あいさつ運動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は計画委員さんによるあいさつ運動が行われました。

今日の給食【7月1日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、ナス入り麻婆豆腐、チキン和え、牛乳です。
今日はいつもの麻婆豆腐になすを入れてみました。
なすは、苦手な人が多い野菜の一つですね。食べやすいように小さく切り、しっかりとした味付けの麻婆豆腐に入れました。
なすは、90%以上が水分で、体を冷やしてくれる働きがあります。また、なすは紫色の皮が特徴的で、この皮にとても栄養があります。

今日の給食【6月28日(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、鶏肉のアーモンドがらめ、塩昆布和え、こしね汁、牛乳です。
今日は、から揚げのように粉をつけて揚げた鶏肉に、しょうゆ、みりん、砂糖で作ったたれを絡めて、アーモンドをまぶしています。細かくきざまれたアーモンドは歯ごたえがあり、普通のから揚げとは一味違った食感になります。よくかんで食べてほしいメニューです。よく噛まずに食べるとおなかの中で食べ物の消化がしにくくなるので、胃や腸に負担がかかってしまいます。
揚げ物などの油の多い食べ物は特に消化に時間がかかるので、よくかんで食べることが大切です。
一口30回噛むことを意識して食べられると良いですね。

今日の給食【6月27日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、じゃがいものバター煮、ツナサラダ、牛乳です。
みなさんの給食で毎日出ているものは何でしょうか?答えは牛乳です。牛乳には骨や歯を作るカルシウムが多く含まれ、ほかにも体をつくるたんぱく質や、エネルギーとなる炭水化物や脂質、体の調子を整えるビタミンも含んでいます。特に骨の材料になるカルシウムは、骨が大きく成長する小・中学生の時に多く必要になります。体や骨が育つこの時期に牛乳をしっかり飲みましょう!

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が校外学習に行ってきました。
写真は歴史民俗資料館見学のようすです。

3年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が校外学習に行ってきました。
写真はガトーフェスタハラダの工場見学のようすです。

業前運動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は校外学習に出かける3年生以外の学年が、業前運動でラジオ体操に取り組みました。
夏休みに地域のラジオ体操も予定されているので、しっかり覚えてできるようになって欲しいと思います。

今日の給食【6月26日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ぶたキムチ丼、はるさめサラダ、牛乳です。
今日は豚キムチで使われているキムチについてのお話です。キムチは、白菜などの野菜を塩漬けにし、水を切って唐辛子、にんにくなどで漬けこむ食材です。辛いだけでなく、酸味も感じられるのはキムチは乳酸菌によって作られる発酵食品だからです。キムチに含まれる乳酸菌は胃酸に強いためいきたまま腸まで届きやすく腸内環境を整えてくれます。

今日の給食【6月25日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、トマトとツナの冷製パスタ、イタリアンスープ、牛乳です。
今日は、暑い時期に食べやすいトマトとツナを使った冷製パスタです。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」という外国のことわざがあります。
これは赤く熟したトマトを食べるとみんなが健康になってお医者さんが暇になるという意味です。トマトのこの真っ赤な色にはとても栄養があるということです。
こんなことわざのあるくらい栄養たっぷりなトマトを冷製パスタで味わいましょう!

今日の給食【6月24日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、イカの香味焼き、胡麻和え、豚汁、ジョアです。
今月の給食目標は歯を丈夫にする食品を知ろうでしたね。カムカムウイークでは、給食委員さんからひみこのはがいーぜの説明がありましたね。
今日の献立でよくかんで食べてほしいのは、いかの香味焼きです。いかは噛みごたえのある食べ物で、今日のように大きめに切ると、さらに噛み応えをアップさせることができます。
かみごたえのあるメニューの日には、食べるのに時間がかかるせいか、残量が多くなりがちなので、噛むことに集中して食べてみてください。

3、4年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3,4年生がプールに入れました。
先週は天候に恵まれずに入ることができませんでした。
みんなうれしそうです。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が町探検に出かけました。
今日は市役所方面を見学してくるそうです。

図書館のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の本の紹介コーナーのようすです。
夏休みの推薦図書などが展示されています。
七夕に向けて短冊も用意されていました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3,4時間目に2年生がプールに入りました。
みんな、気持ちよさそうです!

あいさつ運動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は5年2組のみなさんが、のぼり旗を持ってあいさつ運動をしてくれました。

今日の給食【6月21日(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、タコライス、マカロニスープ、バナナ、牛乳です。
タコライスはごはんの上にタコスの具をのせた沖縄発祥の料理です。
タコスとは、薄いピザのような生地にひき肉、トマト、レタスなどの具材を挟んだメキシコ風アメリカ料理です。戦後、タコスがアメリカから沖縄に伝わり、具材をごはんにのせたことからタコライスが生まれました。今日はレタスの代わりにキャベツをつけました。

なかよし集会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨が降ってくる前になかよし集会が実施できたので、よかったと思います。

今日の給食【6月20日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、背割りコッペパン、白身魚のフライ、コールスローサラダ、コーンコンソメスープ、牛乳です。
白身魚のフライには高崎ソースをかけています。
高崎ソースは高崎市の栄養士さんたちと高崎市の農協が協力して作ったソースです。特別栽培で作られたたまねぎとトマトを使ってつくられています。特別な添加物や化学調味料を使わずに作られているので、体に優しいソースです。JAのお店、四季菜館でも売っているので、お店に行った際には探してみてください。
今日はサラダやフライを挟んでたべてもいいですね。

1年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3,4時間目に1年生がプールに入りました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が2回目の町探検に出かけました。
赤坂、高崎神社方面に行きました。