1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はアサガオを育てていた鉢を使って、ビオラとチューリップの球根を植えました。
来年の春に行われる卒業式や入学式に向けて育てていきます。

業前運動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は業前運動でのペース走としては最後の時間でした。
学校敷地内のイチョウが黄色く色づいている中、子どもたちは自分なりのペースで校庭を周回していました。

今日の給【11月28日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、ポークビーンズ、アーモンドサラダ、カップヨーグルト、牛乳です。
ポークビーンズは豚肉と豆をトマトで煮込んだ料理でアメリカの家庭料理の一つです。アメリカでは白いんげん豆を使って作って作られるそうですが、給食では大豆を使って作っています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるように血や肉を作る「たんぱく質」が多く含まれています。

オープンスペースのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1,3,5年生の授業参観があります。
各階の教室前には子どもたちの作品が掲示されたり、展示されたりしています。
参観の際にご覧いただければと思います。

今日の給食【11月27日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、わかさぎのフリッター、ごまあえ、豆腐と野菜の味噌汁、牛乳です。
わかさぎは、10月から3月にかけてが旬です。
なので今の時期は味がとても良いです。
日本では湖に張った氷に直径15センチから20センチほどの穴を開け、そこから糸を垂らしてわかさぎを釣る氷上釣りも有名です。
またわかさぎは頭からまるごと食べられるのでカルシウムも十分にとることが出来ます。
今日はフリッターにしました。

今日の給食【11月24日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、バターライス、海の幸のクリーム煮、コーンサラダ、みかん、牛乳です。
今日は献立表には書いてありませんが、学校でみかんがたくさん採れたのでデザートにみかんをつけました。
大きくてみずみずしい立派なみかんですね。
みかんにはビタミンCがとても多くみかん二つ食べると一日に必要なビタミンCがとれるほどです。ビタミンCには風邪予防の効果があるので寒い時期にピッタリですね。
学校でとれた栄養たっぷりのみかんをたべて風邪に負けない強い体を作りましょう!

今日の給食【11月22(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ポークカレー、いかくんサラダ、牛乳です。

なかよし集会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の業前の時間は、全校の異学年交流であるなかよし集会でした。
今朝は暖かかったので、校庭での活動も楽しくできたのではないかと思います。

1年生のようす

画像1 画像1
1年1組が延期となっていた校外学習に行ってきました。
2組が行った時と同じように天候に恵まれて、無事に行ってくることができました。

今日の給食【11月21日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、ペンネのシーフードトマトソース、チーズとさつまいものサラダ、牛乳です。
みなさんの給食で毎日出ているものは何でしょうか?
答えは牛乳です。牛乳には骨や歯を作るカルシウムが多く含まれ、ほかにも体をつくるたんぱく質や、エネルギーとなる炭水化物や脂質、体の調子を整えるビタミンも含んでいます。特に骨の材料になるカルシウムは、骨が大きく成長する小・中学生の時に多く必要になります。体や骨が育つこの時期に牛乳をしっかり飲みましょう!

5年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生がSUBARU矢島工場に校外学習に行ってきました。
工場見学の前後で、ぐんまこどもの国にも行ってきました。
今回も天候に恵まれて無事に行って来られてよかったです。

今日の給食【11月20日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ソイ丼、野菜たっぷり中華スープ、やきいも、牛乳です。
今日は焼き芋のお話です。
今日はさつまいもを給食室のオーブンでじっくり30分かけて焼いています。時間をかけて焼くことでさつまいものでんぷんが甘く変化しておいしいやきいもになります。今日はシルクスイートという品種のさつまいもで絹のようになめらかな舌触りが特徴です。

1年生のようす

画像1 画像1
6年生が作成したレッドリボンを1年生に渡すために、1年生の教室に来てくれました。
世界エイズデーに合わせて11月27日から12月8日までレッドリボンを名札につけることになります。
担任の先生はレッドリボンの意味を1年生に伝えていました。
今日からは人権教育月間としての取り組みも始まります。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつ運動は、各委員会が順番に担当しています。今日は図書委員会の児童が元気に「おはようございます!」と呼びかけました。

4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「共に生きる」というテーマの総合学習で、視覚に障碍のある方を講師にお迎えして、視覚障碍者の生活や心情についてお話を聞かせてもらいました。
また、視覚障碍者への声のかけ方や介助の仕方などについても教えてもらいました。

今日の給食【11月17日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、肉じゃが、きのこの生姜汁、納豆、牛乳です。
月曜日から始まった「地場産週間」も今日が最終日です。今日は、お米、納豆にんじん、しらたき、豚肉、鶏肉、豆腐、しめじ、牛乳が群馬県産のものです。
毎日地場産物を紹介してきたので、群馬県ではたくさんの食材が作られていることがわかったでしょうか?
群馬県や高崎市についてもっと調べて、ふるさとのすばらしさを再発見したり、おいしい食べ物を知ったりしてほしいと思います。そして、食べ物をつくってくれる農家の人や運んでくれる人、毎日給食をつくっている給食技士さんなど、食に関わる人へ感謝の気持ちも高められるといいですね。

いじめをなくそう集会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめをなくそう集会を行いました。計画委員が、わかりやすくいじめの構造の説明して、「見ているだけの人から変わろう」と呼びかけました。そのあと、協力してなかよくなれるゲームをしました。

赤い羽根・ユニセフ共同募金のようす

画像1 画像1
募金活動を行っています。環境福祉委員が、毎朝各階のフロアに立って、元気に呼びかけています。

今日の給食【11月16日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、けんちんうどん、ちくわの磯辺揚げ、牛乳です。
今日は、地場産週間4日目です。今日は、だいこん、にんじん、さといも、ねぎ、ぶたにく、うどん、牛乳が群馬県でとれた食材です。
今日はけんちんうどんですね。「けんちん」の名前の由来は色々ありますが、その中のひとつ。鎌倉にある建長寺というお寺の修行僧が作っていたため、「建長寺」がなまり「けんちん」になったと言われています。豚肉や根菜の野菜がたっぷり入った体に優しいしょうゆ味のうどんです。
 根菜野菜 と言いましたが、「根菜」とはなんでしょうか?
答えは、土の中に育つ野菜のことです。
今日の給食には、さといも・にんじん・大根・ごぼう が根菜野菜です。
毎日の給食に根菜野菜があります。
おいしい食材がたくさんとれる群馬県に感謝して食べましょう!


6年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組では、家庭科の時間に調理実習を行っていました。
ジャーマンポテトを作るために、まずはじゃがいもや玉ねぎを切っていました。
 本日:count up1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31