7月4日 <授業の様子4>ゲームをしながら、60までの数字の言い方を復習しました。 なかなか、頭を使うゲームだったようです。 7月4日 <授業の様子3>仕事について調べ、報告する文章を書く時に、相手に伝わるようにどのように文章の組み立てを工夫すればよいか、考えました。 また、新しい漢字の練習もしました。 7月4日 <授業の様子2>算数「じかんとじこく」の学習では、9時から9時30分までにかかった時間を求めたり、9時30分から30分後の時刻を求めたりしながら、時間と時刻について学習しました。 体育ではプールに入りました。暑い日だったので、気持ちよさそうでした。 7月4日 <授業の様子1>育てている朝顔の様子をタブレットに撮影し、それをもとにスケッチをしました。大きな花が咲いていて、子どもたちは紫やピンクなどきれいな色を使って描いていました。 7月3日 <授業の様子3>国語「同じ読み方の漢字」の学習では、同じ読み方の語句(例えば「暑い」と「厚い」など)を一文に入れた文章をそれぞれが工夫して考えていました。 算数「合同な図形」では、条件に合わせた合同な三角形を作図する練習をしました。 7月3日 <授業の様子2>「日本のよさを紹介しよう」のインタビュー練習をしました。 班の中には、温泉を紹介していたところもありました。 7月3日 <授業の様子1>今日は朝から蒸し暑かったですが、4年生が入ったころは少し寒く感じた子もいたようです。バタ足やクロールの練習をしました。 7月2日 <授業の様子6>生き物が食べている物について考え、食べ物をとおした生き物の関わりについて考えました。 7月2日 <授業の様子5>社会「米づくりのさかんな地域」の学習では、米づくりにどのような経費がかかっているか考えました。一番かかっている経費は「人件費」だそうです。 国語では、「同じ読み方の漢字」、算数では「合同な図形」について学習しました。 7月2日 <授業の様子4>理科「電気の働き」では、回路のつなぎ方によって、どのように電流が流れるか(または流れないか)を考えました。 算数「小数のしくみ」では、小数の混ざった計算の筆算の仕方を考えました。 7月2日 <授業の様子3>学級菜園に植えてある、ホウセンカやひまわりの様子をタブレットで撮影し、成長の様子をノートに記録しました。最近特に暑いせいか、教科書の写真よりも大きく成長していました。 7月2日 <授業の様子2>体育ではプールに入りました。晴れていてとても気持ちよさそうでした。 算数「水のかさのたんい」の学習では、LやdLを使った計算の練習をしました。 7月2日 <授業の様子1>国語では「おおきなかぶ」の登場人物を確認して、どの役を演じるか決めていました。 外国語の授業では、身近なフルーツの名前を覚えて、それを使ったゲーム(フルーツバスケット)を行いました。 |
|