2月26日(月)の給食

本日の給食!
 ・麻婆春雨 ・青梗菜スープ ・ご飯 ・リンゴ ・牛乳
画像1 画像1

2月22日(木)の給食

本日の給食!
 ・ハヤシライス ・アーモンドサラダ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(2月 28)授業風景

2年生の学習の様子です。
図書(国語)では、児童の代表者がクラスのみんなに向かって読み聞かせをしてくれました。自分で選んだ本の内容をわかりやすく工夫して読んでくれました。すばらしい!音楽では、音符や休符などの音楽に関する記号を歌いながら覚えていました。楽しく歌っていろいろな音符の特徴もわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(2月 27)授業風景

6年生の学習の様子です。
音楽では、卒業式に向けての歌の練習をしていました。ピアノの伴奏に合わせて自分のパートの音程を確認しながら歌っていました。総合では、小学校生活の6年間を振り返りながら各学年の思い出を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)の給食

本日の給食!
 ・がんもの含め煮 ・豚肉と野菜のみそ炒め ・きのこ汁 ・麦ご飯
 ・ふりかけ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(2月 26)授業参観3

4年生の授業参観が行われました。
4年生は、総合学習発表会で「将来の夢を見つめよう」小さい頃から現在までをふり返るとともに、自分の将来の夢について熱く語りました。また、保護者の方へ感謝の気持ちを表す手紙やプレゼントをわたしました。保護者の方には、思わず涙が溢れてしまった方も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2月 25)授業参観2

5年生の授業参観が行われました。
5年生は、総合で「SDGsについて調べよう」発表会が開催されました。たくさんあるSDGsの項目の中から、グループごとに「自然」「環境」などのテーマ決め、自分たちで調べまとめたことを発表しました。
浜尻小から全世界に訴えかけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(2月 24)授業参観1

3年1組の授業参観が行われました。
3年生は、総合の「昆虫について調べよう」で学習した様々な昆虫について、自分たちで選んだ昆虫の特徴的なところや成長していく様子、どうしてもみんなに伝えたいことなど、グループごとに工夫を凝らしてわかりやすく発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・4年生・5年生の授業参観について

3年生・4年生・5年生の授業参観を予定どおり実施いたします。
 ※詳しくは、学校・学年・学級からのお知らせをご覧ください。

○期日 令和6年2月21日(水)
    ※3年2組は学級閉鎖のため後日実施予定です。

○時間 ・3年生:2校時( 9:35〜10:20)
    ・5年生:3校時(10:45〜11:30)
    ・4年生:5校時(13:35〜14:20)
※学年によって会場や学習内容が異なりますので、学年・学級からの
 お知らせの再確認をお願いいたします。

【留意事項】
 ・必ず名札の着用をお願いいたします。(名札がない場合は、参観を
  お断りする場合がございますのでご了承ください。)
 ・学習の妨げになりますので、動画や写真の撮影はご遠慮ください。
 ・駐車場はありません。徒歩又は自転車にてご来校ください。駐輪は
  校舎南側にお願いいたします。
  ※近隣の商業施設や地域の方々にご迷惑をお掛けしないようご配慮
   ください。

学校の様子(2月 23)授業風景

6年生の学習の様子です。
図工では、卒業制作で「フォトボックス」を作製していました。彫刻刀で彫ったり絵の具で色を塗ったりし、最後はミスで仕上げをしていました。さすが6年生!素晴らしい作品が出来上がっていました。道徳では「夢」をテーマに議論していました。主人公の言葉や行動から様々な情景や心情を話し合っていました。また、自分の夢について振り返りながら、これからの自分を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(2月 22)授業風景

2年生の学習の様子です。
国語では、様々な場面や自分の行動や気持ちなどを作文メモにまとめ、作文の書き方を整理していました。作文メモがどんな作文に変身するのかな?楽しみですね。算数では、分数の学習で2分の1や4分の1の大きさを、おり紙などで作製した自作の具体物を活用して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(2月 21)授業風景

1年生の学習の様子です。
英語(外国語)では、「大きなかぶ」のお話の英語劇にチャレンジします。登場人物を英語での表現の仕方をALTの先生と一緒に学んでいました。国語では、「手がみ」のお話で、がまくんとかえるくんの気持ちをさまざまな情景から考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(2月 20)授業風景

3年生の学習の様子です。
3年2組では、お世話になった神部先生が最後の授業日でした。体育ではサッカーをしたり、学級活動では学級レクレーションをしたりして、神部先生と一緒に楽しい時間を過ごしました。神部先生ありがとうございました。1組の算数では、三角定規のみで角度を大きい順に並べる方法をみんなで探っていました。なかなか難しいけどいい方法が見つかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)の給食

本日の給食!
 ・春キャベツのペペロンチーノ ・コンソメジュリエンヌ
 ・ロールパン ・牛乳
画像1 画像1

2月19日(月)の給食

本日の給食!
 ・すき焼き風煮 ・アーモンド和え ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(2月 19)中学校入学説明会

塚沢中学校、並榎中学校、中尾中学校で、中学校の入学説明会が行われました。塚沢中学校では、校長先生から入学前の心得として「あ・じ・み・せ」についてのお話や生徒指導担当の先生から「学校の決まり・部活動」についてのお話がありました。生徒会役員の生徒さんから、中学校生活について、動画や○✕クイズを活用して詳しく説明してくださいました。
保護者のみなさんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)の給食

本日の給食!
 ・チリシチュー ・フルーツ和え ・ゆめロール ・牛乳
画像1 画像1

2月15日(木)の給食

本日の給食!
 ・豚肉とごぼうのシャキシャキご飯 ・青菜と卵のスープ
 ・ヨーグルト ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(2月 18)あいさつ運動

登校時に、5・6年生の計画委員の人が、玄関前であいさつ運動をいていました。登校してくる児童に向かって「おはようございます!」と元気に笑顔であいさつをしてくれます。すると、「おはようございます。」と元気な声が返ってきます。心のこもったあいさつが飛び交い、とても心が温まりました。
ユニセフ募金のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水)の給食

本日の給食!
 ・こぎつねごはん ・高崎汁 ・みかん ・牛乳
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31