4月14日 朝の活動<1年生を迎える会>1年生にとっては全校のお兄さんやお姉さんと顔を合わせる初めての日であるとともに、高学年の子たちにとっては、自分たちで集会を動かす初めての日でした。 係の子どもたちは、休み時間にそれぞれの役割の練習を行っていましたが、当日はとても緊張していました。しかし、最後まで高学年らしい振る舞いでしっかり役割を果たすことができました。 1年生もインタビューに答えたり、6年生からのメッセージカードを受け取ったり、あいさつをしたりすることができました。 4月14日 交通安全教室<1年生>3保護者の方にも見ていただき、危険でない遊び方を教えてもらいました。 お家の人がみてくれているのもあって、楽しそうに遊ぶことができました。 4月14日 交通安全教室<1年生>2チェックポイントは次のとおり。 「信号のない横断歩道の渡り方」「歩道の歩き方」「信号がある大きな通りの横断歩道の渡り方」「グリーンベルトの歩き方」「交通量が多く、信号のない横断歩道の渡り方」「押しボタンのある横断歩道の渡り方」「歩道橋の使い方」 それぞれの箇所に警察や指導員の方、保護者役員の方にいていただき、その都度、指導をしてもらいました。 長い距離を歩きましたが、話を聞き、最後までしっかりと取り組むことができました。 4月14日 交通安全教室<1年生>1通学路を歩くときに気をつけなければならないことを実践を交えて教えていただきます。保護者の方々の協力をいただき、たくさんのチェックポイントがあるコースを一人ずつ歩きました。 まずは開会式。それぞれの方から注意しなければいけないことを教えてもらいました。 4月13日 初めての給食<1年生>給食のルールを学びながら、配膳をすすめていきました。 牛乳にストローをさすのも初めてです。一つ一つ丁寧に教えてもらいながら準備していきました。 「おいしい!」あちらこちらからつぶやきが聞こえていました。 笑顔でたくさん食べることができました。 4月13日 5分休憩の様子<5年生>子どもたちの楽しそうな笑顔、担任の真剣なまなざしに心が温かくなりました。 4月13日 授業の様子<4年生>東京オリンピックで使われた費用で考えていきました。 「0が多い!」子どもたちのつぶやき。これから大きな数を読んだり、書いたりできるようにしていきます。 4月13日 授業の様子<4年生>そら書きしたり、なぞり書きをしたり、熟語をみんなで読んだり、意味を考えたり。テンポの良い活動だったので、子どもたちは真剣に取り組むことができていました。 「字がきれいで損をすることはないからね」担任の先生が何度も伝えていました。 その言葉に促されるように、丁寧に素早く書いていたのがとても印象的でした。 4月12日 授業の様子<2年生>描く順を確認しながら、先生と一緒に描き進めました。 それぞれが個性豊かな絵を描いていました。 授業参観までには仕上げて掲示する予定です。 4月12日 授業の様子<5年生>校歌の指揮をふれるようになろう!と目標を立てて取り組んでいました。 授業の最後に自分たちで選んだ曲を歌った場面では、指揮をする子もいました。 本格的に今年度の音楽が始まります。 たくさん歌って、いろいろな曲を演奏できると楽しいですね。 4月12日 授業の様子<6年生>今日は示範の実験を見ながら「物が燃えるために必要な物はなにか」「なぜ、そう考えたか」について考えました。 まず一人で考え、その後、グループの友だちと意見交流をしました。 理科は考察がとても重要です。これからもたくさん考え、いろいろな考えを交流させていけるといいです。 4月11日 授業の様子<2年生>まずは1年生で学習したたし算の復習に取り組みました。 みんなよくわかっている様子で、すらすらと解くことができていました。 今日は初任の先生も授業の仕方について参観させてもらいました。学んだことを明日以降の授業にいかしていきます。 4月11日 下校の様子<1年生>明後日から自分たちだけで帰ります。 事故にあわらないよう、気をつけて帰れるようにいろいろな事をしっかり覚えていきましょう。 4月11日 発育測定<4年生>短い春休みでしたが、なんだか急に大きくなった感じがしていた4年生。 それぞれ成長の様子は違いますが、昨年よりも確実に伸びていました。 何よりも自分たちで考えて行動できていることに感心しました。心もしっかりと成長している様子に嬉しくなりました。 4月11日 授業の様子<3年生>実験や観察をしながらいろいろなものを見つけていきます。 今日は、教科書をよく見て「予想」し、「調べ」て「結果」を導き出すということを学びました。 先生から理由の書き方等もしっかり教えてもらい、丸をもらったときはとても嬉しそうでした。 4月11日 朝の活動<登校班会議>通学路や交通ルール、集合場所や集合時間の確認を行いました。 春は交通事故が多い季節です。 よそ見をせずにルールを守って登校しましょう。 4月10日 授業の様子<6年生>昨年と比べて顔つきが変わり、背中からもやる気を感じられるほどです。 係決め、委員会決め、ルールの確認等、学年始めにすることは多いですが、どれも前向きに考え取り組むことができていました。 学年集会も行い、今年度の見通しを立てることができました。 4月10日 授業の様子<5年生>5年生から委員会が始まります。 どんな委員会があるのかは、これまでの委員会紹介なのでよく知っていたようです。ワクワクしながら決めているのがよくわかりました。 また、実際に決めるときには、ネームプレートを使ってスムーズに進めていました。 すっかり高学年の顔になっていて感心しました。 4月10日 4年生<授業の様子>「私は誰でしょう」ゲームは、友だちにたくさんの質問をすることで答えが見えてきます。クイズを通して、たくさんのコミュニケーションをとることができました。 算数は担任と教科指導助手の先生の二人で指導していきます。どうやってクラスがわかれるのか等、これまでとは少し違うところについて教えてもらいました。 4月10日 授業の様子<3年生>最初なので、オリエンテーションから。 教科書を開くと教科書のサブテーマになっている『ひろがる言葉』の詩が掲載されています。全員で読んでみたり、目次で確認したりしました。 「初めての共同作業」という担任の声がけに徐々に声がそろってきた子どもたち。 3年生でどんな学習をしていくのか、楽しみですね。 |
|