしたらよいかや相手に意図がしっかり伝わるようにするにはどう話していけばよいのかを考えながら意見交流ができるといいです。 2月15日 授業の様子<4年生>成長に伴い、背が高くなったり、体重が増えたりしますが、それだけではなく体つきも変わってくることについて学びました。 保健の先生と一緒に学習をすすめていきました。 2月14日 授業の様子<4年生>今日は、水を熱したときに出てくる泡の正体を調べる実験を行いました。どうやったら調べることができるのか、しっかりと考え、友だちと話し合いながら実験器具を用意しました。その後、実験を観察した様子について意見を出し合いました。 次の授業で、泡の正体について明らかにしていきます。 2月14日 授業の様子<1年生>今日は、給食で食べたメニューについて色や形、味などを言葉で伝えました。台の上に乗って一人ずつ発表をします。どの子もとても上手に発表することができていました。 明日は、これまでの学習を活用してクイズを作ります。担任からその話を聞くと、とてもうれしそうにガッツポーズをしている子がいて、見ているこちらまでうれしくなりました。 2月14日 授業の様子<1年生>紙皿とコップをつなぎ合わせ、コロコロと回るようにし、工夫して絵を書いたり飾りをつけたりしていきました。 「ようこそ先輩」事業で長野小出身の高校生がお手伝いに来てくれています。「みんな工夫していてすごいです」「大人では考えられない発想力がありますね」とたくさんほめてもらいました。 2月14日 授業の様子<5年生>グループに分かれて、パスの練習をしたり、シュートの練習をしたりした後、ゲームをしました。ボールに集まってしまいがちですが、教員の声がけに周囲を見るようになり、パスが回るようになってきました。 2月13日 授業の様子<6年生>今日は、鉄やアルミとそれらを塩酸に入れ、残った物質は同じであるかどうかについて実験をし、調べていきました。一つ一つ丁寧に調べていくといろいろな違いがあることに気が付くことができました。 実験結果から結論を導き出し、まとめることができていました。 2月13日 体育集会<ながなわ集会>前回の記録を91回も更新したクラスがあってびっくり! 体育委員の副委員長から「練習すると記録が伸びていくので、みんなで声を掛け合って練習しよう!」と話がありました。 次が本番です。どのくらい記録が伸びるのか楽しみですね。 2月9日 授業の様子<5年生>楽器の紹介をしてもらった後、鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれて練習をすすめました。休符が多かったり、難しい指使いのところがあったりで大変でしたが、楽しく活動をすることができました。 2月9日 授業の様子<2年生>練習後、4人ずつ合わせて吹きました。気持ちを合わせて吹いている様子がよくわかりました。パートに分かれて全体で合奏もしました。私も演奏に加わらせてもらいました。 また、『ぼくのふるさと』や『ありがとう6年生』の歌をきれいな声で歌うことができました。 2月9日 授業の様子<3年生>まずは食品カードを分類表に貼っていきます。給食の時に放送委員さんが食品を分類したものを話してくれていますが、実際に自分で分けるとなると難しかったようです。悩んだり、友だちと相談したりしながら貼っていきました。 分類表を使って実際に活動することを通して、自分たちの食事に興味を持つことができました。 2月7日 学校運営協議会前回、時間が足りず、授業参観をしていただけなかったため、今回は全クラスを回って子どもたちの様子を見ていただきました。 協議会の方々が授業に入ると、子どもたちからは「こんにちは!」の挨拶が。そして、その後、すぐに授業に集中している様子を見て「集中できていますね」「一生懸命取り組んでますね」など、たくさんほめていただきました。 2月7日 授業の様子<6年生>自分の思いをタブレット上のワークシートに記入し、提出します。提出されたものは全員で共有することができます。 提出した子から友だちの意見を確認し、似ているところや違うところを探して意見交流に備えます。 発表することに苦手意識を持っている子でも自分の意見を相手に伝えることができたり、友だちの新たな一面を見ることができたりしています。 2月6日 授業の様子<2年生>昨日か降り続いた雪は校庭を真っ白にしていて、子どもたちは遊ぶことをとても楽しみにしていたようです。 中には、替えの服やスキーウェアを持ってきた子もいました。 走ったり、寝そべったり、雪合戦をしたりしながら楽しみました。 2月6日 雪かき学校の周りの通学路は、本校職員だけではなく、地域の皆さん、交通指導員の方々が雪かきを行ってくれました。 おかげで安全に登校することができました。ありがとうございました。 2月5日 久しぶりの雪です本日はクラブをカットし、5校時で下校します。道路にも積もり始めているため、職員で下校指導をします。 明日は、登校時刻が2時間遅くなります。 「雪で遊びながら下校しないこと(登校しないこと)」「道路に近づかないこと」等、子どもたちに指導をしました。 子どもたちにとっては「楽しみな雪」ですが、登下校は危険がたくさんあるので、十分に気を付けてほしいです。 2月5日 掲示物感謝の気持ちを込めた標語です。体育館に行く通路に掲示しました。 1〜4年生の子たちは通るたびに足を止めて読んでいます。 |
|