令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

2年ミニトマトの観察

少し蒸し暑い午後、低学年のみなさんが育てている植物の観察と手入れをしていました。
2年生は、昨年使った鉢にミニトマトを植えて育てています。ピンと伸びるようにひもで茎をしばっていました。また学年園のナスの周りの雑草取りをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい活動

10時頃から時々雨が降る天気になりました。
朝は曇り空でしたので、ふれあい活動が校庭や教室、体育館を使って思いっきりできました。今日は計画を立てて実行する初めての日になりました。
6年生は少々緊張しながらみんなが楽しめるよう声かけや進行をしていました。リーダーさがしやドッジボール、へびジャンケンなど工夫いっぱい。みんな楽しめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏のような陽気です。子どもたちは熱中症に気を付けながら学校生活を送っています。
6校時体育館で3年生対象のリコーダー講習会が行われました。講師をむかえて担任の先生方が補助をしながら、「ソ」の音を出してタンギングや指の動きを確認していました。

今年度最初のふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では異学年交流として、「ふれあい活動」と名付けて年十数回行っています。6年生は1年生のところへ迎えに行って会場まで連れていきます。1年生はとても嬉しそうにお兄さん、お姉さんの後について行きました。
今日は初回でしたので、各教室で自己紹介とレクリエーションが行われていました。6年生が考えたアイディアで活動が進みます。今日はイス取りゲームで盛りあがったり、自己紹介でお互いを知ったりしていました。今後は校庭や体育館など多くの場所で活動します。

放課後補充学習(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、「高崎市学力アップ大作戦」の活動として、水曜放課後に3・4年生の算数補充学習を実施しています。学期ごとに希望者を募集しており、今回は33名の児童が参加しています。講師の先生方からやり方などの話があった後、丁寧にひっ算をしてがんばっていました。

連休が明けて

画像1 画像1 画像2 画像2
連休明けの月曜日、「先生、連休バーベキューしたよ。」「△△に行っておもしろかったよ」とたくさん話をしてくれます。楽しい連休だったんだなぁと思います。

これは給食後、昼休みの光景です。
前校庭では6年生が1年生と遊んだり、鬼ごっこをしてはしゃいだりする子どもたち。大校庭ではドッジボールやミニサッカーなどを楽しむ子どもたち。強風の中ですが元気に楽しく時間を使っています。

楽しい連休を

画像1 画像1
6時間授業を終え、児童が下校した後の前校庭です。
新緑がまぶしく感じます。
連休にはいります。交通安全などに気をつけて来週8日、元気に会いましょう。

2年生大事に育てたビオラを持ち帰るよ。

午後2年生は生活の時間に、1年生で育てたビオラを家に持ち帰る作業をしていました。
鉢や支柱をきれいにして、トマト作りに使うそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月最初の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から5月、新緑の中で子どもたちは元気です。
昼休み先生方と一緒に遊んだり、クラスレクをしたりして楽しそうです。
午後の学習もがんばってね。

4月授業参観6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学して約3週間、小学校初めての授業参観、おうちの人が見ている前でがんばって発表や音読ができました。
ひまわり学級は、個別に言葉の学習や俳句の学習をして発表やもの作りでがんばりました。

4月授業参観5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子です。算数のひき算を学習していました。

4月授業参観4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の様子です。社会や国語の学習でした。

4月授業参観3

4年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の様子です。ソーイングの練習やバトンの渡し方の学習でした。

4年ぶりの4月授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(金)午後に4年ぶりの4月授業参観が実施されました。
駐車場は車でびっしり、保護者の方々で校内はひさしぶりの活気にあふれていました。
今回は担任の先生の授業でした。タブレットを使った学習や発表、辞書の引き方など工夫がたくさん詰まった学習となりました。
この写真は6年生の様子です。

体育集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
赤帽子は1年生です。体操の隊形や前へならえの時の動きは、はまなるです。
最後はふれあい活動班の団別で行進の練習です。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は今にも雨が降りそうな空でしたが、体育集会を行いました。
今日は整列の時の姿勢や、「体操の隊形にひらく」後の動きを時間をかけて行いました。
体育委員の児童のみなさんが中心になって、ピンとした姿勢で動きもきびきびしていました。

1年生を迎える会

朝行事で「1年生を迎える会」が行われました。
6年生と2年生の児童代表が1年生の教室に出向き、歓迎の言葉を言い、アサガオの種をプレゼントしました。
みんないい姿勢で話を聞いたり、お礼の言葉を言ったりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝礼と表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の全校朝礼がありました。
校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。
校長先生は毎朝正門に立って、児童の様子を見ながら交通安全のために見守っています。
話の中で「あいさつがもっと多く交わすことができる学校になってほしいと願っている」とありました。朝や日常のあいさつ、感謝の言葉が自然と出てくるといいですね。

また3月末にスポーツ関係で表彰をうけた児童の紹介がありました。

金管クラブ練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、カラーガードの練習が行われていました。
「なんか難しいなぁ。」とつぶやいている児童もいました。どう成長し、上達していくのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 年度末休業終了日
4/1 年度始休業開始日
4/4 新6年生登校日9:00