10月12日(木)の給食

本日の給食!
 ・キムチ丼 ・白湯スープ ・牛乳
画像1 画像1

10月11日(水)の給食

本日の給食!
 ・麻婆豆腐 ・トックのスープ ・ご飯 ・牛乳 ・リンゴ
画像1 画像1

10月10日(火)の給食

本日の給食!
 ・きのこストロガノフ ・カリカリポテト ・ロールパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(10月 13)陸上大会壮行会

10月17日(火)に浜川競技場で行われる高崎市小学校陸上大会に出場する選手の壮行会が行われました。放課後、一生懸命に練習を重ねてきた選手のみなさんが、大会に向けての意気込みや抱負を全校児童の前で語りました。全校の児童たちが選手たちに温かな声援(拍手)を送っていました。選手のみなさん頑張ってください。浜尻小学校の代表選手たちに大きな拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 12)2年生校外学習(こども動物自然公園)2

10月11日(水)に2年生が校外学習でこども動物自然公園に行ってきました。キリン、ペンギン、レッサーパンダ、カンガルー、コアラ、タランチュラなどのたくさんの動物たちを見学・観察して来ました。なかよしコーナーでは、モルモットとふれあいました。2年生はみんなで協力しながら楽しく過ごしました。お弁当もおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 11)2年生校外学習(こども動物自然公園)1

10月11日(水)に2年生が校外学習でこども動物自然公園に行ってきました。キリン、ペンギン、レッサーパンダ、カンガルー、コアラ、タランチュラなどのたくさんの動物たちを見学・観察して来ました。なかよしコーナーでは、モルモットとふれあいました。2年生はみんなで協力しながら楽しく過ごしました。お弁当もおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 10)浜尻地区運動会

10月8日、浜尻地区世代間交流大運動会が浜尻小学校校庭で開催されました。4年ぶりの開催となりましたが、玉入れ、ボール送り、輪投げ、パン食い競走など、誰でも参加できるように工夫された種目がたくさん準備されていました。地域の方々や子どもたちがたくさん参加され、楽しく温かい運動会となりました。来年もとても楽しみですね。
実行委員のみなさんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 9)陸上練習

放課後、5・6年生の希望者が参加して陸上練習が行われました。
10月17日に開催される高崎市小学校陸上大会に向けて、先生方と協力しながら自己ベストを目指して一生懸命に練習していました。大会の参加を目指す人、自己の体力向上を目指す人、自分の目標に向かって努力する姿はとてもすがすがしいですね。みんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 8)授業風景

5年生の音楽の学習です。
11月7日(火)に行われる「高崎市小中連合音楽祭」に向けて練習していました。5年生全員で「合唱」をを目指して取り組んでいました。これから、少しずつ、歌を歌う人やピアノを伴奏する人の一人一人のハーモニーが、5年生みんなの「すばらしいハーモニー」へと変わっていくのですね。みんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金)の給食

本日の給食!
 ・鶏肉の香味焼 ・ラビオリスープ ・かぼちゃのバター煮
 ・こめっこパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(10月 7)2年生 町たんけん

2年生が町たんけんに出かけました。
4つのグループに分かれて、問屋町交番・郵便局、問屋町駅・三洋繊維、パース大学・こおじや、浜尻公民館・ホンダカーズの8箇所を見学させていただきました。班ごとに1組と2組が協力し合い、見たことや聞いたことなどを一生懸命に記録してまとめ、楽しく町たんけんに行くことができました!子どもたちにとって、忘れられない良い経験となりました。
当日、子どもたちの安全を守り、お手伝いをしてくださいました保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木)の給食

本日の給食!
 ・ハヤシシチュー ・麦ごはん ・ヨーグルト和え ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(10月 6)委員会活動

前期最後の委員会活動が行われました。
今まで活動してきた内容を振り返り、自分自身の活動や委員会全体の活動の反省を行い、今後の活動に生かせるように改善策をまとめていました。また、みんなで最後の活動を行う委員会もありました。前期の委員会活動を一緒に行った友達をリスペクトしましょう。
後期もよろしくお願いします。素晴らしい浜尻小にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(10月 5)授業風景

6年生の学習の様子です。
道徳では、ルールや決まりを守るのは何のためなのかやルールや決まりを守ることの大切さについて、登場人物の行動や心情から自分事ととらえ、みんなで話し合っていました。理科では、岩石の性質の違いを溶岩や化石などの実物を観察したり触診したりしながら感じ取っていました。自分の感じたことを整理し、友達と確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 4)授業風景

4年生の学習の様子です。
英語では、様々な文房具の英語での表現の仕方を学び、オリジナルの文房具セットをつくり英語で紹介し合っていました。国語では、「一つの花」のお話の情景や登場人物の気持ちなどが聞き手に伝わるように、自分なりに工夫を凝らしながら朗読の練習をしていました。タブレットの録音機能を使って自分の朗読の様子を録音して振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 3)授業風景

1年生の学習の様子です。
生活科でリースをつくっていました。自分たちで育てたあさ顔の種を取り、支柱に絡みついているつるを丁寧に外していきます。次に、つるをまとめたり曲げたりして輪をつくるようにして出来上がりです。子どもたちは、なかなか思い通りにはならないこともありましたが、みんなで協力しして一人一人のオリジナルリースを完成させました。頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(10月 2)あいさつ運動

登校時、5・6年生の計画委員会のみなさんが玄関前であいさつ運動をいていました。登校してくる児童に向かって「おはようございます!」と元気に笑顔であいさつをしてくれます。すると、「おはようございます。」と元気な声が返ってきます。とても心が温まりました。「心のこもったあいさつ」ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水)の給食

本日の給食!
 ・鰯のかば焼き ・tonton汁 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火)の給食

本日の給食!
 ・やきそば ・わかめの卵スープ ・ロールパン ・ジャム
 ・牛乳 ・バナナ
画像1 画像1

学校の様子(10月 1)3年生 万引き防止教室

3年生が「万引き防止教室」を行いました。
高崎警察署のスクールサポートスタッフの方が来校し、3年生に万引きは犯罪であり罪を追わなくてはならないことや、人の物をとったりすることは絶対にしてはいけないことなどを教えてくださいました。万引きを誘われてしまう子どもの気持ちを考えたり、ロールプレイで万引きに誘われたときの断り方ややめさせ方などを体験したりしながら、万引きについて様々な角度からみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31