【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

11月13日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育で跳び箱の学習をすすめています。
まずは、跳ぶためのポイントを3つおさえ、そのうちの1つを自分で選んで取り組んでいきました。
同じグループの子に自分の頑張るポイントを告げ、跳んでいる様子を見てもらい、アドバイスしてもらいます。
思わず拍手をする子や頑張るポイント以外にもうまくいったところを伝える子もいました。よく見てもらって良さやアドバイスを伝えてもらう活動で、より積極的に取り組むことができるようになっていました。

11月10日 引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に引き渡し訓練を行いました。
「災害等により一人で帰すことが難しいことを想定しての訓練」という話を最後まで集中して聞き、待っている間もしっかりと意識することができていました。
でも、保護者の方の顔を見ると学校では見せない表情になっていました。帰りに手をつないでいる親子もいて、訓練ではありますが、心が温かくなりました。
授業公開に引き続き、たくさんの保護者の方にご参加いただいたこと、感謝申し上げます。
ご家庭でも子どもたちと今日の出来事について話をしていただけたら幸いです。

11月10日 学校公開日<2校時>6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は理科、2組は算数でした。
理科では、電気について学んでいます。今日は、作った電気をどのように使うことができるのかを考えるため、手回しで電気を作ることができる機械を活用しながらグループごとに考えていきました。
算数では、反比例の学習をすすめています。表の中で二つの数字を比べながら共通することを探していきました。

11月10日 学校公開日<2校時>5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は社会、2組は算数、3組は国語を行いました。
社会は輸出について学んでいます。どの国からどういうものが日本に入ってきているのかについて資料を調べたりしながら学びました。
算数は、「こみぐあい」について考えました。「混んでいる」という状態をどう考えていけばよいのか、数値化するためにはどうすればよいのかについて話し合いました。理由を説明しながら発表することができていました。
国語は、白神山地の課題について考えました。たくさんある資料の中から、良さを読み取り、これからどうしていけば似ついて考えていきました。

11月10日 学校公開日<2校時>4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組は音楽、2組は体育、3組は国語をしました。
音楽では、「ごんぎつね」の曲をグループごとに演奏したり、ナレーションを入れたり、歌ったりして仕上げていきました。最後は発表を行い、それぞれの良さについて話し合いました。
1組は、ゴールボールを行いました。これは目の不自由な方と一緒にできるスポーツゲームです。目隠しをしたプレーヤーがサポーターの声をたよりに自分たちのゴールを守っていきます。協力してゲームをすすめることができました。
3組は、国語で言葉の学習を行いました。言葉によって受け手の印象が変わることを学び、自分たちでもそのことを考えながら名前を付けたりしました。

11月10日 学校公開日<1校時>3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は外国語、2組は算数の学習をしました。
外国語ではアルファベットに学びました。一人一人が観点を決めて仲間わけをしました。「丸い形があるのと直線ばかりのもの」や「どのグループにも入らない複雑な形」など一人一人の観点で分けることができていました。
算数は重さについて学びました。はかりのメモリの読み方を確認し、使い方について考えていきました。

11月10日 学校公開日<1校時>2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組と3組は、町探検の発表会をしました。
それぞれのグループで調べたことを自分たちの言葉でまとめ、しっかりと発表することができていました。保護者の方がいらっしゃっていたので少し緊張もしていたようです。「頑張って」と伝えると大きく頷いていてとてもかわいらしかったです。
2組は算数をしました。
フラッシュカードを使ってかけ算を一人ずつ言っていくリレーを行いました。
全員がしっかり言うことができていました。

11月10日 学校公開日<1校時>1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はまず今日行われるテスト配信に向けて練習をしました。
タブレットの操作には大分慣れてきましたが、使うことの少ないアプリを使用するので確認です。子どもたちだけでできるよう指導をしてきましたが、いざというときに困らないよう保護者の方にも一緒に見ていただきました。

11月10日 掲示物の様子<群馬県理科研究発表会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みを利用していろいろな子が理科の自由研究に取り組みました。
その中から選ばれた4組の児童が11月5日に群馬大学で行われた研究発表会に参加してきました。
どの研究も視点が鋭く、感心させられるものでした。また、発表も練習を重ねていたことがわかるもので、大学の教授からたくさんほめていただきました。
発表したものについて体育館通路に掲示をしてあります。
ご来校の際には、是非お立ち寄りいただき、子どもたちの頑張りを見ていただけたら幸いです。

11月9日 6年生 連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三日間にわたる連合音楽祭最終日。長野小の出番がありました。
大きな舞台で発表することに緊張気味でしたが、立派に合唱することができました。

11月6日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数でかけ算の学習をしています。これまではかけ算の仕組み等を学んでいました。今日は、4の段の暗唱にチャレンジです。友だちに聞いてもらったり、自分で工夫して練習したりしながら取り組んでいました。自信がついたら担任の先生の所に行って聞いてもらい、合格するとシールを貼ってもらえます。
どの子も真剣に頑張っていました。

11月6日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で「もののとけ方」について学習をしています。
今日は、水の量を増やすととける量はどうなるのかについて実験をし、検証していきました。摺り切り1杯の塩を決まった量の水に溶かし、その後、水の量を増やすと解ける量がどうなっていくかを調べていきました。
グループで協力して実験をすすめることができていました。

11月1日 とらうべの会による命の授業<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、2年生は、とらうべの会の方に来ていただき、命の授業をうけています。どうやって命が誕生するのかなど、小さい子どもたちにもわかるよう丁寧に説明してくれたり、実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を抱かせてくれたりしました。命の最初が針の穴くらいの大きさであることやお母さんは大変な思いをしながら子どもをうむことなど教えてもらいました。その中で、「みんな、家族や周りの人に大切にしてもらいながら生まれてきた」「どの子の命もとても大切な命」という言葉に身を乗り出して聞き入っている姿が印象的でした。

11月1日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で『比例』の学習をすすめています。
今日は、比例のグラフについて考えていきました。
数値を読み取りながら、グラフの特長をとらえ、二つの値を比べるときにグラフを並べるとわかりやすくなることにも気が付くことができました。

11月1日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で意見文を学んでいます。教材は『白神山地』。今日は、白神山地の様子について読み取りを行いました。一つ一つ丁寧に読み進めていきました。いよいよ世界遺産に登録になったと読み取ると、まるで初めて読んだかのように「すごいな」「ブナのすごさかな」と。行間を読み、思いをはせているからこそのつぶやきだと思いました。
この後、学習したことをもとに自分たちでも意見文を書いていきます。

11月1日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で『球』の学習をしています。
今日は、「球の直径をはかるためにはどうすればよいか」について考えました。ボールなどの実物を使って測ってみました。「ボールを真ん中で切っちゃえばできるのかな?」「でも切るわけにはいかないよね」等々、いろいろ考えを出す中で、何かにはさんでその間を図ればよいのでは?と思いついた子どもたち。その方法を使っていろいろな球の直径をはかることができました。

10月24日 音楽集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日に高崎市マーチングフェスティバルのパレードが行われる予定でしたが、雨天のため中止となってしまいました。たくさんの方々に見ていただくことを目標に練習してきた子どもたち。なんとか発表の機会を作れないものか…と考え、全校に向けた音楽集会を行うことになりました。
発表した曲は3曲。息の合った演奏に聴いていた児童からは惜しみない拍手が送られました。

10月31日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳で『約束のお子様ランチ』の教材文をもとに考えました。
とあるテーマパークのレストランに一組の夫婦がやってきます。その夫婦は注文をとりに来たキャストに「お子様ランチをください」とたのみます。レストランのルールでは、お子様ランチは9歳以下の子どもだけがたのめることになっていました。夫婦には理由があってお子様ランチを注文したのです。さて、キャストはどうするのか…。
<キャストは注文を受けるべきか否か>について考えていきました。二つのグループに分かれて話し合いました。それぞれの意見を伝え合う中で深まる意見も出てきました。
たくさんの子が自分の言葉で発表をしている姿に感心しました。続きが楽しみです。

10月31日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はハロウィンです。
長野小学校では、ハロウィンの日(その日に授業がない学年は近くの日)は外国語の特別授業を行っています。仮装して授業を受けたり、ハロウィンのことを学んだりします。
1年生は初めての経験でしたが、とても興味深そうに話を聞いたり、映像を見たりしていました。ハロウィンにちなんだ単語の練習では、ATLの先生の発音をよく聞きながら上手に話すことができていました。

10月30日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で『もののとけ方』の学習をしています。
今日は「とけるということはどういうことなのか」について、実験をしながら考えていきました。みそ・片栗粉・砂糖・コーヒーシュガーを同じ量の水に溶き、どうなるかを調べます。実験の様子を細かく記録し、自分の班に持ち帰って、互いに教えあいをしていきます。
ある班では、結果の共通点を探し、「とける」について考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集団下校
3/14 6年生奉仕作業