4月20日 朝の集会<委員会紹介集会>委員長さんから委員会の仕事の紹介やお願いを伝えました。一つの話が終わるたびに教室から拍手が聞こえてきました。緊張していた委員長さんもそれを聞いてほっとしたようでした。 司会や進行は計画委員の児童が行いました。 初めての5年生もたくさんいましたが、しっかりと役割を努めることができました。 4月18日 授業の様子<6年生>ならば体育の授業でストレス発散を!と考えたらあいにくの雨…。 発想を変えて、教室でできるダンス運動を行いました。 映像を見ながら真似して動きました。疲れてきたころ、自然にかけ声がでてとても楽しそうでした。 切り替えもしっかりできて、動いた後は、体育の学習を行いました。 4月18日 授業の様子<5年生>前時までに「文字の選定」「選定理由」を明確にし、取り組んでいました。 どの子も真剣そのもの。 授業参観までには教室に掲示します。お越しの際は、是非ご覧ください。 4月18日 全国学力学習状況調査<6年生>国語、算数に加えて質問紙があり、6年生が朝から取り組んでいます。 集中して取り組むことができるよう、他の学年も協力しています。 問題数がありますが、最後まであきらめずに頑張ってほしいです。 4月18日 学年集会<2年生>1年の3学期に大きな校庭で遊べるようになりましたが、遊具を使ったり、縄跳びで遊んだりしていました。2年生になるとボールを使って遊ぶこともできます。 たくさんの子どもがいる学校ですから、安全に遊ぶために校庭の使い方にもルールがあります。今朝は学年集会を開き、校庭の使い方のルールを確認しました。 その後、学校の目標についても学びました。 たくさん遊んで、たくさん勉強して、楽しい学校生活にしていきましょう。 4月17日 集団下校久しぶりなので、最初はどこに並んだらよいかがわからない子もいましたが、班長さんや副班長さんが声をかけてくれて、あっという間に並ぶことができました。 今日は、最初なので地区委員さんも一緒に歩いてくださいます。 どこに危険があるのか、大人の話をしっかり聞いて、覚えていきましょう。 4月17日 授業の様子<6年生>今日は、これまで学んだことを活かして「線対称な図形」を仕上げました。 「飛行機のような形になるのかな?」予想をたてて取り組みました。 「角度を計らなくてもいいのかな?」「ますを使うとできそうだよ」たくさん考えて書き上げていました。 4月17日 休み時間の様子<1年生>遊具の使い方については、生活科の学習でも学びますが、初めて使うものも多いので、支援員の先生方が見てくださっています。 たくさん走る子、滑り台を滑って遊ぶ子、うんていに挑戦する子、鉄棒を頑張る子、それぞれ自分の好きなことをして過ごしていました。 また、植木鉢を動かしてダンゴムシを見つける子も。 これからもたくさん遊んでいきましょう。 4月14日 委員会発足<5・6年生>委員会は学校を支える大きな組織です。子どもたちが取り組むことですが、なくてはならない活動だと考えています。 今日はどの委員会も自己紹介から始まり、組織づくりをすすめていました。どこも6年生が積極的で頼もしかったです。仕事内容の大体も知り、明日からいよいよ常時活動が始まります。少しずつ慣れていってほしいです。 5・6年生のみなさん、よろしくお願いします! 4月14日 朝の活動<1年生を迎える会>1年生にとっては全校のお兄さんやお姉さんと顔を合わせる初めての日であるとともに、高学年の子たちにとっては、自分たちで集会を動かす初めての日でした。 係の子どもたちは、休み時間にそれぞれの役割の練習を行っていましたが、当日はとても緊張していました。しかし、最後まで高学年らしい振る舞いでしっかり役割を果たすことができました。 1年生もインタビューに答えたり、6年生からのメッセージカードを受け取ったり、あいさつをしたりすることができました。 4月14日 交通安全教室<1年生>3保護者の方にも見ていただき、危険でない遊び方を教えてもらいました。 お家の人がみてくれているのもあって、楽しそうに遊ぶことができました。 4月14日 交通安全教室<1年生>2チェックポイントは次のとおり。 「信号のない横断歩道の渡り方」「歩道の歩き方」「信号がある大きな通りの横断歩道の渡り方」「グリーンベルトの歩き方」「交通量が多く、信号のない横断歩道の渡り方」「押しボタンのある横断歩道の渡り方」「歩道橋の使い方」 それぞれの箇所に警察や指導員の方、保護者役員の方にいていただき、その都度、指導をしてもらいました。 長い距離を歩きましたが、話を聞き、最後までしっかりと取り組むことができました。 4月14日 交通安全教室<1年生>1通学路を歩くときに気をつけなければならないことを実践を交えて教えていただきます。保護者の方々の協力をいただき、たくさんのチェックポイントがあるコースを一人ずつ歩きました。 まずは開会式。それぞれの方から注意しなければいけないことを教えてもらいました。 4月13日 初めての給食<1年生>給食のルールを学びながら、配膳をすすめていきました。 牛乳にストローをさすのも初めてです。一つ一つ丁寧に教えてもらいながら準備していきました。 「おいしい!」あちらこちらからつぶやきが聞こえていました。 笑顔でたくさん食べることができました。 4月13日 5分休憩の様子<5年生>子どもたちの楽しそうな笑顔、担任の真剣なまなざしに心が温かくなりました。 4月13日 授業の様子<4年生>東京オリンピックで使われた費用で考えていきました。 「0が多い!」子どもたちのつぶやき。これから大きな数を読んだり、書いたりできるようにしていきます。 4月13日 授業の様子<4年生>そら書きしたり、なぞり書きをしたり、熟語をみんなで読んだり、意味を考えたり。テンポの良い活動だったので、子どもたちは真剣に取り組むことができていました。 「字がきれいで損をすることはないからね」担任の先生が何度も伝えていました。 その言葉に促されるように、丁寧に素早く書いていたのがとても印象的でした。 4月12日 授業の様子<2年生>描く順を確認しながら、先生と一緒に描き進めました。 それぞれが個性豊かな絵を描いていました。 授業参観までには仕上げて掲示する予定です。 4月12日 授業の様子<5年生>校歌の指揮をふれるようになろう!と目標を立てて取り組んでいました。 授業の最後に自分たちで選んだ曲を歌った場面では、指揮をする子もいました。 本格的に今年度の音楽が始まります。 たくさん歌って、いろいろな曲を演奏できると楽しいですね。 4月12日 授業の様子<6年生>今日は示範の実験を見ながら「物が燃えるために必要な物はなにか」「なぜ、そう考えたか」について考えました。 まず一人で考え、その後、グループの友だちと意見交流をしました。 理科は考察がとても重要です。これからもたくさん考え、いろいろな考えを交流させていけるといいです。 |
|