2月5日 授業の様子<1年生>ワークシートに似顔絵を描き、インタビューしてきたことをまとめて書きました。写真を見ながら作業を進めていました。 一生懸命取り組んだからか、どの子の似顔絵も似ています。 この後、ワークシートをもとに発表をしていきます。 2月5日 授業の様子<2年生>今日は、同じ漢字でも読み方が違ったり、同じ読み方でも違う漢字を使ったりすることを確認していきました。 まず、一人一人プリントに書いてから答え合わせをしていきました。意味の違いで使う漢字が変わっていることに気が付くことができました。 2月5日 授業の様子<2年生>この単元では、「2年生になってできるようになったこと」を題材に文章を書いていきます。 今日はまず、2年生でどんなことができるようになったかについてみんなで思い出したり、考えたりしました。4月から考えていくと、いろいろなことができるようになっていることに気が付いた子どもたち。書きたいことも決まっていくといいです。 2月5日 授業の様子<4年生>今日は、辺と辺や辺と面の関係について、実際の箱を使って調べていきました。垂直や平行の言葉を使っていろいろな関係を説明することができるようになるといいです。 2月5日 節分2月2日 先生にインタビュー!<1年生>休み時間に2人一組でインタビューをします。どの先生にどんな質問をするのかをあらかじめ決めて行いました。 職員室への入り方、誰かに尋ねるときの方法などしっかり勉強してから臨んだので、きちんとインタビューをすることができました。 今日のインタビューしたことをもとに、友だちと交流活動を行っていきます。 1月31日 学校公開日2どの子も一生懸命取り組むことができ、また、それを見てもらって満足そうでした。 ご多用の中、来校いただきありがとうございました。 1月31日 学校公開日1新型コロナ感染症が5類に引き下げられたこともあり、制限なしでの開催です。 子どもたちは保護者の方々に来ていただくことをとても楽しみにしていました。朝から気分が上がっている様子がうかがえていました。 1年生は生活科で風車つくり、2年生は作品鑑賞会、3年生は高崎市について調べたことの発表等をしました。 |
|