【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

2月29日 色覚検査<1年生>

画像1 画像1
一人ずつ、色覚検査を行いました。
家庭科室の外で待機した後、そろりそろりと静かに入ってくる子どもたち。保健室の先生の話をしっかり聞いて取り組むことができました。
受け答えもはっきりできて、立派でした。

2月29日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽でリコーダーのテストをしました。
今年からリコーダーの学習が始まった3年生ですが、とても上手に吹くことができるようになっています。
ソロで演奏するか、2人組で演奏するか、上下パートに分かれるか、同じパートを吹くかなど、自分で決めて取り組みました。
聞く姿勢もとてもよく、しっかり聴いて惜しみない拍手を送っていました。

2月28日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「円柱と角柱」について学習をしています。
今日は、角柱の展開図を考え、実際に作ったり、教室の中から円柱や角柱の物を探したりしました。実際に作成することで、定義について確認ができたようです。集中して取り組むことができていました。

2月28日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳で「自立」について考えていきました。
まず、「自立についてのイメージ」を書きだし、共有しました。周りの大人を見て考えたこと、授業で学習をしたことなどを手掛かりに書き出していきました。働く、一人暮らしをする、自分で何でもする等々の意見の他、税金を納める等も出てきました。
その後、教材文を使って考え、「今の自分にあった自立」を自分なりにまとめていきました。

2月27日 6年生を送る会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生を中心に準備してくれた壁面の飾りです。
6年生の写真が羽ばたいていく様子のものや花束をモチーフにしたものなどたくさんの工夫がありました。
なかよし班を活用した一人一人に向けたメッセージカードも飾ってありました。似顔絵は1年生が書いてくれました。
どの学年も上手に時間を作り出し「6年生に喜んでもらう」というただ一点の目標に向かって準備や練習をしてきました。その思いが体育館中に広がり、感動的な会となりました。

2月27日 6年生を送る会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は『赤い屋根の家』『ジッパディードゥーダ』を演奏しました。『赤い屋根の家』は変わらないもの、変わっていくものを歌った曲です。花向けの歌となりました。合奏ではダンスも入ってかわいらしかったです。
5年生は『生きる』の詩の群読と『アフリカンシンフォニー』を演奏しました。群読では映像を取り入れたり、詩を6年生に向けてのメッセージに変えたりしました。演奏はとても迫力がありました。
6年生は長野小での思い出とこれからを劇や合奏を交えて発表しました。在校生は、自分たちがいったことがあるところの劇だったので、とても興味深く見ていました。力の入った演技に笑顔があふれました。

2月27日 6年生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は『エーデルワイス』『世界中の子どもたちが』を演奏しました。歌あり、リコーダーあり、手話あり。『世界中の子どもたちが』の中では、6年生へのメッセージを手話付きで歌にのせて伝えました。
2年生は『ボディーパーカッション』と『ありがとう6年生』の歌を歌いました。[We will rock you]の音楽に合わせて入場。実は昨年、今の6年生がこの曲でボディーパーカッションを行っていました。
1年生は『はる・なつ・あき・ふゆ』の歌に合わせて、6年生との思い出を伝えました。
また、国語で学習した昔の言葉遊びを入れたメッセージを送りました。

2月27日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「6年生を送る会」を行います。
ここまで5年生を中心に準備をすすめてきてくれました。最後の仕上げは会場づくりです。学活などの時間を使って、「どうすれば6年生に喜んでもらえるか」「思い出深い時間にするために何をすればよいか」を考えながら取り組んできていました。
体育館に集まるとそれぞれが何をすべきなのかよくわかっていてテキパキと作業をすすめていました。少しずつ会場が華やかになっていくのを見ながら、「きっとよい6年生になる」と感じました。
会場に入ったとき、6年生がどんな顔をするのか本当に楽しみです。

2月26日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は「6年生を送る会」があります。これまでたくさん練習をしてきましたが、今日は、どの学年も最後の仕上げをする予定です。
入学してきた当初は、何をするにもドキドキだった1年生。自分たちで考えて行動したり、声を出したりできるようになりました。発表内容もとても立派で、来年入ってくる新1年生の良い手本になるなと感心しました。
まっすぐな思いをのせた発表を6年生も喜んでみてくれると思います。
明日がとても楽しみです。

2月22日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で『音や様子をあらわす言葉』を学習しています。
今日は、クイズや3コマ漫画、「一番おいしそうなハンバーガーはどれだ!選手権」などの活動をしながら、擬声語や擬態語について学んだり、文の中で実際に使ったりしました。
子どもたちは終始楽しそうに取り組むことができました。

2月20日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、3年生も学年合同で練習をしました。
とても上手になってきたのを聞きながら、先生たちはもっとよくなる方法を思いついたようです。「こんな風にしたらどうかな?」という声がけにすぐに反応し、実行する子どもたち。みんなで作り上げていることがよくわかる時間でした。

2月20日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日に「6年生を送る会」を行います。
数年ぶりの全校による対面式の会になります。
どの学年も6年生に喜んでもらおうと気合十分!隙間の時間を上手に使って練習を重ねてきていました。
今週は体育館練習が始まりました。
4年生はたくさんの感謝の言葉とともに歌や合奏で盛り上げます。楽しみです。

2月20日 体育集会<ながなわ大会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期になって始まったながなわ練習。今日は、いよいよ校内の大会です。<どのクラスよりもたくさん跳ぶ><自分たちが持っている記録を塗り替える>を目標に取り組んできました。教室での準備を済ませ、いつもに増して早めに校庭に集合し、自分たちで考えての練習が始まりました。あちらこちらからよい声がけが聞こえてきていました。
「これから本番を始めます」のかけ声にそれまでのにぎやかさが嘘のように静まり返りました。開始の合図とともに一斉に跳び始め、元気な声が飛び交っていました。
終了の合図とともにわいた歓声は、感動的でした。

2月19日 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。3年生はクラブ見学も行いました。
クラブを見るたびに3年生の目がきらきらと輝きます。「どのクラブに入りたいと思ったかな?」という問いかけには「どのクラブも楽しそうで決められない!」という返答がありました。
3年生に見てもらうということもあって、4〜6年生は張り切っていました。
とてもよい時間を過ごすことができました。

2月19日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で『道案内をしよう』の単元を学習しています。
今日は、グループに分かれて校内中を使った「道案内」に挑戦しました。
いろいろな教室の前に次の目的地について書かれたカードがおいてあり、その教室にたどり着くために担当の子が英語で道案内をします。
とても楽しく、実践的な活動を行うことができました。

2月16日 中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、高崎市の公立学校の入学説明会でした。
長野小はほとんどの子が長野郷中に進学するので、担任と一緒に学校から歩いて中学に向かいました。
説明会では、中学校での生活の様子や学習、部活等のことを教えてもらいました。また、校則についても生徒会役員がわかりやすく作ってくれた動画で知ることができました。
新しい環境に不安がある子もいると思いますが、残りの小学校生活の中で、中学校についてもたくさん話をすることで和らぐと思います。
今日の体験をもとに、家族や友だちと話ができるといいです。

2月16日 掲示物の様子

画像1 画像1
体育館に行く通路に「牛乳絵画コンクール」で入賞した子の絵を掲示しました。どの作品も一工夫があり、丁寧に描かれています。通路を通る子たちも友だちの絵を感心した様子で見ていました。

2月16日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動の時間に十二支の英語の言い方を学習しました。ビンゴゲームやALTの干支クイズなどの活動をしながら楽しく学ぶことができました。終わるころには、全員の子がすべての干支を覚えることができていました。

2月15日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で「ひみつを調べて発表しよう」の学習をすすめています。
調べたいことを考え、テーマが同じ子たちでグループを作り、本やインターネットで調べたり、友だちにアンケートをとったりしながら、まとめていきます。内容について項立てをし、役割分担をしながら作業を進めていっていました。
資料を効果的に使うにはどうしたらよいかや相手に意図がしっかり伝わるようにするにはどう話していけばよいのかを考えながら意見交流ができるといいです。

2月15日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健で「体の成長とわたし」を学習しています。
成長に伴い、背が高くなったり、体重が増えたりしますが、それだけではなく体つきも変わってくることについて学びました。
保健の先生と一緒に学習をすすめていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 SC
評価研修日(5校時終了後放課)
3/6 評価研修日(5校時終了後放課)
3/7 評価研修日(5校時終了後放課)