7月18日 授業の様子<1年生>タブレットをもって、見つけたら写真を撮ります。 日陰をめがけて探すと、暑い中でもいろいろな生き物を見つけることができました。 緑のカエル、白のカエル、茶色のカエル…。同じカエルでも色の違うものを見つけて大興奮! 「なんで色が違うんだろう!」「同じ形だったよ」 この「なんで」「どうして」を大切にしてほしいと思っています。 7月14日 大掃除<3年生>今回はワックスもかけます。 下駄箱や教室をきれいにして、机を廊下に出しました。この風景を見ると「1学期が終わるなぁ」という実感がわきます。 7月14日 授業の様子<6年生>どの学年でも毎年この時期に行います。服をきたまま水に入るとどのくらい重くなるのか、動きにくくなるのかを実感し、もし、そういう場面に遭遇してしまったらどうすればよいかについて学びます。 6年生はバディを組み、おぼれている子に対して浮くことの補助になりそうなものを渡す練習もしました。その時に渡すものと「浮いて待て」の声をかけます。 ペットボトルを受け取った子の中には、いつまでも浮いていられる子もいました。体の力がしっかり抜けているからです。そういうことも意見交換しながら学習をすすめていました。 7月14日 授業の様子<4年生>この曲は、鍵盤ハーモニカで主旋律を演奏し、ハンドクラップでリズムを整えていきます。 初めて出てきた「ファのシャープ」に苦戦しながらも鍵盤で最後まで吹くことができました。 ハンドクラップは1と2に分かれ、呼応するような構成になっています。つられないように数を数えながら一生懸命取り組むことができました。 7月14日 授業の様子<2年生>今日は、各生き物グループで模造紙を使ってまとめをしました。 まずは分担をし、各自で自分の分担箇所のカードを作成します。レイアウトを考えて模造紙に貼り、みんなが興味を持ってみてくれるよう、余白に絵を描いたり、言葉を付け加えたりしていました。 どのんグループもたくさんの工夫があるよいまとめができていました。 7月14日 授業の様子<2年生>作品ができあがり、校庭で太陽の光を通した影の観察も終わったので、鑑賞をしました。あらかじめ自分の作品の様子を写真におさめてあったので、それを活用して鑑賞を進めます。 タブレットを使って鑑賞カードを書き、友達の作品と紐づけていきました。 どこがよかったのか、どうよかったのか、詳しく書くことができていました。 7月14日 授業の様子<1年生>果物の英語での言い方や「私は〜が好きです」の言い方を学んだあと、自分の好きなフルーツを3つ選んでパフェの絵に加えます。 色もきれいに塗った後、どう発表すればよいのかを学んだり練習したりしました。 よい発音で発表することができていて感心しました。 7月14日 授業の様子<1年生>実際に体験したことを書いていきます。マット遊び、着衣泳、公園に行ったこと、英語ルームに行ったこと等々、これまでの学校生活の中で心に残ったことをテーマに取り組みました。文章を書いた後は、絵も描きました。 「夏休みの様子を絵日記で書いたら見せてね」と話すと、笑顔で頷いてくれました。 見せてもらうのがとても楽しみです。 7月13日 委員会活動それぞれの委員会で工夫した取組を行いました。1学期間使っていた給食台をきれいにしたり、花壇などの草をむしったりしました。来学期に向けた取組もあり、運動会のためのラジオ体操の練習をしたり、学校保健委員会で学んだことを知らせるポスターを作ったり、次のイベントへの準備をしたりしていました。常時活動の中でやりきれないことに取り組んでいる委員会もありました。 学校のために一生懸命取り組んでくれて本当にありがとう! 7月13日 頑張った成果<6年生>週に2時間の授業ですが、積み重ねることによってこんな立派な文も書けるようになるんだなと感心してしまいました。 苦手な子ももちろんいますが、専科やALTの先生に教えてもらいながら最後まで頑張ったことがとても嬉しかったです。 7月13日 授業の様子<3年生>前時までに絵を描き、色を塗ったワークシートを用意してあります。また、練習もたくさんしました。 「発表してくれる人!」と話すと積極的に手を挙げている子がたくさんいました。 中にはワークシートを見なくても覚えて発表ができている子もいて感心しました。 発表を終え、ほっとした様子の友だちに惜しみない拍手が送られていました。 7月13日 努力の跡<4年生>授業の内容のこと、授業中の自分のこと、友だちのこと、クラスのこと…。 振り返りは自分を見つめ、良いところや知らなかった苦手なところを探すことにつながります。それぞれの日記には、できた自分やできなかった自分の原因を考え、どうすればなりたい自分になれるのかについて自身の言葉で書かれていました。 その日記には先生からの「急成長大賞」等、内容にあった「大賞」が送られていました。 じんわりと温かい気持ちになりました。 7月13日 授業の様子<なかよし学級>もうすぐ夏休みなので、まとめをしています。 一問一問、丁寧に解き、わからないところはしっかり質問することができていました。 少し教えてもらうと「わかった!」と嬉しそうに次の問題にとりかかっていました。 7月13日 授業の様子<5・6年生>今年は5・6年生合同で行います。 どちらの学年も初めてのソーラン節。夏休み前に一通りの踊りをやっておき、夏休み明けに本格的な練習をする予定です。 最初に体育主任が1番を踊って見せました。迫力ある踊りに見入る子どもたち。「すごい!」「かっこいい!!」あちらこちらから聞こえてきていました。 その後、少しずつ踊りを教えてもらいながら、一生懸命取り組むことができました。 2学年で踊るソーラン節。 今から楽しみです。 7月13日 授業の様子<1年生>マットの上でごろごろしたり、くるっと回ったりしながら、最後は、前転の練習をしました。 最初はうまくいかない子もいたのですが、担任から「おへそを見て回ると頭が痛くならないよ」という話があると構えていえるときからおへそを見ている子がたくさんになりました。その緒、あっという間に上手に回れるようになった子どもたち。嬉しくて何度も取り組んでいる様子がとても微笑ましかったです。 7月11日 授業の様子<6年生>今年はしっかりと取り組むことができます。 今日は、6年生が卵料理と野菜炒めに挑戦しました。 調理をするための準備はばっちり!調理台も協力してきれいになっていました。 普段からお家でやっている子もいて、良いミニ先生になっていました。 包丁を持って切ることにドキドキしている子もたくさんいたようです。 グループで声をかけ合いながら作り上げていました。 7月11日 靴箱の様子職員から教えてもらって確認に行くと本当にきれいにそろっていました。 「そろう」は「整っている」証です。下級生の良い手本になります。 良いところをたくさん見て真似てほしいです。 7月10日 授業の様子<3年生>これから夏休みに入ります。残念ながら、毎年、全国のどこかで水の事故が起きています。そういう場面に出逢わないのが一番ですが、もし、水の事故に遭いそうになったらどうすればよいかについて学習をしました。 服を着たまま水に入ると体がとても重くなること、自分の思い通りに動かなくなることを体験しました。助けが来るまで力を抜いていること、近くに「浮くもの」があったら活用することを学びました。 この後、全ての学年で同じように学習していきます。 7月7日 願いを込めて<6年生>朝礼で七夕の話をした後、6年生は短冊に願いを書き、笹の替わりに窓に張りました。 一人一人思いを持って書いたことがわかる短冊でした。 願いが届きますように。 7月7日 授業の様子<1年生>今日は夏の遊びに取り組みました。 シャボン玉を飛ばしたり、簡易水鉄砲で的当てをしたり。 「みて!こんなに大きくできたよ」「いっぱいシャボン玉がでたよ」嬉しそうに教えてくれました。 今年の夏も暑くなりそうです。上手に水遊びができるといいです。 |
|