6月6日 <授業の様子5>日本の学校と世界の学校の同じところや違うところについて調べました。 日本のように給食がない国や、日曜日が休みではない国など、日本との違いがあることが分かりました。 6月6日 <授業の様子4>角の大きさを測るために、分度器の使い方について学んでいます。 次の時間では、初めて分度器を使って角度を測る練習をする予定です。 6月6日 <授業の様子3>この授業では差し出す相手を決めて、手紙を書く練習をしています。 相手が気持ちよく読めるように気をつけて、手紙を書いています。 6月6日 <授業の様子2>新しい漢字の練習をしました。「夏」や「考」などは画数も多く、字のバランスをとるのが難しかったようですが、丁寧に練習していました。 6月6日 <授業の様子1>教科書の絵をみて、「6匹の猫がいるところに、3匹の猫がくると、みんなで何匹になるか」といった様子をたし算の式に表して、答えを求める練習をしました。 6月5日 <授業の様子4>英語の時間「日本の良さを紹介しよう」では、紹介したい日本の文化について考えました。 算数の時間では問題練習をしながら、分からないところをお互いに教え合う場面が見られました。 6月5日 <授業の様子3>理科「天気と気温」の学習では、まとめのプリントを練習しました。 体育の時間は体育館でボール投げの練習をしました。 6月5日 <授業の様子2>カードを使って、例えば「308」が百を3つと一を8つ合わせた数であることを学習しました。 6月5日 <授業の様子1>算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習では、合わせていくつになるかをたし算の式を作って考えました。 音楽の時間は「しょうじょうじのたぬきばやし」の曲を体を使いながらリズムを打っていました。 6月4日 <授業の様子3>算数「少数のわり算」では、筆算の仕方について考えました。割る数や割られる数の小数点の動かし方などに気をつけながら、筆算を練習しました。 理科では「植物の発芽と生長」について学習しました。 6月4日 <授業の様子2>体育は校庭で鉄棒の練習を行いました。片足をかけて後ろ回りをする技にも挑戦していました。 国語(書写)の授業では、「土」の字を練習しました。筆の使い方にもだんだんと慣れてきたようで、上手に書けるようになってきています。 6月4日 <授業の様子1>体育の時間は体育館で「マット運動」を行いました。後転やブリッジの練習など行いました。 5月31日 <授業の様子3>片足を鉄棒にかけて、前後に体を振ったり、勢いをつけて体を起こす練習をしました。 5月31日 <授業の様子2>音楽「拍のまとまり感じ取ろう」の学習では、音楽に合わせて手拍子を打ちました。 図工「不思議なたまご」では、描き上がったみんなの作品をタブレットにとって、鑑賞しました。 外国語の時間には、数字の言い方を練習しました。 5月31日 <授業の様子1>1年生もタブレットを使い始め、今日は自分の育てている朝顔をカメラで撮影しました。みな良い写真が撮れたようで、ご機嫌な様子でした。 5月30日 <授業の様子5>国語の時間は、長い語句を短縮したもの(略語)について学習しました。 「市議会議員」→「市議」のように、短縮したものを考えたり、「高校」→「高等学校」のように、略されるもとの語句は何かを考えました。 5月30日 <授業の様子4>理科「植物の発芽と成長」の学習では、実験の結果から発芽に必要な条件をまとめました。 英語「誕生日カレンダーを作ろう」では、日にちの言い方を確認し、自分の誕生日の言い方を練習しました。 5月30日 <授業の様子3>新しい漢字について練習しました。今日は「機」のように画数の多い字も出てきましたが、書き順にも気をつけながら練習しました。 5月30日 <授業の様子2>自主勉強について話していました。また、自主勉強を頑張ってきた児童を紹介していました。 5月30日 <学校生活の様子1>鉛筆の長さや消しゴムの長さなど、身の回りあるものの長さを予測して、実際に測ってみました。また、2つの長さを合わせる計算なども練習しました。 |
|