水泳練習、音楽クラブのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も水泳練習や音楽クラブの練習が行われました。
プールや音楽室、体育館ではカラーガードの子どもたちがそれぞれ練習に取り組んでいました。

水泳練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏休みとなりましたが、プールでは市の水泳大会に向けて参加希望選手が練習をしました。

今日の給食【7月19日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、夏野菜カレー、いかくんサラダ、牛乳です。
今日は1学期最後の給食です。
1学期は、みんながたくさんおいしいと言ってくれたり、残さず食べたことを伝えてくれたり、苦手なものも頑張って食べてくれたり、毎日完食してくれたり、とても嬉しかったです。
明後日から夏休みですね。夏休みは、食についてたくさんの経験をしてください。
今日は一学期頑張ったご褒美としてデザートにアイスがつきました。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工作品が教室前のオープンスペースに展示されています。

今日の給食【7月18日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、キムチチャーハン、ごまチキンサラダ、もずくスープ、牛乳です。
1学期に給食も明日が最後となりました。
今日は中央小で人気メニューの「キムチチャーハン」です。キムチは外国から伝わったものですが、最近では日本でもよく食べられていて、なじみの深い漬け物です。
キムチはどこの国の料理でしょう?
・中国 ・韓国 ・インド  正解は韓国です。
韓国では昔からキムチが作られていて、きゅうりや大根などの様々な野菜のキムチや魚介類を加えて作るキムチもあるそうです。
キムチは辛いだけでなく酸味もありますが、これは乳酸菌を使った発酵食品だからです。乳酸菌の働きでお腹の調子をよくしてくれる効果もあります。また、適度な辛さは暑くて食欲がない時にぴったりな食材です。

6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1,2時間目は6年生がプールに入りました。
お楽しみプールということで、最後のプールを満喫していました。

3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3,4年生が高崎アリーナに行ってきました。
明日から始まる女子バスケットボールWリーグのサマーキャンプに参加する韓国のチームと交流させてもらったり、練習の様子を見学しました。

今日の給食【7月14日(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストパン、鶏サラダうどん、フライドポテト、牛乳です。
今日は図書室にある絵本「じゃがいもポテトくん」という絵本とのコラボ給食です。
お昼の放送では図書委員さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

交通少年団のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は交通少年団員が交通安全についての呼びかけを行いました。
夏の全国交通安全運動期間中でもあり、夏休みに向けて交通事故に遭わないように団員が一人ずつパトカーのマイクを使って呼びかけをしました。
冬休み前にも行う予定です。

朝の交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ夏休みを迎えるにあたり、中央小交通少年団のメンバーが朝の交通安全運動を行いました。校舎前に停められたパトカーから呼びかけをしたり、登校してくる児童に元気にあいさつをしながらティッシュを手渡したりして、交通ルールを守って事故にあわないように気をつけましょうと呼びかけました。

今日の給食【7月13日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、かぼちゃとひきにくのカレー炒め、野菜のこんぶ漬け、豆腐とわかの味噌汁、牛乳です。
今日はかぼちゃとひき肉のカレー炒めに使われているかぼちゃについてのクイズです。
かぼちゃのとれる季節はいつでしょう?
・夏 ・秋 ・冬
答えは夏です。今が旬の野菜です。
かぼちゃのきれいなオレンジ色には皮膚を丈夫にするカロテンという栄養素が入っています。他にも、脳のエネルギーになる炭水化物、疲れを取るビタミンB1、お腹の調子を整える食物繊維、風邪などを予防するビタミンCなどが含まれている栄養満点菜野菜です。
ホクホクとした食感と甘味が特徴です。

今日の給食【7月12日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、豚丼、トック入りキムチチゲ、牛乳です。
今日のスープには韓国のおもちであるとっくが入っています。
日本のお餅のようにのびないのは日本のお餅とは使っているお米の種類が違うからです。煮たり焼いたりするだけでなく、甘くしておやつとしても食べられているそうです。
色々な楽しみ方が出来るのでお餅は面白いですね。


3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はビックカメラ高崎と太陽誘電の女子ソフトボール部の選手が訪問して3,4年生にソフトボール投げの指導を行ってくれました。
短い時間でしたが、指導していただいたおかげでたくさんの子どもたちがボールを投げる距離を伸ばしました。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生がプールに入りました。
水慣れをした後に着衣泳を行いました。
全ての学年で着衣泳を行うことができました。

からだ探検日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは5,6年生のからだ探検日でした。
自分の健康に関心を持ち、よりよい生活を実践する意欲を高めるために行っています。
5,6年生は咀嚼チェックガムによる咀嚼力の測定を行いました。

3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3,4年生がプールに入りました。
水慣れを行った後に、着衣泳を行いました。

今日の給食【7月11日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、さばの味噌煮、カリカリ梅和え、中華けんちん汁、牛乳です。
今日は和食献立です。
和食では、主食、汁物、主菜などの位置が決められています。
文化的な理由や食べやすさから配置が決められていると言われています。
ごはんは手前の左側、汁物は右側になるように並べましょう。
なぜ、ごはんを左側に置くのでしょうか?
それは日本では昔からお米が大切にされていて左側に重要なものを配置する「左上位」の考え方があることからごはんが左側に置かれるようになりました。
まずは、ごはんと汁物を置く位置から覚えましょう!
和食のマナーである正しい配膳を身につけられるといいですね。

からだ探検日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは3,4年生のからだ探検日でした。
3年生は手洗いチェッカーによる手の汚れ調べと手洗いの仕方を確認しました。
4年生は咀嚼チェックガムによる咀嚼力の測定をしました。

5、6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5,6年生が着衣泳を行っていました。

チャレンジ教室のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後のチャレンジ教室は、読書感想文の書き方について地域運営委員さんから教えてもらいました。
まずは、図書館に集まって本を選ぶところから始めました。次回は夏休みに入った7月24日に行われます。

 本日:count up1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31