5月9日 <授業の様子4>算数では「折れ線グラフと表」、国語では「白いぼうし」の学習を行いました。 自分の考えを積極的に発言する姿が見られました。 5月9日 <授業の様子3>新体力テストで「シャトルラン」に挑戦しているところです。 時間がたってだんだん苦しくなってきたとき、「がんばれ」と見ている友だちからの声援で力をもらい、粘り強く走っている姿が見られました。 5月9日 <授業の様子2>
2年生の生活科「大きくなあれ わたしのやさい」の学習です。
2年生はミニトマトを育てています。自分の植えたミニトマトの成長の様子を観察し、タブレットに写真を保存していきます。「先生見て、きれいに撮れたよ」と言って、撮れた写真を見せてくれました。早く実がなるのが楽しみです。 5月9日 <授業の様子2>2年生はミニトマトを育てています。自分の植えたミニトマトの成長の様子を観察し、タブレットに写真を保存していきます。「先生見て、きれいに撮れたよ」と言って、撮れた写真を見せてくれました。早く実がなるのが楽しみです。 5月9日 <授業の様子1>1年生は今日、アサガオの種を蒔きました。これから水をあげたり、成長の様子を観察したりしていきます。暑い夏にきれいなアサガオがたくさん咲くことを楽しみにしています。 5月8日 <授業の様子4>今日は各クラス、学年全体で最後の事前学習を行いました。 良い天気に恵まれて、充実した2日間が過ごせることを願っています。 5月8日 <授業の様子3>今日はソフトボール投げに挑戦していました。 5月8日 <授業の様子2>立派な苗で、今からおいしいミニトマトが収穫できることが楽しみです。 5月8日 <授業の様子1>外部から講師の先生に来ていただき、歯の磨き方など丁寧に教えていただきました。 5月7日 <授業の様子6>「おぼろ月夜」で音の強弱の付け方を工夫して歌いました。 5月7日 <授業の様子5>今日はシャトルランを行いました。 だんだん苦しくなる中、自分の記録を伸ばそうと一生懸命に頑張っている姿が見られました。 5月7日 <授業の様子4>国語の時間は書写の練習をしました。「とめ」は「はらい」などの基本的な技法について、丁寧に練習しました。 社会の時間では群馬県内の大きな山や川などについて学習しました。校舎からも榛名山や赤城山など見ることができます。 5月7日 <授業の様子3>漢字の練習をしたり、国語辞典を使って言葉の意味を調べたりしました。 5月7日 <授業の様子2>算数では引き算の筆算を練習しました。問題練習もすらすら進めていました。 5月7日 <授業の様子1>外国語の授業では、自己紹介をしながらじゃんけんをしました。じゃんけんに勝つとアメの絵が書かれたカードをもらえるゲームをしました。 国語の授業では、ひらがなの練習をしました。 5月2日 <授業の様子6>実際にろうそくが燃えている様子をタブレットで撮影し、その映像を繰り返し見ながら自分たちの予想を考えていました。 5月2日 <授業の様子5>図工の時間は自画像の作成を進めました。 国語の時間は今年度初めての書写を行いました。一筆目を書くときはとても緊張した様子でした。 5月2日 <授業の様子4>今日は棒グラフと折れ線グラフが組み合わさった資料をもとにして、どんな変化の様子が分かるかを考えました。 5月2日 <授業の様子3>ケーキや焼きそばを分けるときにどのように分けるか考えました。 算数は日常生活と結びつけながら学習することが多いです。 5月2日 <授業の様子2>国語の時間には「羽」や「春」などの漢字の練習をしました。 音楽に時間には、いろいろな国の音楽を聞いて楽しみました。楽しくなり、思わず踊り出す子もいました。 |
|