1月23日 体育集会<ながなわ集会>今日は、その1回目ということで体育委員会児童による手本が示されました。上手に跳ぶだけではなく、失敗したときの声のかけ方、みんなで盛り上げていくコツ等、いろいろなヒントが隠されていました。 その後、各クラスで練習をしました。とてもよい雰囲気で練習することができました。 何度か練習をし、ながなわ大会を行います。どれくらい記録が伸びたかが大切になります。みんなで協力して取り組んでいきましょう。 1月22日 放課後学習会<3年生>今日は、3年生が分数や小数の計算、□を使った式について復習をしていました。わからないところは手を挙げるとボランティアさんがそばに来てくれて、丁寧に教えてくれます。丸付けをしてもらい、「100点」を書いてもらうととてもうれしそうに次のプリントへと取り組んでいました。 1月22日 クラブ活動<球技クラブ>サッカー好きが多く、活動の大半はサッカーをしました。 習い事でサッカーをしている子も所属していますが、していない子も積極的にプレーし、とてもよい試合をしていました。 1月22日 掲示物葉の色も借りた冊数によって変わっています。 一枚一枚の葉の中には名前とおすすめの本が書いてあります。 また、現在、「図書くじ」イベントが開催されていて、子どもたちも楽しんで図書室に通っています。 来校した際には、是非、「読書の木」をご覧ください。 1月21日 高崎市子ども会上毛かるた大会長野小からは、育成会所属の15名が参加をし、最後まで頑張りました。 各学校区からの精鋭が参加しているとあって、熱戦を見ることができました。 1月19日 避難訓練揺れを感じた時、慌てて行動すると思わぬ被害にあうことがあります。学校では、まずは、頭を守るため「ダンゴムシのポーズ」をとります。その後、動くことができるくらいに揺れが収まったら広い校庭などに避難をします。 階段の掃除をしている子たちがとても上手に訓練をしていました。次の放送があるまで静かにしていられたことも立派でした! 1月19日 なかよし集会最初は人前で話すことに緊張の様子だった6年生も、下級生の前でしっかり説明したり、話をすることができるようになりました。この一年、1〜5年生からは「なかよし集会が楽しみ!」「今日も楽しかった!」という声をたくさん聞くことができました。リーダーとして頑張ってくれた6年生、本当にありがとうございました! 1月18日 薬物乱用防止教室<6年生>「たばこの害」と「薬物」について学びました。 成長期にたばこを吸い始めると体のいろいろなところに弊害がでることや薬物にはいろいろな種類があり、一度でも使うと「乱用」となること、使い始めたきっかけは友だちや先輩からすすめられて断ることができなかったためという理由が一番多いことをしりました。 「勇気をもって断る」ことの大切さについて改めて考えることができました。 1月18日 休み時間の様子<なかよし学級>一緒におもちゃで遊んだり、話をしたり。時には、壁飾りを一緒に作ってくれたりもしています。 一番楽しい時間ですね。 1月16日 玄関にて教務主任から全校の子どもたちに向けて「これを頑張ろう!」と提案した三つのことです。校内では、計画委員会の児童を中心に挨拶運動や校内パトロールに取り組み、子どもたち同士で挨拶をしあう場面が確保されています。 また、返事については、各教室で先生から話をしてもらっているので、「名前を呼ばれた返事をする」が当たり前になりつつあります。 そして、「靴そろえ」。 6年生がとても上手だなと思ったら、点検をし、直してくれる子がいたのです。それも以前より直すものが少なくなったとのこと。 6年生の靴を見て「自分もきれいにしまおう!」と思ってくれる子が増えるといいと思っています。 1月16日 初雪雪が舞い始め、子どもたちが登校するころには本格的に降っていました。 今朝は体育集会の予定でしたが、天気が悪くなってきたので中止としました。 大人にとって雪は心配の種ですが、子どもたちにとっては一つのイベントです。「積もらないかな…」空を見てはつぶやく子がたくさんいました。 積もるほどにはなりませんでしたが、風や空気の冷たさは雪空が影響したのでしょう。 その中でも子どもたちは元気に遊んでいました。 1月15日 授業の様子<3年生>今日は、電気を通すものと通さないものについて自分たちで予想してから調べました。 グループで協力して調べることができていました。 1月15日 授業の様子<5年生>その後、「コンビニにどんなサービスがあったらよいだろうか」について考えました。「こんなサービスがあったら絶対行く!」と楽しそうに話し合っていました。 1月15日 授業の様子<5年生・英語>これを使って次時には店員とお客になりきって英語でロールプレイをします。 メインディッシュを2つ書き、お客さんに選んでもらいます。どの子も楽しそうにワークシートを仕上げていました。 1月12日 書初め大会<5年生>子どもたちはお手本をよく見ながら集中して書くことができました。 1月12日 授業の様子<6年生>子どもたちは、この教材を通していろいろなことを考えていました。そして、思いやりを形にするためにどうしたらよいかについて振り返ることができました。 1月12日 授業の様子<5年生>1月12日 書初め大会<4年生>書きあがった作品を友だちに見てもらって提出するものを決めている子もいました。 1月11日 授業の様子<1年生>2ソフトバレーボールを使ってゲームをしているので、ボール運動に苦手意識を持っている子も楽しく活動することができていました。 一生懸命ゲームをするだけでなく、ルールを守ったり、友だちに優しくしたりすることもできていました。 1月11日 授業の様子<1年生>1今日は「10がいくつもあるとき、どのように考えたらよいか」について考えました。 生活科で育てた朝顔からとった種を10のかたまりにして数え、その10のかたまりを使って考えていきました。 小さな種を協力しながら数えたあと、みんなで一生懸命考えることができました。 |
|