【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

1月12日 書初め大会<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書初め大会のトリを飾るのは5年生。「世界の国」という文字を書きます。「おれ」が多ので、バランスをとることがとても難しい言葉です。
子どもたちはお手本をよく見ながら集中して書くことができました。

1月12日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳で『心に通じた「どうぞ」の一言』を使って学習しました。少年が電車に乗っているときに自分の目の前に白髪のおじいさんが立っているのを見て、席を譲るという話です。少年はおじいさんに「どうぞ」ということができず、結局、その席は他の人に座られてしまいました。周りの人が状況を見て動かなかった怒りもありますが、何より、自分が「どうぞ」と言えなかったことが悔しくて仕方ありませんでした。しかし、電車を降りる間際におじいさんからお礼を言われるという内容です。
子どもたちは、この教材を通していろいろなことを考えていました。そして、思いやりを形にするためにどうしたらよいかについて振り返ることができました。

1月12日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「割合」について学んでいます。前回までに割合の出し方を学習したので、今日はその表し方について考えていきました。「百分率」という言葉は耳なじみの薄いものですが、「%」は身近にあるということに気がついていました。その後、計算で出した割合を百分率で表すことができるようになりました。

1月12日 書初め大会<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は「美しい空」という文字を書きます。はらいがあったり、画数が多い字があったりでとても難しい言葉です。お手本をよく見ながら、一画一画丁寧に取り組むことができていました。
書きあがった作品を友だちに見てもらって提出するものを決めている子もいました。

1月11日 授業の様子<1年生>2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でドッジボールをしました。
ソフトバレーボールを使ってゲームをしているので、ボール運動に苦手意識を持っている子も楽しく活動することができていました。
一生懸命ゲームをするだけでなく、ルールを守ったり、友だちに優しくしたりすることもできていました。

1月11日 授業の様子<1年生>1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で大きな数の学習が始まりました。
今日は「10がいくつもあるとき、どのように考えたらよいか」について考えました。
生活科で育てた朝顔からとった種を10のかたまりにして数え、その10のかたまりを使って考えていきました。
小さな種を協力しながら数えたあと、みんなで一生懸命考えることができました。

1月11日 掲示物の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい年になったことを感じてもらおうと職員手作りの「辰」と鏡餅が玄関に飾られています。子どもたちは足を止めて「誰が作ったのだろう」「すごく上手!」とつぶやきながら見ていました。
また、体育館通路には、作品展に出していた児童の絵を飾りました。丁寧に描かれています。
季節や時期に合わせていろいろなところに飾られている掲示物にも目を向けられるといいですね。

1月11日 書初め大会<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になると初めて習字を学習します。これまで教室で筆の使い方などいろいろ学んできました。また、年末には、講師の先生をお招きし、書初めの書き方も教えてもらいました。
今日はいよいよ書初め大会。太い筆で大きな紙に「友だち」の文字を書きます。会場の体育館では話をする子は誰もおらず、最後まで集中して取り組むことができました。

1月10日 書初め大会<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の書初め大会が始まりました。
トップバッターは6年生。小学校最後の書初めです。
書く文字は「伝統を守る」です。ここまで受け継がれてきた伝統をどう守るか、そしてどう受け継いでもらうか、考えながら一筆一筆丁寧に書きました。

1月10日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期始めということで、今学期の目標を決め、カードに書きました。
学習面と生活面を考えていきます。これまでの自分を振り返りながら決めることができていました。
そのカードを後方にあるケースにしまいました。自分のケースに届かない子のカードをみんなで協力して入れている姿がとても素敵でした。
今年もよい年になりますように。

1月10日 身体測定

画像1 画像1
学期始めにはどの学年も身体測定をします。3学期は身長と体重を測ります。
ぐんと背が伸びている子もいて驚きました。中には「上履きが小さくなって足が痛い…」と言っている子も。「これから背が伸びるんだね」と話をしました。
明日・明後日で全校児童の測定が終わります。

1月10日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で新しい曲を練習しました。『グッデイ グッバイ』という曲です。聴いたことがある子が多かったからか、何度か歌っているうちに口ずさむことができるようになっていました。
そのあと『エーデルワイス』の練習をしました。リコーダーで吹けるようにしていきます。難しい指使いもあるけれど、楽しんで学習することができました。

1月9日 始業式

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大きな災害のニュースから始まった2024年。普段通りに日常を送ることができることに感謝の気持ちをもった冬休みとなりました。子どもたちもたくさんのことを考えたようです。いろいろな話をしてくれました。
「早く普通の生活ができるようになるといいね」ある児童の言葉です。本当にその通りです。被災された方々の日常が一日も早く戻ってくることを祈らずに入られません。
学校には、報道でもあったように大谷選手寄贈のグローブが届きました。希望を感じるプレゼントです。このことを伝えた時の子どもたちの顔は、ぱっと輝いていました。
今後、一人一人グローブと一緒に写真を撮ります。プリントアウトして持ち帰る予定です。ご家庭でも楽しみにしていてください。

12月20日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で初めての調理実習を行いました。
「ごはんとお味噌汁」を作ります。ごはんは、総合的な学習の時間に自分たちで種から育てたお米(通称 長野米)を使いました。
教員はいるものの初めて「子どもだけ」で調理をすることにわくわくが止まらない様子でした。教科書を見ながら班で協力して作業を進めました。
調理がすすむに従って家庭科室がとても良い香りに包まれていきました。
炊きあがったお米はつやつや光っているし、出来上がった味噌汁はとてもおいしそうに湯気をあげていました。
「ごはんが甘い!」「お焦げもおいしいよ」
笑顔いっぱいの試食タイムでした。

12月20日 休み時間の様子<昔遊びクラブと1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔遊びクラブの子たちが1年生に遊びを教えてくれました。
中庭でブースを作り、いろいろな道具の使い方を教えてくれていました。すべて手作りの遊び道具です。
1年生は大喜び!お兄さんやお姉さんに丁寧に教えてもらい、たくさん遊ぶことができました。
クラブの子たちは後片付けもきちんとしていて感心しました。
「まだ遊びたいな…」と名残惜しそうにしている姿が印象的でした。

12月20日 休み時間の様子

画像1 画像1
授業で縄跳びが始まり、休み時間に練習する子が増えてきました。
短縄だけでなく、長縄で楽しむ子も出始めています。
今日は、6年生が長縄で遊んでいました。回し手がテンポよく回しながら声をかけているのを低学年の子たちがびっくりした様子で見ていました。

12月20日 花の苗

画像1 画像1
長野公民館長さんに花の苗をいただきました。
ネモフィラと桜なでしこです。来春に向けて育て、花壇に植え付けていきます。
ありがとうございました。

12月20日 授業の様子<なかよし1組>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で文作りをしました。
前回までの授業で主語と述語を組み合わせた文を作ってきたので、今日は「〇〇は〜を・・・」という文型に挑戦しました。
授業を進めていくうちにどんどん作ることができるようになり、最後は、自分の気に入ったものをノートに書き写していました。

12月19日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後の図書の時間がありました。
冬休み前ということもあって、冬休みに読む本を三冊借りることができます。
「もう借りる本をきめておいたんだぁ!」とお目当ての本に向かってまっしぐらの子、本をめくっては次の本へ…と悩みに悩んでいる子、いろいろな子がいましたが、どの子も楽しそうに選んでいました。
長くはない休みですが、温かい部屋でゆっくり本を読むのもいいものです。隅から隅までしっかり読んでね!

12月19日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動の時間にクリスマスカードを作りました。
まずは、クリスマスにちなんだ単語を教えてもらいました。ALTの先生に続けて大きな声で練習することができました。教えてもらった単語を使ってカードを選びます。
「〇〇 please!」と教員に伝えると選んだカードがもらえる仕組みです。色を塗って台紙に張り付け、作り上げていきました。
「サンタさんにあげるんだぁ〜!」「私は妹にあげるよ」渡す相手を考えるのも楽しいもの。心を込めて作ったカード。渡す相手に気持ちが届きますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31