学校の様子(6月 50)水泳教室2

全児童を対象に、水襟教室が行われました。元オリンピック選手の内田翔さんが「水と友達になること」「浮き方や泳ぎ方のポイント」などを丁寧に指導してくれました。
個人メドレーの師範では、「すげー!」「あんなに速く泳げるんだ」「1回搔いただけであんなに進むのか」など、子どもたちからは驚きと感動の声が溢れていました。浮き方やけのび、バタ足のポイントや手の掻き方などを教えてもらいました。短時間でしたが、子どもたちは楽しく水泳学習に取り組み泳ぎが上手になりました。ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(6月 49)水泳教室1

全児童を対象に、水襟教室が行われました。元オリンピック選手の内田翔さんが「水と友達になること」「浮き方や泳ぎ方のポイント」などを丁寧に指導してくれました。
個人メドレーの師範では、「すげー!」「あんなに速く泳げるんだ」「1回搔いただけであんなに進むのか」など、子どもたちからは驚きと感動の声が溢れていました。浮き方やけのび、バタ足のポイントや手の掻き方などを教えてもらいました。短時間でしたが、子どもたちは楽しく水泳学習に取り組み泳ぎが上手になりました。ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)の給食

本日の給食!
 ・ペンネのクリーム煮 ・アーモンドサラダ ・ロールパン ・牛乳
画像1 画像1

6月29日(木)の給食

本日の給食!
 ・きのこのあんかけ丼 ・味噌汁 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(6月 48)学習参観

6年生の学習参観・学年懇談会(修学旅行説明会等)を実施しました。
両クラスとも、総合の学習でまとめた「将来の夢を伝えよう」の発表会が行われました。子どもたちは、保護者の方々を前に緊張しながらも、自分のまとめあげた内容をしっかりと要点を整理して堂々と発表していました。発表し終えた際の素敵な笑顔がとても印象的でした。また、修学旅行の説明会もありました。今年度は1泊2日での実施となります。ご協力よろしくお願いいたします。たくさんの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)の給食

本日の給食!
 ・ジャンバラヤ ・ニョッキのトマトスープ ・牛乳 
画像1 画像1

6月27日(火)の給食

本日の給食!
 ・冷やし中華 ・オレンジポンチ ・バンズパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(6月 47)授業風景

3年生の学習の様子です。
国語(書写)では、毛筆(習字)を行っていました。小筆を使って、自分の学年や名前を練習していました。一生懸命に練習し、回を重ねるごとにどんどん上達していきましたね。音楽では、曲に合わせて体を動かしながら歌っていました。曲がだんだん速くなるにつれて動きもどんどん速くなっていきますね。リズムに合わせてしっかりと歌ったり踊ったりすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(6月 46)授業風景

2年生の学習の様子です。
算数では、水のかさの勉強をしていました。大きなペットボトルに入っている水の量を1dlの入れ物で何杯分(○dl分)なのかをみんなで予想をして、確かめていました。正解は何dlだったかな?図工では、「ざいりょうからひらめき」の学習で、空箱や色紙、毛糸、光る紙などの様々なざいりょうから、自分の発想を生かしてオリジナル作品を手がけていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(6月 45)授業風景

1年生の学習の様子です。
図工では、絵の具の使い方を学習していました。パレットや水入れの使い方や実際に絵の具を混ぜて色をつくりました。作った色で花びらの模様を筆を使って塗っていました。英語(外国語)では、自分の好きな果物(フルーツ)の絵を描き、友達に好きなフルーツの質問をしたり、質問に答えたりしながら楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(6月 44)授業風景

4年生の学習の様子です。
国語の学習で、「ぞろぞろ」という題材を活用して落語を勉強します。実際に噺家(落語家)さんが落語をしている様子の動画を見て落語や話し方について学んだり、「そろぞろ」を友達と協力しんがら役割演技をして読んでみたりしんがら、落語を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(6月 43)授業風景

5年生の学習の様子です。
図工では、「のぞいてみると」の作品をみんなで鑑賞し合っていました。のぞき穴から中をのぞくとさまざまな世界が広がっていました。ライトで照らすと神秘的な世界へと変化していました。家庭科では、既習学習である玉結びや玉どめを使って、自分の学年や名前、マークなどを練習布に刺繍していました。だんだんと上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(6月42)学力アップ大作戦

本日から、今年度の「学力アップ大作戦」が始まりました。
3・4年生の希望者を対象に、たくさんの子どもたちが参加してくれました。楽しく学習しましょうね。また、学力アップコーディネーター及び学習ボランティアの方々が子どもたちの学習の支援をしてくださいます。お忙しい中、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)の給食

本日の給食!
 ・鰯のカリカリ揚げ ・わかめの辛味スープ ・キムチ和え
 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(6月41)授業風景(水泳2)

2年生の学習の様子です。
水泳学習の決まりをしっかりと確認し安全で楽しい水泳学習となるように先生たちから気をつけることなどのお話しがありました。ラッコ浮きやビート板を使用してのバタ足など、さまざまな泳ぎ方をして楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(6月40)授業風景(水泳1)

4年生の学習の様子です。
プールで水泳の学習を行っていました。けのびやバタ足などの基本的なことを確認し、ビート板を使ったりしながら、友達と協力して楽しく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(6月 39)PTAセミナー

6月24日(土)本校体育館にて、PTAセミナーが開催されました。
4年ぶりの開催となりました本セミナーは、からす川音楽集団をお招きして「ハッピーコンサート」が行われました。「浜尻小の校歌」「ジャンボリーミッキー!」「アフリカンシンフォニー」などのたくさんの楽曲が演奏され、とても心が和む時間となりました。児童・保護者・地域のみなさんなどなど、たくさんの方々にご参加いただき、素敵な演奏を楽しんでいただきました。からす川音楽団のみなさん、PTAの役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(6月 38)授業風景

6年生の学習の様子です。
道徳では、「白旗の少女」を題材に、太平洋戦争について動画による体験談を見ながら主人公の気持ちを考えるとともに、国際理解や国際親善に対する自分の考えをまとめていました。学級活動では、担当者が企画・運営を全て行い、イントロクイズや○×ゲームなどをみんなで行い楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)の給食

本日の給食!
 ・豚肉のアップルソースかけ ・粉ふきいも ・マカロニスープ
 ・こめっこパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(6月 37)授業風景

1年生の学習の様子です。
算数では、ひき算の勉強をしていました。問いをよく読んで求める物が何かをしっかり確認し、ブロック等をつかいながら立式をして答えを導いていました。図書室では、本を借りたり読書をしたりしました。本の返し方もしっかりできましたね。図書館指導員とたのしい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31