学校の様子(3月 41)卒業式準備

5年生が卒業式の準備を行いました。
明日行われる卒業式に向けて、5年生が会場の準備をしてくれました。6年生に向けての感謝の気持ちを込めて、体育館や校舎の清掃をしたり、椅子などを並べて会場設営をしたりしました。
すばらしい会場ができあがりました。5年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(3月 40)6年生カウントダウン1

浜尻小学校での最後の給食を食べました。
世界一おいしい給食を楽しそうに食べていました。
おかわりもたくさんしていました。大盛もあり!じゃんけん大会もあり!おいしかったね!
明日は、いよいよ卒業式ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 39)卒業式練習(5・6年合同)

卒業式に向けて、6年生が5年生を招いて卒業式の練習を行いました。
6年生一人一人が、堂々と、自信を持って、一生懸命に取り組みました。卒業式当日は、「卒業式」というすばらしいドラマが完成します。きっとすばらしい卒業式になりますね。
5年生が卒業式の練習を見学しました。6年生のすばらしい行動を模範とし、来年の卒業式に生かしてくださいね。
(来年の卒業式に向けた準備が、今から始まります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)の給食

本日の給食!
 ・バターライスホワイトソース添え ・ABCスープ
 ・ワインゼリー ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 38)授業風景

4年生の学習の様子です。
体育の保健の学習では、自転車の正しい乗り方について学習していました。自分の自転車の乗り方のチェックや交通ルールなどをチェックリストを使って確認していました。学級活動では、3学期の終わりに開催されるお楽しみ会の準備をしていました。クラスのみんなが自分の役割をしっかりと受け止め、みんなで協力して取り組んでいました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 37)授業風景

3年生の学習の様子です。
総合では、グループのみんなで昆虫の学習で学んだことを、タブレットを使って自分のテーマに合わせて整理をしながらまとめていました。また、いかに自分の特徴をアピールできるのか、自己紹介カードを作成して友達と見せ合い楽しんでいました。なかなか上手に作りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)の給食

本日の給食!
 ・チキンのコーンフレーク焼き ・ミックスサラダ ・コンソメスープ
 ・まるパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 36)6年生カウントダウン2

卒業式まであと2日となりました。
6年生の学習の様子です。
卒業式の通し練習が行われました。入場から退場まで当日の流れの通りに練習が行われ、卒業証書授与やお別れの言葉など、一つ一つの細かい部分を確認しながら真剣に練習に取り組んでいました。6年生全員で、どのような「卒業式」というドラマが作り上げられるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 35)休み時間

休み時間の様子です。
子どもたちは、寒さに負けずに校庭で元気よく遊んでいます。遊具やボールを使って遊んだり、友達と「だるまさんが転んだ」をしたりして楽しそうに遊んでいました。元気が一番ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 34)授業風景

1年生の学習の様子です。
生活では、チューリップの球根を植えた体育館前の花壇の手入れをしていました。草むしりをしたり、花の手入れをしたりしながら、チューリップの球根から芽が出てきているか確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 33)6年生カウントダウン3

卒業式まであと3日となりました。
6年生の学習の様子です。
音楽では、6年生の1年間の音楽学習のまとめや中学校での音楽学習について、担当の先生から話がありました。中学校の音楽の特徴や小学校との違いを真剣に聞いていました。また、卒業式の歌を自分たちの歌声を聞きながら振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 32)大掃除

全校児童で大掃除をしました。
いつもの清掃の時間にはなかなか掃除できないところまで、みんなで協力して念入りにきれいにしました。1年間一緒に活動した校舎に感謝の気持ちを込めて、子どもたちは一生懸命に掃除をしていました。学校中がとても綺麗になりました。児童のみなさん、どうもありがとうございました!
浜尻小の校舎、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)の給食

本日の給食!
 ・ポークカレーライス ・シーフードサラダ ・はるか(果物)
画像1 画像1

3月15日(金)の給食

本日の給食!
 ・クリームサンド ・ワンタンスープ ・ツナサラダ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(3月 31)授業風景

2年生の学習の様子です。
体育では、ボール蹴りゲームをしていました。チームのみんなで協力し、ディフエンスをかいくぐって相手ゴールに向かってシュートしていました。得点はとれたかな? 学級活動では、校庭でドッジボールをしていました。ボールを投げること、とること、逃げること、自分の得意技を発揮しながら楽しくゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 30)授業風景

4年生の学習の様子です。
学級活動では、みんなで百人一首をやっていました。先生が上の句を読み上げと、一斉に下の句を探します。回を重ねるうちに下の句を取るのが速くなりましたね。図工では、工作作品の仕上げや作品ボックス作っていました。自分の思い思いの作品が仕上がりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 29)6年生カウントダウン4

卒業式まであと4日となりました。
6年生の学習の様子です。
英語(外国語)の学習で、1年生を招待して英語劇の発表会や英語を使ったゲーム大会が行われました。紙芝居やペープサート、お面や人形などを使っ他英語劇、ビンゴやかるたなどの英語ゲーム、グループごとにこの日に向けて一生懸命に練習し、工夫を凝らしたすばらしい発表でした。発表が終わった6年生は、みんなとても充実した表情で、素敵な笑顔が溢れていました。1年生からは、「とても英語が上手だった。」「とても楽しかった。」「6年生はすごい!」等の感想とお礼の言葉が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和6年度 浜尻小学校入学式について

令和6年度浜尻小学校入学式は下記の日程にて行われる予定です。
 ○ 日時:令和6年4月8日(月)10:00〜
 ○ 会場:浜尻小学校体育館
 ○ 留意事項
  ・受付は体育館の南入口にて9時30分からとなります。
  ・入学通知書を忘れずにお持ちください。
  ・提出書類等は、入学説明会資料にてご確認ください。
  ・上履きをご持参ください。  
  ・駐車場はございませんので、徒歩または自転車でお越しください。
  ・欠席される場合は、必ず学校にご連絡をお願いいたします。
 ※保護者の参加については、会場の都合上、児童1名につき保護者2名
  程度でお願いいたします。
 ※インフルエンザ等の感染症予防対策への、ご理解・ご協力をお願いい
  たします。
 ※急な変更が生じた場合には、携帯メール及びホームページ等にて連絡
  させていただきます。

学校の様子(3月 28)6年生カウントダウン5

卒業まであと5日となりました。
今日は6年生全員で奉仕作業をしてくれました。
6年生が、卒業を前に学校をとてもきれいにしてくれました。
6年生全員が、学校の体育館や校舎内のいろいろな場所にわかれ、友達と協力しながら奉仕作業に取り組んでくれました。普段の清掃ではなかなかできないところもすみずみまできれいにしてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(3月 27)授業風景

3年生の学習の様子です。
図工では、家庭から持ち寄ったプラスチック系の材料を使って、自分の思い描いた動物などの生き物を作っていました。出来上がった作品は理科の学習とコラボされていました。社会では、高崎市の様子のまとめをしていました。自分なりにテーマを決めて、白地図に書き入れながら高崎市の特徴を再確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31