2月27日 6年生を送る会 その36年生の写真が羽ばたいていく様子のものや花束をモチーフにしたものなどたくさんの工夫がありました。 なかよし班を活用した一人一人に向けたメッセージカードも飾ってありました。似顔絵は1年生が書いてくれました。 どの学年も上手に時間を作り出し「6年生に喜んでもらう」というただ一点の目標に向かって準備や練習をしてきました。その思いが体育館中に広がり、感動的な会となりました。 2月27日 6年生を送る会 その25年生は『生きる』の詩の群読と『アフリカンシンフォニー』を演奏しました。群読では映像を取り入れたり、詩を6年生に向けてのメッセージに変えたりしました。演奏はとても迫力がありました。 6年生は長野小での思い出とこれからを劇や合奏を交えて発表しました。在校生は、自分たちがいったことがあるところの劇だったので、とても興味深く見ていました。力の入った演技に笑顔があふれました。 2月27日 6年生を送る会 その12年生は『ボディーパーカッション』と『ありがとう6年生』の歌を歌いました。[We will rock you]の音楽に合わせて入場。実は昨年、今の6年生がこの曲でボディーパーカッションを行っていました。 1年生は『はる・なつ・あき・ふゆ』の歌に合わせて、6年生との思い出を伝えました。 また、国語で学習した昔の言葉遊びを入れたメッセージを送りました。 2月27日 授業の様子<5年生>ここまで5年生を中心に準備をすすめてきてくれました。最後の仕上げは会場づくりです。学活などの時間を使って、「どうすれば6年生に喜んでもらえるか」「思い出深い時間にするために何をすればよいか」を考えながら取り組んできていました。 体育館に集まるとそれぞれが何をすべきなのかよくわかっていてテキパキと作業をすすめていました。少しずつ会場が華やかになっていくのを見ながら、「きっとよい6年生になる」と感じました。 会場に入ったとき、6年生がどんな顔をするのか本当に楽しみです。 2月26日 授業の様子<1年生>入学してきた当初は、何をするにもドキドキだった1年生。自分たちで考えて行動したり、声を出したりできるようになりました。発表内容もとても立派で、来年入ってくる新1年生の良い手本になるなと感心しました。 まっすぐな思いをのせた発表を6年生も喜んでみてくれると思います。 明日がとても楽しみです。 2月22日 授業の様子<2年生>今日は、クイズや3コマ漫画、「一番おいしそうなハンバーガーはどれだ!選手権」などの活動をしながら、擬声語や擬態語について学んだり、文の中で実際に使ったりしました。 子どもたちは終始楽しそうに取り組むことができました。 2月20日 授業の様子<3年生>とても上手になってきたのを聞きながら、先生たちはもっとよくなる方法を思いついたようです。「こんな風にしたらどうかな?」という声がけにすぐに反応し、実行する子どもたち。みんなで作り上げていることがよくわかる時間でした。 2月20日 授業の様子<4年生>数年ぶりの全校による対面式の会になります。 どの学年も6年生に喜んでもらおうと気合十分!隙間の時間を上手に使って練習を重ねてきていました。 今週は体育館練習が始まりました。 4年生はたくさんの感謝の言葉とともに歌や合奏で盛り上げます。楽しみです。 2月20日 体育集会<ながなわ大会>「これから本番を始めます」のかけ声にそれまでのにぎやかさが嘘のように静まり返りました。開始の合図とともに一斉に跳び始め、元気な声が飛び交っていました。 終了の合図とともにわいた歓声は、感動的でした。 2月19日 クラブ見学クラブを見るたびに3年生の目がきらきらと輝きます。「どのクラブに入りたいと思ったかな?」という問いかけには「どのクラブも楽しそうで決められない!」という返答がありました。 3年生に見てもらうということもあって、4〜6年生は張り切っていました。 とてもよい時間を過ごすことができました。 2月19日 授業の様子<5年生>今日は、グループに分かれて校内中を使った「道案内」に挑戦しました。 いろいろな教室の前に次の目的地について書かれたカードがおいてあり、その教室にたどり着くために担当の子が英語で道案内をします。 とても楽しく、実践的な活動を行うことができました。 2月16日 中学校入学説明会長野小はほとんどの子が長野郷中に進学するので、担任と一緒に学校から歩いて中学に向かいました。 説明会では、中学校での生活の様子や学習、部活等のことを教えてもらいました。また、校則についても生徒会役員がわかりやすく作ってくれた動画で知ることができました。 新しい環境に不安がある子もいると思いますが、残りの小学校生活の中で、中学校についてもたくさん話をすることで和らぐと思います。 今日の体験をもとに、家族や友だちと話ができるといいです。 2月16日 掲示物の様子2月16日 授業の様子<3年生>2月15日 授業の様子<5年生>調べたいことを考え、テーマが同じ子たちでグループを作り、本やインターネットで調べたり、友だちにアンケートをとったりしながら、まとめていきます。内容について項立てをし、役割分担をしながら作業を進めていっていました。 資料を効果的に使うにはどうしたらよいかや相手に意図がしっかり伝わるようにするにはどう話していけばよいのかを考えながら意見交流ができるといいです。 2月15日 授業の様子<4年生>成長に伴い、背が高くなったり、体重が増えたりしますが、それだけではなく体つきも変わってくることについて学びました。 保健の先生と一緒に学習をすすめていきました。 2月14日 授業の様子<4年生>今日は、水を熱したときに出てくる泡の正体を調べる実験を行いました。どうやったら調べることができるのか、しっかりと考え、友だちと話し合いながら実験器具を用意しました。その後、実験を観察した様子について意見を出し合いました。 次の授業で、泡の正体について明らかにしていきます。 2月14日 授業の様子<1年生>今日は、給食で食べたメニューについて色や形、味などを言葉で伝えました。台の上に乗って一人ずつ発表をします。どの子もとても上手に発表することができていました。 明日は、これまでの学習を活用してクイズを作ります。担任からその話を聞くと、とてもうれしそうにガッツポーズをしている子がいて、見ているこちらまでうれしくなりました。 2月14日 授業の様子<1年生>紙皿とコップをつなぎ合わせ、コロコロと回るようにし、工夫して絵を書いたり飾りをつけたりしていきました。 「ようこそ先輩」事業で長野小出身の高校生がお手伝いに来てくれています。「みんな工夫していてすごいです」「大人では考えられない発想力がありますね」とたくさんほめてもらいました。 2月14日 授業の様子<5年生>グループに分かれて、パスの練習をしたり、シュートの練習をしたりした後、ゲームをしました。ボールに集まってしまいがちですが、教員の声がけに周囲を見るようになり、パスが回るようになってきました。 |
|