3月7日 授業の様子<4年生>算数では最後のまとめを行っていました。 教科書の巻末の問題やプリントを中心にすすめています。担任と算数の教員が個別指導をし、わからないところや悩んでいるところを教えていきました。また、課題が早く終わった子はミニ先生として活躍していました。 3月7日 授業の様子<1年生>橋の上でおおかみに意地悪をされた時の気持ちやくまに親切にされた時の気持ちを体感するために、役割演技を取り入れました。 くま役の教員にふっと持ち上げてもらって心地よかったようです。感想を聞くと「いい気持ちだった」「うれしい」「自分もしてあげたい」などの意見があがりました。 3月5日 授業の様子<6年生>今日はパート決めをしました。幾通りもの組み合わせで歌ってみて、子どもたちにとって負担がない、効率よく練習ができるパートと並び方で決定しました。 今日がスタート。どれくらい上手になるか、楽しみです。 3月6日 朝礼各学年、『勇気100%』の音楽に合わせて、少しずつ違うリズムをたたき、リレーをしていきます。サビでは全員で一緒に叩きました。 演奏をしてくれたのは、長野小の先生たちです。それぞれの得意を持ち寄って演奏をしました。しっかりリズムがあったときはとても気持ち良かったです。 今日の演奏のように、自分の役割を責任もって行い、みんなでクラスや学校をまとめていきましょう。 2月29日 色覚検査<1年生>家庭科室の外で待機した後、そろりそろりと静かに入ってくる子どもたち。保健室の先生の話をしっかり聞いて取り組むことができました。 受け答えもはっきりできて、立派でした。 2月29日 授業の様子<3年生>今年からリコーダーの学習が始まった3年生ですが、とても上手に吹くことができるようになっています。 ソロで演奏するか、2人組で演奏するか、上下パートに分かれるか、同じパートを吹くかなど、自分で決めて取り組みました。 聞く姿勢もとてもよく、しっかり聴いて惜しみない拍手を送っていました。 2月28日 授業の様子<5年生>今日は、角柱の展開図を考え、実際に作ったり、教室の中から円柱や角柱の物を探したりしました。実際に作成することで、定義について確認ができたようです。集中して取り組むことができていました。 2月28日 授業の様子<6年生>まず、「自立についてのイメージ」を書きだし、共有しました。周りの大人を見て考えたこと、授業で学習をしたことなどを手掛かりに書き出していきました。働く、一人暮らしをする、自分で何でもする等々の意見の他、税金を納める等も出てきました。 その後、教材文を使って考え、「今の自分にあった自立」を自分なりにまとめていきました。 2月27日 6年生を送る会 その36年生の写真が羽ばたいていく様子のものや花束をモチーフにしたものなどたくさんの工夫がありました。 なかよし班を活用した一人一人に向けたメッセージカードも飾ってありました。似顔絵は1年生が書いてくれました。 どの学年も上手に時間を作り出し「6年生に喜んでもらう」というただ一点の目標に向かって準備や練習をしてきました。その思いが体育館中に広がり、感動的な会となりました。 2月27日 6年生を送る会 その25年生は『生きる』の詩の群読と『アフリカンシンフォニー』を演奏しました。群読では映像を取り入れたり、詩を6年生に向けてのメッセージに変えたりしました。演奏はとても迫力がありました。 6年生は長野小での思い出とこれからを劇や合奏を交えて発表しました。在校生は、自分たちがいったことがあるところの劇だったので、とても興味深く見ていました。力の入った演技に笑顔があふれました。 2月27日 6年生を送る会 その12年生は『ボディーパーカッション』と『ありがとう6年生』の歌を歌いました。[We will rock you]の音楽に合わせて入場。実は昨年、今の6年生がこの曲でボディーパーカッションを行っていました。 1年生は『はる・なつ・あき・ふゆ』の歌に合わせて、6年生との思い出を伝えました。 また、国語で学習した昔の言葉遊びを入れたメッセージを送りました。 2月27日 授業の様子<5年生>ここまで5年生を中心に準備をすすめてきてくれました。最後の仕上げは会場づくりです。学活などの時間を使って、「どうすれば6年生に喜んでもらえるか」「思い出深い時間にするために何をすればよいか」を考えながら取り組んできていました。 体育館に集まるとそれぞれが何をすべきなのかよくわかっていてテキパキと作業をすすめていました。少しずつ会場が華やかになっていくのを見ながら、「きっとよい6年生になる」と感じました。 会場に入ったとき、6年生がどんな顔をするのか本当に楽しみです。 2月26日 授業の様子<1年生>入学してきた当初は、何をするにもドキドキだった1年生。自分たちで考えて行動したり、声を出したりできるようになりました。発表内容もとても立派で、来年入ってくる新1年生の良い手本になるなと感心しました。 まっすぐな思いをのせた発表を6年生も喜んでみてくれると思います。 明日がとても楽しみです。 2月22日 授業の様子<2年生>今日は、クイズや3コマ漫画、「一番おいしそうなハンバーガーはどれだ!選手権」などの活動をしながら、擬声語や擬態語について学んだり、文の中で実際に使ったりしました。 子どもたちは終始楽しそうに取り組むことができました。 2月20日 授業の様子<3年生>とても上手になってきたのを聞きながら、先生たちはもっとよくなる方法を思いついたようです。「こんな風にしたらどうかな?」という声がけにすぐに反応し、実行する子どもたち。みんなで作り上げていることがよくわかる時間でした。 2月20日 授業の様子<4年生>数年ぶりの全校による対面式の会になります。 どの学年も6年生に喜んでもらおうと気合十分!隙間の時間を上手に使って練習を重ねてきていました。 今週は体育館練習が始まりました。 4年生はたくさんの感謝の言葉とともに歌や合奏で盛り上げます。楽しみです。 2月20日 体育集会<ながなわ大会>「これから本番を始めます」のかけ声にそれまでのにぎやかさが嘘のように静まり返りました。開始の合図とともに一斉に跳び始め、元気な声が飛び交っていました。 終了の合図とともにわいた歓声は、感動的でした。 2月19日 クラブ見学クラブを見るたびに3年生の目がきらきらと輝きます。「どのクラブに入りたいと思ったかな?」という問いかけには「どのクラブも楽しそうで決められない!」という返答がありました。 3年生に見てもらうということもあって、4〜6年生は張り切っていました。 とてもよい時間を過ごすことができました。 2月19日 授業の様子<5年生>今日は、グループに分かれて校内中を使った「道案内」に挑戦しました。 いろいろな教室の前に次の目的地について書かれたカードがおいてあり、その教室にたどり着くために担当の子が英語で道案内をします。 とても楽しく、実践的な活動を行うことができました。 2月16日 中学校入学説明会長野小はほとんどの子が長野郷中に進学するので、担任と一緒に学校から歩いて中学に向かいました。 説明会では、中学校での生活の様子や学習、部活等のことを教えてもらいました。また、校則についても生徒会役員がわかりやすく作ってくれた動画で知ることができました。 新しい環境に不安がある子もいると思いますが、残りの小学校生活の中で、中学校についてもたくさん話をすることで和らぐと思います。 今日の体験をもとに、家族や友だちと話ができるといいです。 |
|