2月7日 授業の様子<6年生>自分の思いをタブレット上のワークシートに記入し、提出します。提出されたものは全員で共有することができます。 提出した子から友だちの意見を確認し、似ているところや違うところを探して意見交流に備えます。 発表することに苦手意識を持っている子でも自分の意見を相手に伝えることができたり、友だちの新たな一面を見ることができたりしています。 2月6日 授業の様子<2年生>昨日か降り続いた雪は校庭を真っ白にしていて、子どもたちは遊ぶことをとても楽しみにしていたようです。 中には、替えの服やスキーウェアを持ってきた子もいました。 走ったり、寝そべったり、雪合戦をしたりしながら楽しみました。 2月6日 雪かき学校の周りの通学路は、本校職員だけではなく、地域の皆さん、交通指導員の方々が雪かきを行ってくれました。 おかげで安全に登校することができました。ありがとうございました。 2月5日 久しぶりの雪です本日はクラブをカットし、5校時で下校します。道路にも積もり始めているため、職員で下校指導をします。 明日は、登校時刻が2時間遅くなります。 「雪で遊びながら下校しないこと(登校しないこと)」「道路に近づかないこと」等、子どもたちに指導をしました。 子どもたちにとっては「楽しみな雪」ですが、登下校は危険がたくさんあるので、十分に気を付けてほしいです。 2月5日 掲示物感謝の気持ちを込めた標語です。体育館に行く通路に掲示しました。 1〜4年生の子たちは通るたびに足を止めて読んでいます。 2月5日 授業の様子<1年生>ワークシートに似顔絵を描き、インタビューしてきたことをまとめて書きました。写真を見ながら作業を進めていました。 一生懸命取り組んだからか、どの子の似顔絵も似ています。 この後、ワークシートをもとに発表をしていきます。 2月5日 授業の様子<2年生>今日は、同じ漢字でも読み方が違ったり、同じ読み方でも違う漢字を使ったりすることを確認していきました。 まず、一人一人プリントに書いてから答え合わせをしていきました。意味の違いで使う漢字が変わっていることに気が付くことができました。 2月5日 授業の様子<2年生>この単元では、「2年生になってできるようになったこと」を題材に文章を書いていきます。 今日はまず、2年生でどんなことができるようになったかについてみんなで思い出したり、考えたりしました。4月から考えていくと、いろいろなことができるようになっていることに気が付いた子どもたち。書きたいことも決まっていくといいです。 2月5日 授業の様子<4年生>今日は、辺と辺や辺と面の関係について、実際の箱を使って調べていきました。垂直や平行の言葉を使っていろいろな関係を説明することができるようになるといいです。 2月5日 節分2月2日 先生にインタビュー!<1年生>休み時間に2人一組でインタビューをします。どの先生にどんな質問をするのかをあらかじめ決めて行いました。 職員室への入り方、誰かに尋ねるときの方法などしっかり勉強してから臨んだので、きちんとインタビューをすることができました。 今日のインタビューしたことをもとに、友だちと交流活動を行っていきます。 1月31日 学校公開日2どの子も一生懸命取り組むことができ、また、それを見てもらって満足そうでした。 ご多用の中、来校いただきありがとうございました。 1月31日 学校公開日1新型コロナ感染症が5類に引き下げられたこともあり、制限なしでの開催です。 子どもたちは保護者の方々に来ていただくことをとても楽しみにしていました。朝から気分が上がっている様子がうかがえていました。 1年生は生活科で風車つくり、2年生は作品鑑賞会、3年生は高崎市について調べたことの発表等をしました。 1月30日 授業の様子<3年生>今日は、磁石が離れていても鉄を引き付けることができるかについて、予想したり実験したりして考えました。 子どもたちは、実験を通して考え、答えを導き出すことができました。 1月30日 体育集会<短なわ跳び>最後は時間跳びに挑戦です。1〜3年生は1度失敗しても続けることができます。4〜6年生は1度失敗したらその場に座ります。2分間の時間跳びでしたが、どの学年も残っている子がいて感心しました。また、先生たちも一緒に挑戦し、見事、2人の先生が最後まで残ることができました。 1月29日 今日は英語Day!計画委員会のあいさつ運動や休み時間の校内パトロールも英語で挨拶をしました。 1月29日 授業の様子<2年生>毎時間、季節に合った歌や子どもたちが選んだ歌を歌ってから授業に入っています。今日は、卒業シーズンも近いということで、「別れ」や「旅立ち」、「感謝」をテーマにした歌をたくさん歌いました。振りをつけたり、手拍子をしたりしながら楽しく活動をしました。 1月26日 給食週間<読み聞かせ>読んだのは『もうじきたべられる ぼく』という本です。食べられるために生まれ、育てられてきた「ぼく」が最後にお母さんに会いに行きます。そこで次に生んだ子牛と一緒にいる母牛の姿を見て、食べられる「ぼく」を見て悲しませたくないと母牛と会わずに帰路につきます。命をいただく重みを感じられる絵本です。 食べるということは命をいただくということ。そして、そこには必ず食事を用意してくれる人がいるということ。 今日も感謝の気持ちをもって、元気に「いただきます」を伝えます。 1月25日 授業の様子<6年生>自分たちの力を知るために各学年のまとめのテストをし、できない箇所を知りました。その後、苦手なところを中心に学習をすすめています。 わからないところは教員に教えてもらいながら積極的に取り組むことができていました。 1月25日 授業の様子<6年生>6年生は卒業まであとわずか。一日一日を大切に過ごすためのカレンダーです。割り当てられた日数をイラストなどを入れて書き入れ、メッセージも入れます。 それぞれが工夫したカレンダーを書いていました。 |
|